この記事の3行まとめ
2023年11月3日(金)、Epic GamesはフォートナイトおよびUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)をv27.00にアップデートしました。
v27.00アップデートへのダウンタイムが終了しました!新要素をチェックしましょう。
▼ クリエイティブ・UEFNhttps://t.co/GXzSSF36pz
▼ バトルロイヤルhttps://t.co/B62vBeZchJ
— フォートナイト (@FortniteJP) November 3, 2023
v27.00アップデートへのダウンタイムが終了しました!新要素をチェックしましょう。
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— フォートナイト (@FortniteJP) November 3, 2023
主なアップデートは以下の通りです。
モジュラー式音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入
ゲーム内での音楽制作やインタラクティブミュージックを実現する仕掛け群「Patchwork」が追加されました。
ドラムプレイヤーやシンセサイザー、ディストーションエフェクトなどに対応した14種類の仕掛けを島に配置し、相互に接続することで音楽を生成します。各仕掛けはゲームプレイ中にインタラクトでき、プレイヤーが音色などを動的に変更できます。
Patchworkの詳細は、公式ニュースおよび公式ドキュメントをご覧ください。
PATCHWORK のご紹介:フォートナイトのオリジナル音楽制作とリズミカルなゲームプレイのための仕掛けフォートナイトのPatchworkを使って作曲するUEFNにライティング用のテンプレートが2つ追加
プロジェクトブラウザの「機能例」タブに、2つのテンプレートプロジェクトが追加されました。
『Lighting – Starter』は、ライティングのリファレンスとして使用できるプロジェクトです。マルチプラットフォームが基本となる島制作において、ハイエンドPCとNintendo Switchのライティングの違いを把握するのに役立ちます。
『DaySequence – Starter』は、島の時間帯を調節できる「デイシーケンスの仕掛け」の使い方を学習するためのプロジェクトです。環境が異なる4つのエリアに分かれており、それぞれの環境に適した「デイシーケンスの仕掛け」の設定を理解できます。
ダッシュスピード倍率が変更可能に
ダッシュ中のジャンプ高度「ダッシュジャンプ倍率」と、ダッシュ時の移動速度「ダッシュスピード倍率」を変更できるようになりました。「島の設定」や「クラスデザイナー」、「チーム設定&インベントリ」の仕掛けから編集可能です。
ムービーシーケンスの仕掛けが強化
レベルシーケンスを再生する仕掛け「ムービーシーケンスの仕掛け」がアップデート。オートプレイを実行するタイミングを設定できるようになりました。
これにより、島に入った後、ゲームプレイが始まるまでの待機フェーズ中にシーケンサーを再生するなどが実現できます。
ブラウザでクリエイターページが閲覧可能に
クリエイターの情報や制作した島を一覧できる「クリエイターページ」が、ブラウザで表示できるようになっています。
自身のクリエイターページに掲載する背景画像や説明文、SNSアカウントへのリンクなどはクリエイターポータルから変更できます。
なお、以前アナウンスがあった通り、11月14日(米国時間)からは国際年齢評価連合(IARC)のレーティング審査を通過していない島は非掲載になります。公開中かつ未審査の島には、再度公開手続きを行いましょう。
アップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご確認ください。
フォートナイト クリエイティブ V27.00アップデートUEFN v27.00 リリースノート