フォートナイトとUEFNがv27.00にアップデート。インタラクティブミュージックも実装できる音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入された

2023.11.06
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv27.00にアップデート
  • モジュラー式音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入される
  • ライティングの学習に使えるテンプレートプロジェクトが2つ追加

2023年11月3日(金)、Epic GamesフォートナイトおよびUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)v27.00アップデートしました。

主なアップデートは以下の通りです。

モジュラー式音楽制作ツールセット「Patchwork」が導入

ゲーム内での音楽制作やインタラクティブミュージックを実現する仕掛け群「Patchwork」が追加されました。

ドラムプレイヤーやシンセサイザー、ディストーションエフェクトなどに対応した14種類の仕掛けを島に配置し、相互に接続することで音楽を生成します。各仕掛けはゲームプレイ中にインタラクトでき、プレイヤーが音色などを動的に変更できます。

アイテム「Patchworkツール」を使って各仕掛けのパラメータや接続を変更する

Patchworkの使い方を学べる島も用意されている。島コードは「5806-7083-7937」

Patchworkの詳細は、公式ニュースおよび公式ドキュメントをご覧ください。

PATCHWORK のご紹介:フォートナイトのオリジナル音楽制作とリズミカルなゲームプレイのための仕掛けフォートナイトのPatchworkを使って作曲する

UEFNにライティング用のテンプレートが2つ追加

プロジェクトブラウザの「機能例」タブに、2つのテンプレートプロジェクトが追加されました。

Lighting – Starter』は、ライティングのリファレンスとして使用できるプロジェクトです。マルチプラットフォームが基本となる島制作において、ハイエンドPCとNintendo Switchのライティングの違いを把握するのに役立ちます。

『Lighting – Starter』(画像はニュースページより引用)

DaySequence – Starter』は、島の時間帯を調節できる「デイシーケンスの仕掛け」の使い方を学習するためのプロジェクトです。環境が異なる4つのエリアに分かれており、それぞれの環境に適した「デイシーケンスの仕掛け」の設定を理解できます。

『DaySequence – Starter』(画像はニュースページより引用)

ダッシュスピード倍率が変更可能に

ダッシュ中のジャンプ高度「ダッシュジャンプ倍率」と、ダッシュ時の移動速度「ダッシュスピード倍率」を変更できるようになりました。「島の設定」や「クラスデザイナー」、「チーム設定&インベントリ」の仕掛けから編集可能です。

ムービーシーケンスの仕掛けが強化

レベルシーケンスを再生する仕掛け「ムービーシーケンスの仕掛け」がアップデート。オートプレイを実行するタイミングを設定できるようになりました。

これにより、島に入った後、ゲームプレイが始まるまでの待機フェーズ中にシーケンサーを再生するなどが実現できます。

「オートプレイ」 を有効化すると、再生するフェーズを選べる

ブラウザでクリエイターページが閲覧可能に

クリエイターの情報や制作した島を一覧できる「クリエイターページ」が、ブラウザで表示できるようになっています。

自身のクリエイターページに掲載する背景画像説明文SNSアカウントへのリンクなどはクリエイターポータルから変更できます。

なお、以前アナウンスがあった通り、11月14日(米国時間)からは国際年齢評価連合(IARC)のレーティング審査を通過していない島は非掲載になります。公開中かつ未審査の島には、再度公開手続きを行いましょう。

関連記事
フォートナイト、IARCのレーティングを導入へ。クリエイティブモードで作った島は「年齢評価」を取得する必要がある
2023.10.05

アップデートの詳細は、ニュースページおよびリリースノートをご確認ください。

フォートナイト クリエイティブ V27.00アップデートUEFN v27.00 リリースノート

関連記事

フォートナイトとUEFNがv30.30にアップデート。ジェリービーンズになって遊べる「Fall Guysの島」が制作できるようになった
2024.07.24
フォートナイトとUEFNがv30.20にアップデート。公開した島のインプレッションを確認できる「分析」タブの追加、「MetaHuman」と「Marvelous Designer」を活用したテンプレートが公開
2024.06.25
クロスシミュレーションツール「Marvelous Designer」が1年間無料で使用可能。Epic Games、UEFNクリエイターに向けてライセンスを期間限定で提供中
2024.06.25
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
フォートナイトとUEFNがv30.10にアップデート。従来のアクターとは異なるオブジェクト構成システム「Scene Graph」が実験的機能として導入
2024.06.14
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!