ゲーム制作に必須の“知識”と“経験”がハンズオンで身につく『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』、2023年8月に発売

ゲーム制作に必須の“知識”と“経験”がハンズオンで身につく『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』、2023年8月に発売

2023.08.01
ニュースアンリアルエンジン
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この記事の3行まとめ

  • ボーンデジタル、『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』を2023年8月中旬に発売
  • Unreal Engine製のゲーム開発現場に参加した、UE未経験の開発者に向けた入門書
  • およそ60章、計832ページで構成されている

ボーンデジタルは、書籍『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶゲーム制作プロジェクト(以下、Unreal Engine 5で極めるゲーム開発)2023年8月中旬に発売します。価格は5,940円(税込)。

(画像は公式サイトより引用)

本書は「Unreal Engine(以下、UE製のゲーム開発現場に参加したUE未経験の開発者に向けて、環境移行のトレーニングを行うことを第一の目的とした入門書」と発表されています。実際のゲーム開発において、UEの各機能を“どのような順番で、どのように組み合わせていくのか”にフォーカスしています。

前作Unreal Engine 4で極めるゲーム開発:サンプルデータと動画で学ぶUE4ゲーム制作プロジェクトは「ゲーム開発を知らないと読めないUE開発入門書」だったのに対し、本書は学生からジュニア(新卒社員)レベルの開発者が読める難易度だとしています。

前作と本書の主な変更点は、以下の通り。

  • 前著の90%以上を完全リニューアルし、新章を多く追加
  • 座学パートと実践パートに分かれたおよそ60章の大ボリュームで、プロトタイプからプロダクションまでの現代的なゲーム開発プロセスを擬似体験
  • 「必読の章」と読み飛ばしに対応した「任意の章」の2段構えでニーズに合わせた学習計画が立てられる
  • 章ごとに適性職種やジュニア向け、中堅向け、シニア向けなどの学習目安を表示
  • サンプルゲーム開発工程に組み込まれた理解度チェック問題(解答付き)で学びを定着
  • 数学、ベクトル、三角関数、基礎物理、デバッグなどゲーム開発に必要な基礎知識を実践的に復習できる章を追加
  • シーケンサー、Quixel Megascans、フォリッジ、ナイアガラ、ブループリントインターフェース、カスタムコンポーネントなど、UE4.7から今日までに追加された新機能や、前著で取り上げなかった機能を扱う章を導入
  • UE5時代の新標準であるモデリングモード、強化された入力システム、Nanite、Lumen、Metasoundをカバー
  • 発展的な学習のために参考文献を網羅
  • 3Dゲーム開発が初めての読者のために、ゲーム感覚で進められるワークショップや、最低限の基礎知識を学べる章を追加
  • 物理エンジンの章に物理学を復習する記事、マテリアルの章に物理ベースレンダリングを概説する記事など、技術のベースとなる基礎知識の座学記事を追加
  • 座学パートと索引、トピックごとに細分化した章構成により、読破後も使いやすいリファレンスとして利用可能
  • QRコードで主要な動画に簡単アクセス

本書はおよそ60章、計832ページで構成。各章は原則として、知識や操作方法を学ぶ座学編、サンプルゲームをハンズオンで開発しながら学べる実践編に分かれています。また、ハンズオンをサポートする目的として、実際の作業画面を収録した動画のダウンロードが可能です。

『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』の詳細は、プレスリリースやボーンデジタルの書籍ページをご確認ください。

『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』プレスリリース『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』書籍ページ

『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』を15名の方にプレゼント!

ゲームメーカーズのTwitterアカウントをフォローし、該当ツイートをリツイートしていただいた方の中から、抽選で15名の方に『Unreal Engine 5で極めるゲーム開発』をプレゼントいたします。

ぜひ、この機会にゲームメーカーズのTwitterをチェックしてください。

応募期間は「2023年8月1日(火)から2023年8月7日(月)23時59分まで。また、応募に際しては本記事に記載した注意事項もご確認ください。

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