ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、DOTSの一部「Unity ECS」を活用した最適化について動画で解説。6.70msの処理を0.07msに短縮

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、DOTSの一部「Unity ECS」を活用した最適化について動画で解説。6.70msの処理を0.07msに短縮

2023.07.31
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity ECSの最適化手法を解説する動画がYouTubeに公開
  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンによるECSチュートリアル動画の第2弾
  • 動画で使用されているサンプルプロジェクトもGitHubにて公開

2023年7月24日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう!』と題した動画をYouTubeに公開しました。

本動画は、2023年5月30日リリースの「Unity 2022 LTS」で正式に実装された、Entity Component System(以下、ECS)における最適化手法について、サンプルプロジェクトを用いて解説しています。

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンによるECSのチュートリアル動画は今回で2つ目。前回の動画では、ECSの概要や、従来の設計との相違点などを紹介しました。

関連記事
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンがUnity ECSの解説動画を公開。データと処理を分離する、データ指向型のフレームワークをどう使うか
2023.07.04

今回公開された動画では、ECSを活用して5,000体の人形の生成処理およびアップデート処理の最適化方法を解説しています。

動画の前半では、5,000体の人形インスタンスを生成する処理の最適化について解説。

生成処理は「SpawnSystem」のOnUpdateメソッドで実行されるよう実装しています。そこで、OnUpdateBurstCompileアトリビュートを付けることで、3.23msかかっていた生成処理を0.559msにまで短縮できたとのこと。

メソッド定義の前に[BurstCompile]を付けることでBurstCompileが適用される(画像は『Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう!』より引用)

なお、BurstCompileはマネージドクラスを使っていないなどの制約を満たしたメソッドにのみ使用できます。

動画後半では、各人形のアップデート処理を最適化する手法が紹介されています。

アップデート処理では、BurstCompileに加え、C# Job Systemを使って、処理の並列化を実装。

元のコード(左)とC# Job Systemを使った処理の並列化後のコード(右)(画像は『Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう!』より引用)

これにより、元々6.70msかかっていた処理を、0.07msにまで高速化しています。

(画像は『Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう!』より引用)

動画では、コードの内容や各機能の使用条件などについて詳細に解説しています。動画はこちらをご確認ください。

また、動画で使用されたサンプルプロジェクト「ECS-StrawmanParallel」は、GitHubにて公開されています。

Unity ECS で高速化!とりあえずキャラを 5,000 体出してみよう!|YouTubekeijiro / ECS-StrawmanParallel|GitHub

関連記事

カカリアスタジオ、『あんスタ!!』シリーズのUIアップデートにおける開発ワークフローの効率化手法をZennにて公開
2025.12.19
Unity公式カンファレンス「Unite 2025」講演動画が約50本公開。40本以上は日本語吹き替え音声つき
2025.12.18
Unityモバイルゲーム開発の入門書『作って学ぶゲームプログラミング Unityまるっと入門』、ソシムが12/23(火)に発売
2025.12.17
「Unity 6.5」で予定された破壊的変更が発表。Render Graphデフォルト化に伴う従来システムの完全削除や、Androidの最小APIレベルが26に引き上げ
2025.12.15
「Unity 6.4 Beta」リリース。「DirectStorage」サポートなど、ビルドのパフォーマンス改善に向けた機能が追加
2025.12.12
Reddit、UnityのWebGLビルドを直接公開&プレイ可能に。収益化もできる
2025.12.08

注目記事ランキング

2025.12.13 - 2025.12.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!