Unityがライトマップで起こりがちな5つの問題と解決方法をまとめた日本語版ガイドを公開!

2022.10.06
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ライトマップに関する問題と解決法を5つを日本語に翻訳して紹介
  • 翻訳元の『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』はGlobal Illumination活用のために執筆
  • 翻訳元のガイドでは、全25章で問題と解決法がまとめられている

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『ライトマッピングの一般的な 5 つの問題とその解決のためのヒント』と題した記事をUnityブログで公開しました。

ブログ記事では、ライトマップに関する起こりがちな問題とその解決方法を全25章にわたって紹介した『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』の冒頭5章を日本語に翻訳し、まとめています。

『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』は、UnityのGlobal Illuminationを最大限活用するために執筆され、UnityのForumsに英語で公開されています。

1章では、グローバルイルミネーションが反映されない問題について解説している(画像はUnityブログより引用)

2章では、オブジェクトにライティングが反映されない問題について解説している(画像はUnityブログより引用)

3章では、エミッシブマテリアルが反映されていない、Global Illuminationにエミッシブマテリアルの影響が及ばない問題について解説している(画像はUnityブログより引用)

4章では、法線マップの凹凸がなくなってしまう問題について解説(画像はUnityブログより引用)

5章では、ライトをベイクするとスペキュラーが反映されない問題について解説(画像はUnityブログより引用)

詳しくはUnityブログ『ライトマッピングの一般的な 5 つの問題とその解決のためのヒント』をご確認ください。

また、上記に解決策が掲載されていなかった場合は『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』も参考にしてください。

Unityブログ 『ライトマッピングの一般的な 5 つの問題とその解決のためのヒント』Forums『Progressive Lightmapper Troubleshooting Guide』

関連記事

2024ブラックフライデーセール情報まとめ。ゲーム開発に役立つ、Unity Asset StoreやAdobeなどの大幅値下げセール(随時更新)
2024.11.22
「Unite2024」講演の日本語訳動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unityのロードマップを紹介した講演など全6本が公開予定
2024.11.20
Unity 6のグラフィックスに関する学習リソースまとめ、Unity Technologiesが公開
2024.11.19
Unityアセットストアで300以上のアセットが50%オフ。2024年の「ブラックフライデーセール」、11/21(木)から開始
2024.11.19
Unity 6版「上級者向けURPガイド」が無料で公開。GPU Resident DrawerやGPUオクルージョンカリングなども解説された、Unity公式の電子書籍
2024.11.06
Unity製モバイルゲーム開発のテストをAIで自動化する「Playable!Mobile」、正式版がリリース。1か月間無料で利用可能
2024.11.05

注目記事ランキング

2024.11.16 - 2024.11.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!