エピック ゲームズ ジャパン 鈴木氏によるChaos物理システムのコンソールコマンドまとめ記事が公開

2022.09.03
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • EGJ鈴木氏がQiitaでChaos物理関連のコンソールコマンドのまとめ記事を公開
  • ソルバ設定項目の一時書き換えやデバッグ表示などについてのコマンドが紹介されている
  • Chaosクロスについてのコマンドも現在調査中とのこと

エピック ゲームズ ジャパン Developer Relations, Software Engineer 鈴木 孝司氏は「[UE5]Chaosコンソールコマンド」と題したQiita記事を公開しました。

公開された記事内では、Unreal Engine 5からデフォルトの内部物理エンジンとなった「Chaos物理」についてのコンソールコマンドが一覧で確認できます。ソルバの設定の一時的な書き換えやデバッグ描画に関するものなど、さまざまなコマンドが紹介されています。

Chaos物理内で使用している接触点やバウンディングボックスの情報を表示できる(画像は鈴木氏の[UE5] Chaosコンソールコマンド記事より引用)

シェイプの表示はON/OFFをメッシュの状態によって切り替えることも可能(画像は鈴木氏の[UE5] Chaosコンソールコマンド記事より引用)

記事中では、Chaos物理のクロスシミュレーションシステムであるChaosクロスについてのコマンドについても「調査中」と言及されています。

詳細は「[UE5] Chaosコンソールコマンド」の記事をご確認下さい。

なお、鈴木氏は先日行われたCEDEC2022の中で『Unreal Engine 5 – Chaos Destruction 入門』と題したChaos物理についての講演も行いました。こちらの内容はYouTubeで視聴可能です。

鈴木氏がCEDEC2022で行った講演『Unreal Engine 5 – Chaos Destruction 入門』

[UE5] Chaosコンソールコマンド

関連記事

UE5.5の新機能「Mutable」向け公式サンプル『Mutable Sample』、Fabで無料公開。キャラクターの見た目をリアルタイムで変更できる機能について学べる
2024.11.28
UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開
2024.11.15
Unreal Engine 5.5がリリース。Selectノードなしで複雑な選択ロジックを作れる「Chooser」正式導入のほか、Navmesh間を橋渡しするNavLinkの自動生成機能が追加
2024.11.13
プレイヤーの動きによって波立つ水面をNiagaraで実装。ホラーゲーム『Still Wakes the Deep』開発者による水の表現手法を解説する記事が、UE公式ブログにて公開
2024.11.11
「UNREAL FEST 2024 TOKYO」最速フォトレポート。約2,000人のUE5ユーザーが集ったリアル会場の雰囲気を写真でお届け
2024.11.02
UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に
2024.10.25

注目記事ランキング

2024.11.28 - 2024.12.05
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レンダリング(Rendering)
レンダリング コンピューターグラフィックスにおける、各種データ(3Dモデルなど)をプログラムを用いて計算し、画像として表示すること。レンダリングを行うプログラムをレンダラー(Renderer)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!