ゲームメーカーズOPEN記念!ゲーム業界のみなさまから応援メッセージをいただきました

2022.05.16
注目記事
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

ゲームメーカーズOPENにあたり、ゲームクリエイターやゲーム業界の方を中心に様々な方から応援メッセージをいただきました。

みなさまには応援メッセージとして、
・ゲームづくりをはじめたきっかけ
・ゲームづくりをしている人へのメッセージ
・ゲームメーカーズへの応援メッセージ
の中から一つ選択してコメントをいただいております。

本日2022年5月16日(月)より一週間「ゲームメーカーズ応援メッセージWeek」として、応援メッセージを毎日ゲームメーカーズ公式Twitterにてご紹介いたします。

本記事では、Twitterでご紹介した応援メッセージを随時まとめて参ります。

目次

応援メッセージ一覧(順不同・敬称略)

なる(えーでるわいす 代表)

えーでるわいす
代表 なる

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲーム開発会社によるゲーム開発情報サイトというのは何気にこれまでなかった試みだと思います。
ゲーム制作というとお金やプロモーションの話になりがちで、それも勿論大事ではあるのですが、直接ゲームを作るいち開発者としては「あの敵配置はどういう意図で?」「コヨーテタイムいいよね…」とかそういう話を一生していたいのです。
ゲームメーカーズさんからは開発者の突っ込んだコアな話や、現場の活きた技術情報などがたくさん聞けることを期待しています!

松山洋(株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役)

株式会社サイバーコネクトツー 代表取締役
松山洋

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲーム会社が?ゲームづくりのWEBメディアを立ち上げる?その名も『ゲームメーカーズ』?
そりゃ応援しないわけにはいかないでしょー!いや、ガッツリと協力させていただきますしなんなら一緒に盛り上げていきましょう!
何気に前代未聞のWEBメディアの誕生に興奮しています!ンフゥーッ!

株式会社ヘッドハイ

株式会社ヘッドハイ

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

オープンおめでとうございます!
以前から、英語圏と比較して「開発者向けの情報が足りない」と不満を感じていまして、インディー特化型のサイトを立ち上げて孤軍奮闘していました。
「ゲームメーカーズ」はオールジャンルでゲーム開発を扱うとのことですので、大規模開発の事例や開発会社のインタビューなど、学生から現役まで幅広く知見が得られるようなコンテンツを期待しています!

小山順一朗 / コヤ所長(株式会社バンダイナムコ研究所 ヘッド・プロデューサー)

小山順一朗 / コヤ所長
株式会社バンダイナムコ研究所
ヘッド・プロデューサー

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

「ゲーム作りが趣味になる!」こんな素敵な世界に子どもの頃の自分が来たら狂喜乱舞です。
マンガが読むもの→コミケで「作る」に変わりました。
動画は見るもの→YouTube、TikTokによって「作る」に変わりました。
ゲームはやるモノ?いいや!ついに「作るモノ」に変わります。
その革命のきっかけは、ゲームメーカーズからです。
みんなでゲーム作りを楽しんじゃいましょう! 履歴書「趣味:ゲーム開発」が当たり前になる!

日本工学院専門学校

日本工学院専門学校

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーという立ち位置でかつUnreal Engineの使い手であるヒストリアさんならではの骨のあるゲーム作りのメディアになることを期待しております。

集英社 ゲームクリエイターズCAMP

集英社 ゲームクリエイターズCAMP

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

「集英社ゲームクリエイターズCAMP」は1周年を迎え、個人・少数で活動する才気あふれるゲームクリエイターの国内最大級のポートフォリオサイトとなりました。
「ゲームづくりを楽しもう!」という想いのもとスタートした「ゲームメーカーズ」は、熱意溢れるゲームクリエイターの皆さまにとって心強いメディアになると感じております。
今勢いのあるこの業界を一緒に盛り上げていくべく、良い協業関係を模索していければと考えております。

河﨑高之(エピック ゲームズ ジャパン 代表)

エピック ゲームズ ジャパン 代表
河﨑高之

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

「ゲームメーカーズ」サイトオープン、おめでとうございます!
ゲームの作り手視点からのWebメディアを日本に・・・という熱い思いを、本当に実現してしまったヒストリアの皆さんに拍手!
自ら多くのゲームやコンテンツ制作に携わりつつ、「ぷちコン」やUEブログ等を通じて日本のコミュニティ活動の中心的存在であるヒストリアならではの切り口に、最高に期待しています!

松下正和(株式会社ヘキサドライブ 代表取締役社長)

株式会社ヘキサドライブ 代表取締役社長
松下正和

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

昨今、無料のゲームエンジンがリリースされ、ゲーム制作待ったなしの中、向かうべきゴールは遠く、道しるべが欲しかった。来た、ついに来た!ゲーム制作に焦点を当てたメディア。
ありそうで無かったWEBサイト!
本メディアが更なるゲームを生み出すことになると確信しております!ゲーム業界人として、ゲーム好きとして、感謝!圧倒的感謝!!
ゲームメーカーズ、サイトオープンおめでとうございます!

手塚晃司(株式会社バンダイナムコエンターテインメント 執行役員)

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
執行役員   第1IP事業ディビジョン ディビジョン長
手塚晃司

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズのサイトオープンおめでとうございます!
ゲームづくり自体の楽しさが世の中に広がることでゲームの世界を支える仲間が増えていくことを楽しみにしています!!
普段から、ゲーム業界の様々なクリエイターの皆さんや開発の方々とご一緒させて頂いていますが、人を出し抜こうとか勝とうではなく、切磋琢磨してお互いに良いものを作ろう。認め合っていつか一緒に仕事をしよう。という業界なので、ゲームメーカーズさんの記事を通じて相互理解が深まるとありがたいなと思ってます!!
今後のご発展を楽しみにしています!

尾畑心一朗(株式会社バイキング プランナー兼代表取締役)

株式会社バイキング
プランナー兼代表取締役
尾畑心一朗

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲーム作りに特化した情報WEBになるとのことで、とても楽しみですし、私も是非勉強させて頂きたいと思ってます!
またWEBの情報に興味ありますがこの新しいWEBサービスのビジネス的な発展にも興味津々です。
応援しておりますので、私でお役に立てることがあれば是非ぜひでーす!

三上浩司(東京工科大学 メディア学部 教授)

東京工科大学
メディア学部 教授
三上浩司

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームづくりを行う様々な人達が繋がり,切磋琢磨していけるようなコミュニティになることを期待しております.
そして,それそれのクリエイターの多様なゲームとのかかわり方をご支援いただければと思います.

株式会社CRI・ミドルウェア

株式会社CRI・ミドルウェア

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズ開設おめでとうございます!
プロ・アマの垣根無く、ゲームをつくりたい人達の拠り所のような
メディアになることを期待しています。
そしてクリエイター自身が「面白い!」と思うゲームがたくさん世に出てくれるととても嬉しく思います。
CRIは企業理念「音と映像で社会を豊かに」のもと、ゲーム開発技術を提供して20年以上。
これから一緒にゲーム業界を盛り上げていきましょう!

和田洋一(スクエニ元CEO)

スクエニ元CEO
和田洋一

ゲームづくりをしている人へのメッセージ

ゲームを Play する時代から、ゲームで Play する時代に。
ゲーム実況など、観たり、みせて楽しむに始まり、これからは、創って楽しむ時代。
ゲーム勃興期のクリエーターの多くは、パソコン雑誌に掲載されていたコードを写経したり、懸賞に応募していた10代でした。
技術が急速に進歩して、プロにしかゲームが作れなくなった数十年を経て、再び創る喜びが戻ってきました。
このサイトの対象は幅広いのですが、特に未経験の方、大歓迎です。

今井翔太(エピック ゲームズ ジャパン eSports and Creator Marketing Manager)

エピック ゲームズ ジャパン
eSports and Creator Marketing Manager
今井翔太

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

「ゲームメーカーズ」のローンチ、心よりお祝い申し上げます!
いよいよ念願の作り手に向けた情報発信サイトが始まりましたね。フォートナイトではクリエイティブを使用して一般プレイヤーもゲーム作りをするようになりました。
私は彼らと話をする機会が多いのですが、そろそろ開発のプロとの接点が必要だなと感じていたところでした。
UNREALとゲーム作りのプロであるHISTORIAさんだからこそ彼らに伝えられる事が多いと思います。
そういった情報、とても期待しています!
メディアとしてのご活躍もお祈りいたします!

坂本英城(株式会社ノイジークローク 代表取締役CEO/作曲家)

株式会社ノイジークローク
代表取締役CEO/作曲家
坂本英城

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

私がこの仕事を始めたおよそ25年前、ゲーム音楽やサウンドをいったい
どのような人がどのような方法で作っているのか、どうしたらその仕事に
就くことができるのか、知る手段はほぼありませんでした。
「ゲームメーカーズ」はまさにゲーム業界人待望のメディアであり、
ゲーム開発に携わる、もしくはこれから目指されるすべての皆さんにとって仕事や生活の“中心”となると思います。
今後の展開が楽しみでなりません。応援しております!

若杉遼(CGWORLD 編集長)

CGWORLD
編集長
若杉遼

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

僕自身今までゲーム業界にはそこまで詳しくなかったのですが、ゲーム業界は映像
業界以上に技術的な挑戦が多く、アートの部分のクリエイティブな面でも技術的な面でもCGの楽しさや技術が存分に味わえるのがゲーム業界だと感じています!
ただ、その分、ゲーム業界に興味はあるけど、あまり詳しくない初心者にとってはゲームの業界というのは、少し敷居が高く感じてしまうかもしれません。
「ゲームメーカーズ」では、そんなゲーム業界の裏側や知識を基礎から学べるので、ゲーム業界をこれから目指す学生や、業界に興味を持ち始めた方にとってすごく魅力的なメディアだと思いました!

齊藤康幸(株式会社ヘキサドライブ 取締役)

株式会社ヘキサドライブ
取締役
齊藤康幸

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズのサイトオープンおめでとうございます!
ゲームづくりは難しいように見えて、やりはじめると時間を忘れて
のめり込んでしまう面白さがあります。
また、趣味として楽しむことも、ウデを磨いてプロとして活躍することもできる懐の深さもあります。
こちらの記事をきっかけに、より多くのゲームクリエイターが生まれ、よりたくさんのユーザーの皆様に楽しんで頂けるコンテンツが生まれてくるといいですね!

講談社 ゲームクリエイターズラボ

講談社
ゲームクリエイターズラボ

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

この度は「ゲームメーカーズ」のオープン、おめでとうございます。
講談社ゲームクリエイターズラボが「年間1000万円支給しますから、
好きなゲームを作りませんか?」というふれこみでインディゲーム支援プロジェクトを開始して、早くも1年半ほどの年月が経ちました。
今後「ゲームメーカーズ」の記事を通じて、未経験のクリエイターがゲーム作りの楽しさに目覚めることを心から願っております。
これからどうぞよろしくお願いいたします!

佐藤裕則(バンタンゲームアカデミー 東京校・大阪校・名古屋校  スクール運営グループ マネージャー)

バンタンゲームアカデミー
東京校・大阪校・名古屋校 
スクール運営グループ マネージャー
佐藤裕則

・ゲームづくりをしている人へのメッセージ

ゲーム開発というのはハードルが高いと多くの方が感じるかも知れません。
しかし、今は年齢や職種に関係なくゲーム開発にチャレンジができるようになりました。
ゲームエンジンを使ってゲーム開発をすれば、思い描いているゲームを今から作り始めることができると思います。
思い描いているゲームが壮大であるほど、開発には時間と労力が必要になります。
ゲームはエンターテイメント作品なので、それも楽しんでゲーム開発をしていきましょう!
その思いはきっとユーザーに届くと思います。

目黒将司(作曲家・インディーゲーム作家)

作曲家・インディーゲーム作家
目黒将司

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

Unreal Engineをいじり始めて早6年。これまで様々な先人たちの知恵をネット上でお借りしてきましたが、ヒストリアさんのUnreal EngineのTipsが載ったブログは本当に役に立つものばかりでなくてはならないものでした。
そのヒストリアさんが始めた「ゲームメーカーズ」。もう応援しないわけにはいかないでしょう!
利用させていただくばかりで恐縮ですが…、期待してます!!
(イベントカレンダーが超便利!)

時田貴司(SQUARE ENIX プロデューサー)

SQUARE ENIX
プロデューサー
時田貴司

・ゲームづくりをはじめたきっかけ

ゲームメーカーズ立ち上げおめでとうございます!
ヒストリアさんとは『LIVE A LIVE』HD-2Dリメイクを一緒に制作しています。
僕は漫画→アニメ→ゲームの流行と共に成長してきた世代です。
漫画家志望から声優志望となり、アルバイトでもクリエイティブな仕事を探し、ゲームのグラフィックデザインに出会いました。
そしてRPGというジャンルの登場で、シナリオ、デザイン、演じることすべてが
出来る!と無限の可能性を見出しました。
仲間と作る喜び、それを遊んでもらえるやりがい。
自由の翼を広げ、面白い作品を創っていきましょう!

岡田和也(エピック ゲームズ ジャパン Developer Relations, Software Engineer)

エピック ゲームズ ジャパン
Developer Relations, Software Engineer
岡田和也

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズのオープン、おめでとうございます!
Unreal Engineコミュニティを長年盛り上げてきたヒストリアさんの新たな一歩がWebメディアとは本当に驚きです!
様々なツールの発達により誰でもクリエイターになれる時代になりましたが、
逆に選択肢や情報がありすぎて苦労・躊躇しているという話をよく聞きます。
ゲームメーカーズがそんなクリエイターの卵達を手助けし、ゲーム作りという最高の底なし沼に優しく導くサイトになることを楽しみにしています!

山中拓也(ゲームプロデューサー・脚本家)

ゲームプロデューサー・脚本家
山中拓也

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズ、発表おめでとうございます。
ヒストリアさんとはとても大変なゲーム『カリギュラ』を一緒に創ったいわば戦友なわけですが、いつもいつもなにか新しいことを始めて、ゲーム業界の未来と
ゲーム会社としての可能性を常に拡大し続けており「こっちもなにか新しいことしないとな」と刺激をくれる存在です。
そのヒストリアさんがゲームメディアを作るということなので、なにかきっとまた新しいものが見れるんだと思います。
負けないぞ、という気持ちで大変注目しております。

矢儀篤樹(株式会社セガ 技術本部 技術統括室 副室長)

株式会社セガ
技術本部 技術統括室 副室長
矢儀篤樹

・ゲームづくりをしている人へのメッセージ

ゲームづくりは“課題設定”と“課題解決”の膨大な繰り返しで成り立ってます。
その過程で失敗と成功を経て、我々はより良いゲームをつくれるようになっていきます。
失敗にも質があると考えており、“ゲームメーカーズ”には質の高い失敗と、
それを経て得た成功体験、それぞれの知見が満ち溢れていると考えます。
特に学生のみなさんは、社会人になると失敗の機会も減るので、
当サイトを参考にモノづくりを楽しみつつ、良い失敗をたくさんしてください。

川瀬鮎郎(AUTOMATON (株式会社アクティブゲーミングメディア) 編集長)

AUTOMATON
(株式会社アクティブゲーミングメディア)
編集長
川瀬鮎郎

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ヒストリアという、ゲームづくりとゲームをつくる人と向き合っていた素晴らしい企業が、メディアを立ち上げるのは大変喜ばしいです。
編集長の神山さまも、ゲームづくりへの知見が非常に豊かで、まさしくゲームクリエイターのためのメディアだと思います。
私川瀬も、ゲームメーカーズを読んで、ゲームとゲームづくりについてしっかり勉強させていただきます。

フリュー株式会社

フリュー株式会社

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

「ゲームメーカーズ」の立ち上げ、おめでとうございます。
普通にプレイしていると見過ごされてしまいそうな要素が、実はゲームのクオリティに一番重要な要素だったりします。
そんなパブリッシャーの立場からだけでは伝えることが難しい、ゲーム開発の細かいこだわりを、このメディアを通じて発信していただけることが、ゲーム業界の技術向上と盛り上がりに繋がると信じております。
弊社もできる限りご協力させていただきます!

中村匡彦 / alwei(株式会社Indie-us Games 代表クリエイター)

株式会社Indie-us Games
代表クリエイター
中村匡彦(alwei)

・ゲームづくりをしている人へのメッセージ

ゲームづくりって大変ですよね。何よりやることが多い。でもそれが楽しい!自分で好きなものを創造し、制作する。
そして沢山の方から感想をいただき、モチベーションとして吸収する。このサイクルをずっと続けていきたい!
そんな方にゲームメーカーズもとても参考となるサイトになりそうです。

田中宏幸(株式会社イリンクス 代表取締役)

株式会社イリンクス
代表取締役
田中宏幸

・ゲームづくりをしている人へのメッセージ

私が初めてゲームを作ったのは中学生の頃で、RPGツクール「まみりん」というツールを使いました。
どうやったら何が作れるのかサッパリ判らず、試行錯誤の連続でしたが、その試行錯誤自体が面白くて夢中になって作りました。
以来30年以上ゲームを作っていますが、未だに飽きることはありません。それくらいゲーム作りは奥が深く、そして楽しいです。皆さんもぜひ「ゲームメーカーズ」を読んで、ゲーム作りにチャレンジしてみては如何でしょうか。楽しいですよ!

秋山賢成(ソニー・インタラクティブ エンタテインメント)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント
グローバルデベロッパーテクノロジーグループ
秋山賢成

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズ、サイトオープンおめでとうございます!ゲームづくりを行うすべての人への情報発信、という素晴らしいコンセプトに共感いたしました。
この場を通じ、ゲーム開発の現場の皆さまとの情報共有なども出来たらうれしく思います。
我々も、よりたくさんのゲームが生み出されるための開発サポートを心掛けてまいりますので、一緒にゲーム業界をさらに盛り上げてまいりましょう!!

玉置絢(株式会社バンダイナムコエンターテインメント シニアプロデューサー)

株式会社バンダイナムコエンターテインメント
第2IP事業ディビジョン 
シニアプロデューサー
玉置絢

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

サイト開設おめでとうございます!
学生インディーズゲーム開発者、企業所属のゲーム開発者を経て今の仕事をしている自分にとって、ゲームづくりの最前線で日々奮闘しておられるゲームクリエイターの皆様と想いをひとつにして新しいエンタメを作り出すことは、最も楽しいことのひとつです。
記事を日々拝見しながら、「面白い」「楽しい」「感動する」のあり方を追究していきたいと思います!

吉田尚剛(アミューズメントメディア総合学院  理事長)

アミューズメントメディア総合学院 
理事長
吉田尚剛

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

この度は、「ゲームメーカーズ」のサイトオープンおめでとうございます。ゲーム業界は、コンシューマーやスマートフォン、PCなどプラットフォームの多様化に伴い技術開発の進化のスピードが早く、ゲーム開発者は常に学び、変革し続けることが求められる業界だと認識しています。「ゲームメーカーズ」は、ゲーム開発者やゲームを学ぶ学生にとって、業界の最前線で活躍していくための最新情報と最新技術を得ることができる非常に有益なメディアであり、今後発展されることを期待しております。

青山宏和(神戸電子専門学校  ゲームソフト分野)

神戸電子専門学校 
ゲームソフト分野
青山宏和

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

「ゲームを作りたい!」「つくってみたい!」という思いで勉強を始めようとしている方たちにとって、手軽に作って試せる開発環境はありがたい存在ですね。
ゲームを作っていく上でコンセプトの立て方やゲームデザインに関すること、現場の方の声などは、モチベーションアップにもつながるので、より完成度の高い作品が作れるようなサイトに期待したいです!

安藤武博(株式会社シシララ 代表取締役ゲームDJ)

株式会社シシララ
代表取締役ゲームDJ
安藤武博

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

ゲームメーカーズ爆誕おめでとうございます!この時代にメディアを立ち上げるの最高ですね。
しかも手掛けるのはヒストリアの皆さん。アンリアルエンジンといえばヒストリア。
コンソールやアーケードをはじめ日本産ゲームの大きな屋台骨といっていい新進気鋭のゲーム開発会社がなんとメディアを産み出す!
そう「つくる」ひとが「つたえる」これをやってもいい時代がとっくに来てるんです!
ゲームを「つくる」「つたえる」「まぜる」ゲームDJとしても共感しかありません。
きっとゲームメーカーズしか切り取れないゲームのおもしろさがあるはず。
ともにゲーム業界を盛り上げていきましょう!

TAITAI(電ファミニコゲーマー 編集長)

電ファミニコゲーマー
編集長
TAITAI

・ゲームメーカーズへの応援メッセージ

情報の豊かさは、その文化の豊かでもあると思います。
その意味でゲームメディアは、ゲームの文化の豊かさの一部を担ってきた存在だったと思うし、今もそうだと信じています。
そして、昨今、ゲームの作り方・作られ方が多様化し、大手会社の大作からインディー作品までさまざまな形が出て来たように、「ゲームの情報」もまた、さまざまな形で作られ、発信される時代になりました。
ゲームメーカーズは、まさに新しい形のゲームメディアだと感じています。
ゲームの情報を、文化を発信する仲間として、今後の発展を期待しております!

関連記事

同人ゲーム・インディーゲームの展示・即売会『デジゲー博 2022』レポート
2022.11.25
3年振りのリアル開催!フォートナイトとの連携に触れたオープニングや豊富な展示ブースなど見どころ満載の「UNREAL FEST WEST ’22」現地レポート
2022.11.23
ゲームメーカーズ編集長が行く「CEDEC+KYUSHU 2022」取材記
2022.11.17
ゲームの試遊が復活したアナログゲームの祭典『ゲームマーケット2022秋』レポート。デジタル化や研修ゲームなどの動きが活発に
2022.11.16
【西川善司が語る”ゲームの仕組み” Vol.2】いつもの日常とゲームの世界では時間の流れ方が違う?ゲームは”離散時間”で出来ている
2022.11.11
『ヘブンバーンズレッド』のゲームデザイン――ADV、フィールド、バトルパートの全てにおいて「切なさ」を演出【CEDEC2022】
2022.11.09

注目記事ランキング

2022.11.21 - 2022.11.28
1
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
2
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
3
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
4
メイキング動画「マインクラフトの秘密」第10話:ディープ ダーク (深淵)が公開。コンセプトアートやボツ案になった幽霊のブロックなどを紹介!
5
フォートナイトがv22.40にアップデート!クリエイティブモードにてクリエイター用の仕掛け「クラスセレクターUI」などが登場
6
『Fortnite』クリエイティブモードで「スパイダーマン」と「ヴェノム」の世界を再現、一般参加可能のe-sports大会が開催
7
フォートナイトがv21.50にアップデート!クリエイティブに「近接デザイナー/近接武器」やレインボーロイヤルの旗の小道具が追加
8
ZETA DIVISIONのFORTNITE部門にNeverty7氏、Ta-Key氏、yappy氏の3名が加入。クリエイティブモードで世界的に高い評価を得るマップビルダー
9
【フォートナイト クリエイティブ】ドリフトボードで駆け巡る!タイマー付きのレースゲームを作ってみよう
10
『マインクラフト』Java版と統合版のセット販売が6/7(火)開始。どちらかのエディションを所得しているユーザーはもう片方を無料で入手可能に
11
フォートナイトがv21.10へアップデート。騎乗可能な野生動物やガードの雇用、アイテムプレーサーなどがクリエイティブに追加
12
フォートナイトがv21.20にアップデート!クリエイティブに新武器「チャージサブマシンガン」や「ボーラースポナーの新オプション」が追加
13
『Fortnite』建築なしの「ゼロビルド」が実装、新武器アンヴィルロケットランチャー追加など
14
フォートナイトがv22.20にアップデート!クリエイティブモードに新しいイベントシステム「ディレクトイベントバインディング」が追加
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブループリント(Blueprint)
ブループリント
  1. 設計図。
  2. アンリアルエンジンにおいて、標準搭載されているビジュアルスクリプト言語。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!