この記事の3行まとめ
- CGWORLD、レベルデザインに特化したオンラインイベント「Level Designer’s Matrix」を2025年6月28日(土)に開催
- 「GameDesignLab」の濱村 崇氏やゲーム開発研究家の知久 温氏らが登壇し、全4講演が実施
- チケット購入者に向けて、イベント終了後に3か月間のアーカイブ配信が用意される
CGWORLDは、ゲームのレベルデザインに焦点を当てたスキルアップイベント「Level Designer’s Matrix」を2025年6月28日(土)11時~18時30分に開催します。
イベント内では合計6時間にわたり全4講演が実施。レベルデザインに関するテクニックや開発事例などが解説されます。
講演はいずれもオンラインで視聴可能。またイベント終了後、チケット購入者に対して3か月間の講演のアーカイブ配信が行われます。
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ゲーム開発における重要な要素”レベルデザイン”に焦点を当てたスペシャルイベント。 pic.twitter.com/Mil2Ktgrwy
— CGWORLD.jp (@CGWjp) June 18, 2025
(画像はイベント公式ページより引用)
全4講演の登壇者・講演内容を紹介!
「アドベンチャーレベルにおけるペースと進行」
(画像はイベント公式ページより引用)
「アドベンチャーレベルにおけるペースと進行」では、アクションゲームやアドベンチャーゲーム制作におけるレベルデザインの知見などが紹介されます。
登壇者は、ケント州立大学准教授ならびに国際ゲーム開発者協会(IGDA)の終身会員でもあるChristopher W. Totten氏と、IGDAフィラデルフィア支部長を務めるAdrian Sandoval氏。
Christopher W. Totten氏は『レベルデザインの教科書〈ゲーム制作のための建築的アプローチ〉 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版』の原著者であるほか、Adrian Sandoval氏と共著で『World Design for 2D Action-Adventures』を執筆しています。
「アドベンチャーレベルにおけるペースと進行」「逆算からはじめるレベルデザイン構成術 〜説得力あるレベルデザインとは〜」
(画像はイベント公式ページより引用)
「逆算からはじめるレベルデザイン構成術 〜説得力あるレベルデザインとは〜」では、「GameDesignLab」にてゲームクリエイター向け情報を発信するゲームディレクター/デザイナーの濱村 崇氏が登壇。
ゲームの最終局面でプレイヤーに体験させたい「面白さ」を起点に、逆算してレベルを構築する実践的な手法を紹介する予定としています。
「逆算からはじめるレベルデザイン構成術 〜説得力あるレベルデザインとは〜」「“外交官”としてのレベルデザイナー 〜ゲーム開発現場における役割と実践テクニック〜」
(画像はイベント公式ページより引用)
「“外交官”としてのレベルデザイナー 〜ゲーム開発現場における役割と実践テクニック〜」では、ゲームデザイナー/ゲーム開発研究家として講演活動などを実施する知久 温氏が登壇。
レベルデザイナーを複数の専門セクションの橋渡し役である「外交官」にたとえ、プロジェクト全体を成功に導くチーム間の連携方法や進行管理などについて語られるほか、プレイヤーの視線誘導に関するテクニックなどが解説されます。
「“外交官”としてのレベルデザイナー 〜ゲーム開発現場における役割と実践テクニック〜」「レベルデザインにおけるゲームと建築の架け橋について」
(画像はイベント公式ページより引用)
「レベルデザインにおけるゲームと建築の架け橋について」は、デジタルゲームにおけるレベルデザインを現実世界の空間設計・建築技法と絡めて解説する講演。
登壇者の本山 博文氏は国内外のゲーム開発会社でレベルデザイナーやディレクターを担当。また『レベルデザインの教科書〈ゲーム制作のための建築的アプローチ〉 ― An Architectural Approach to Level Design 2nd Edition 日本語版』の翻訳・監修を務めています。
講演では、同氏が「CEDEC2020」にて登壇した講演の内容に基づいた知見や、現実世界の建築技法がオープンワールドゲームで応用された事例などが紹介されます。
「レベルデザインにおけるゲームと建築の架け橋について」講演内容・登壇者情報はイベント公式ページにて公開中。講演のタイムテーブルは以下の通り。
【タイムテーブル】
〈6月28日(土)11時~12時30分〉
「アドベンチャーレベルにおけるペースと進行」
〈6月28日(土)13時~14時30分〉
「逆算からはじめるレベルデザイン構成術 〜説得力あるレベルデザインとは〜」
〈6月28日(土)15時~16時30分〉
「“外交官”としてのレベルデザイナー 〜ゲーム開発現場における役割と実践テクニック〜」
〈6月28日(土)17時~18時30分〉
「レベルデザインにおけるゲームと建築の架け橋について」
チケットの価格は18,000円(税抜)。購入の際は「CGWORLD ONLINE ACADEMY」にてアカウント登録が必要です。
各種講演は「CGWORLD ONLINE ACADEMY」にてオンライン視聴が可能。またチケット購入者に向けて3か月間のアーカイブ配信も用意されます。アーカイブ視聴の案内は、イベント終了後1週間以内にメールで送付されます。
「Level Designer's Matrix」イベントページ|CGWORLD ONLINE ACADEMY「Level Designer’s Matrix」の詳細はプレスリリースやイベント公式ページをご確認ください。
プレスリリース「Level Designer's Matrix」イベント公式ページ