Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加

Unreal Engine 5.6 Previewがリリース。レベルのストリーミング処理が高速化したほか、モーフターゲットをエディタ上で作成・編集する実験的機能が追加

2025.05.14
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unreal Engine 5.6 Previewがリリース
  • 不変のアクタに対するストリーミング負荷を軽減するプラグインやモーフターゲットを作成する機能などの実験的機能が導入
  • Androidエミュレーターが統合され、Android向けビルドの効率的なデバッグが可能になった

Epic Gamesは、Unreal Engine 5.6 Preview(以下、Unreal EngineはUEと表記)をリリースしました。

本バージョンは、Epic Games Launcherなどを通じてインストールできます。

(画像はUnreal Engineフォーラムより引用)

レベルに対するストリーミングのパフォーマンスが向上

UE5.6では、ゲームプレイに影響しない不変のアクタに対するストリーミングを高速化する実験的機能「Fast Geometry Streaming Plugin」などにより、レベルのストリーミング負荷が軽減しています。

(画像はUE5.6ロードマップより引用)

Androidエミュレーターがエディタに統合

UE5.6 Previewでは、Androidエミュレーターが統合され、プラットフォームメニューから直接インストールして起動できるようになりました。

これにより、Android向けビルドを効率的にデバッグできます。

(画像はUE5.6ロードマップより引用)

エディタからモーフターゲットを直接作成・編集する機能が追加

アンリアルエンジンに組み込まれたモデリングツールを使用し、スケルタルメッシュのエディタ内でモーフターゲットを直接作成する機能が実験的機能として追加されました

新たなモーフターゲットの作成のほか、既存のモーフターゲットの編集も可能です。

(画像はUE5.6ロードマップより引用)

同機能は「Skeletal Mesh Morph Target Editing Tools」プラグインを有効化すると使用できる

アニメーション制作用ツール「Tween Tools」を刷新

アニメーション制作の際に用いられるカーブエディタ内の機能「Tween Tools」に、デザインの刷新などのアップデートが施されました。

また、ビューポートでのみ存在していた同機能がカーブエディタの上部ツールバーに直接埋め込まれるようになったほか、新たなホットキーも追加されています。

(画像はUE5.6ロードマップより引用)

なお、Preview版は開発中のバージョンであるため、開発中のプロジェクトに利用することは推奨されていません

また、2025年6月の「Unreal Fest Orlando」で行われる講演「State of Unreal 2025」にて、UE5.6の詳細が語られます。

「State of Unreal 2025」のライブ配信。YouTubeのほか、Twitchにて6月3日(火)22時30分よりライブ配信が開始する

UE5.6 Previewの詳細については公式フォーラムを、UE5.6で追加・更新される機能はロードマップをご確認ください。

Unreal Engine 5.6 Preview 更新情報(公式フォーラム)Unreal Engine 5.6 ロードマップ

関連記事

UE5のモバイル向けグラフィック機能などを解説。エピック ゲームズ ジャパン主催勉強会「UE5 Mobile Game Development Essentials」講演資料が公開
2025.10.13
3D地理データを最適化できるクラウドサービス「Cesium ion」で、Googleマップの2D地図タイルを利用可能に。UE・Unityにインポートも可能
2025.10.07
Epic Games、開発者向けAIツール「Epic Developer Assistant」UE版をリリース。日本語での質問もサポート
2025.09.29
Epic Games主催のゲームジャム「2025 Epic MegaJam」、10/17(金)~24(金)に開催。新たにRazerなどがスポンサーに参加
2025.09.26
エピック ゲームズ ジャパンによる2つの特別講演を含む7講演が実施。UE勉強会「第6回 Unreal Engine 九州 in 大分」アーカイブ動画と一部講演資料が公開
2025.09.25
Unreal Engine 5.7 Previewがリリース。AIアシスタントの実験的導入や、MetaHuman CreatorがmacOS・Linuxをサポート
2025.09.24

注目記事ランキング

2025.10.07 - 2025.10.14
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フレームレート(Frame Rate)
フレームレート 1秒あたり何回フレームを表示するかを示す数値。フレームレートの単位のことをFPS(frames per second)と呼ぶ。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!