「エディタ拡張」がテーマの「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」、アーカイブ動画とスライド資料が公開。TextFieldのプルダウン化やUnityYAMLの解説など

「エディタ拡張」がテーマの「Unity 〇〇完全に理解した勉強会」、アーカイブ動画とスライド資料が公開。TextFieldのプルダウン化やUnityYAMLの解説など

2025.04.10
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2025年4月4日(金)開催の「Unity エディタ拡張完全に理解した 勉強会」、アーカイブ動画とスライド資料が公開
  • Unityの特定分野にテーマを絞った勉強会で、今回のテーマは「エディタ拡張」
  • TextFieldのプルダウン化やUnityYAML解説など、計5つのLTが開かれた

Unityユーザーコミュニティが主導する「Unity 〇〇完全に理解した 勉強会」は、2025年4月4日(金)に開催した「Unity エディタ拡張完全に理解した 勉強会」の動画とスライド資料を公開しました。

(画像はconnpassのイベントページより引用)

「Unity 〇〇完全に理解した 勉強会」は、Unityの特定分野にテーマを絞ってLTやトークなどを実施するコミュニティで、今回のテーマはゲーム開発の効率化に役立つ「エディタ拡張」

同勉強会はオフライン・オンラインで開催され、YouTubeでの配信と、スライド資料が公開されています。

PropertyDrawerを利用してTextFieldをプルダウン化 するエディタ拡張を紹介した「もう入力ミスはしない!エディタ拡張で実現するTextFieldのプルダウン化」(画像はスライド資料より引用)

「UnityYAMLを紐解く!Unityを使わない自動化のすゝめ」では、Unityのアセットファイルの仕組みや、AssetDatabase APIを利用したときと直接読み書きした場合の比較などを解説している(画像はスライド資料より引用)

勉強会のLT内容とスライド資料のリンクは、以下の通り。

内容 登壇者
もう入力ミスはしない!エディタ拡張で実現するTextFieldのプルダウン化 りっく氏
UnityYAMLを紐解く!Unityを使わない自動化のすゝめ hanachiru氏
WindowActionを使って「あの場所」にボタンを作る! やまだ氏
Experimentalでも使いたい!GraphView実践導入Tips じろりにゃん氏
スキル演出のプレビューをエディタの右下でやってみた! Aless氏

『Unity エディタ拡張完全に理解した 勉強会』

「Unity エディタ拡張完全に理解した 勉強会」の詳細は、connpassのイベントページをご確認ください。

「Unity エディタ拡張完全に理解した 勉強会」connpass「Unity エディタ拡張完全に理解した 勉強会」アーカイブ動画(YouTube)

関連記事

UnityとStripeの連携により、複数プラットフォームのアプリ内課金を一元管理可能に。拡張版「Unity IAP」早期アクセスを提供中
2025.10.24
Unity 6最新機能を解説した公式ウェビナー動画が公開。Unity 6.1で正式対応したWebGPUや、パフォーマンス解析ツール「Project Auditor」などを解説
2025.10.23
Unity公式クラウドサービス「Unity Gaming Services」、チュートリアル記事&動画が順次公開中。プレイヤー認証やアプリ内課金の実装などを解説
2025.10.21
サイバーエージェント主催のUnity勉強会「CA.unity #10」、全4講演の動画が公開。TextMesh Proでグラデーションを表現するカスタムシェーダー実装事例などを解説
2025.10.20
Unityでゲームを“直近N秒”だけ録画できるOSS、サイバーエージェントが正式リリース。ディスク負荷軽減機能のデフォルト化や、Linuxサポートが追加
2025.10.10
Unity 6に搭載されたプロファイリングツールを一挙解説。「Unity Profiler」「Project Auditor」などを学べる公式電子書籍、日本語版が無料で公開
2025.10.08

注目記事ランキング

2025.10.19 - 2025.10.26
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!