UnityがSwitch 2ローンチタイトル『サバイバルキッズ』を自社開発。Unity 6の安定性を家庭用ゲーム機参入でアピール

UnityがSwitch 2ローンチタイトル『サバイバルキッズ』を自社開発。Unity 6の安定性を家庭用ゲーム機参入でアピール

2025.04.04
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

先日のNintendo Switch 2 Directで紹介されたコナミからパブリッシングされる『サバイバルキッズ』が、Unityが自社で開発しているタイトルであると発表されました。

Unity Announces Development of Nintendo Switch 2 Launch Title Survival Kids in Close Partnership with KONAMI

https://unity.com/news/unity-announces-development-of-nintendo-switch-2-launch-title-survival-kids-in-close-partnership-with-konami

Survival Kids は、Unity がパブリッシャー パートナーと協力してエンドツーエンドでゲームを設計および開発した初めての例です。

このプロジェクトにより、Unity チームはエンジンのパフォーマンスと安定性を向上させることができました。Survival Kids では、URP や Netcode などのコア エンジン機能から、Lobby や Relay などのライブ サービスまで、幅広い Unity 機能が使用されています。

Unityの公式マルチプレイヤー「Unity Netcode」を担当するChristopher Pope氏も取り組みを報告。Nintendo Switchのネットワークレイヤーにおいても、同社のマルチプレイシステムが実際のProduction Readyレベルで動作していることがわかります。

『サバイバルキッズ』は、ゲームボーイやWiiなどで発売されてきたコナミのシリーズです。今回、Nintendo Switch 2版の開発そのものをUnityが担当する形になりました。

UnityエンジンとUnity Servicesの家庭用機対応はバッチリ

これまでUnityはエンジンの開発に注力しており、自社でのタイトル開発としては中止されてしまった『Gigaya』プロジェクトがありました。しかし今回、実際にNintendo Switch 2のローンチで発売されるタイトルを自社で取り組んだことにより、ゲームエンジンとサービス開発における大きなフィードバックと品質向上があったものとみられます。

任天堂は今のところSwitch 2への開発者登録は受け付けられておりませんが、今後はサードパーティーもUnityを使ってタイトル開発が行える見込みです。プレスリリースからは、以下が告知されています。

Unity と Nintendo Switch 2 が提供する主なポイント:

  • レンダリングとパフォーマンス最適化 Universal Render Pipeline(URP)、Spatial-Temporal Post-Processing(STP)、GPU Resident Drawerなどを活用することで、Nintendo Switch 2のパフォーマンスを最大限に引き出しつつ、ゲームのグラフィック品質を高めることができます。
  • エンドツーエンドのマルチプレイソリューション 既存のNintendo Switchのサポートを拡充しながらマルチプレイ機能を強化しました。Nintendo Switch 2 にも対応予定です。
  • 開発者向けドキュメントの強化 Nintendo Switch 2 対応のドキュメントを充実させ、開発者がプラットフォーム上でゲームを開発・最適化しやすいように支援します。

UnityのNintendo Switch 2対応についてはこちら

Nintendo Developer Portalはこちら

本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。

元記事URL:https://indiegamesjp.dev/?p=10097

関連記事

Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19
Unity 6で保守性・拡張性に優れたC#コードを書く手法を解説。Unity公式、日本語版電子書籍を無料で公開
2025.05.19
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16
オーバードローによるGPU負荷を「縮小バッファ」で軽減。サイバーエージェント、「シェーダー最適化入門」最新記事を公開
2025.05.13
「Unity Asset Manager」の長所や使用方法、Unity公式が解説。Blender上で編集したアセットの更新内容をUnityに反映する手順なども紹介
2025.04.30
VR/PCでクロスプレイが可能な『Among Us 3D』、開発者インタビュー記事が公開。異なる入力デバイスで等しいゲーム体験を提供する方策とは
2025.04.30

注目記事ランキング

2025.05.15 - 2025.05.22
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

被写界深度(DOF)
ヒシャカイシンド
  1. Depth of Field(DOF)とも呼ばれる。カメラの焦点(ピント)があっているように見える範囲のこと。
  2. 3DCGにおいて、1をシミュレーションするエフェクト。注目させたい部分に焦点を合わせ、それ以外の部分をぼかすことができる。ゲームの開発現場においては、ボケ自体のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!