各ゲームエンジンの「Nintendo Switch 2」対応情報まとめ

各ゲームエンジンの「Nintendo Switch 2」対応情報まとめ

2025.04.03
ニュースGameMakerUnityアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 各ゲームエンジンにおけるNintendo Switch 2サポート情報が続々公開
  • Unreal Engine4/5、Unity 6がNintendo Switch 2向け開発に対応すると発表
  • GameMaker製ゲームは直接Nintendo Switch 2でプレイ可能に

「Nintendo Switch」の後継機である「Nintendo Switch 2」(以下、「Switch 2」と表記)が2025年6月5日(木)に発売されることが発表されました。

それに際して、各ゲームエンジンにおけるSwitch 2のサポートに関する情報が公開されています。本記事ではそれらの情報をまとめてご紹介します。

アンリアルエンジン

Epic Gamesが提供するゲームエンジン「アンリアルエンジン」に関しては、Unreal Engine 4/5においてSwitch 2向けタイトル開発をサポートすることが発表されています。

(画像はアンリアルエンジン公式サイトより引用)

アンリアルエンジン公式サイト

Unity

Unity Technologiesが提供するゲームエンジン「Unity」に関しては、Unity 6のアドオンとしてSwitch 2向けタイトルの開発環境を提供することが発表

レンダリングとパフォーマンスの最適化マルチプレイヤー機能の改善などが行われるほか、Nintendo Switch向けタイトルをSwitch 2へスムーズに移植可能としています。

なお、Switch 2向けタイトルを開発する際は、Nintendo Developer Portalより開発者登録が必要です。詳細はNintendo Developer Portalを通して任天堂より案内されます。

(画像はUnity公式サイトより引用)

「Unity、Nintendo Switch 2 のサポートを提供」 ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン公式サイト

GameMaker

YoYo Gamesが提供する2Dゲーム向けエンジン「GameMaker」に関しては、すでに同エンジンで開発・リリースしているタイトルをSwitch 2でプレイできることや、今後開発するゲームを直接Switch 2向けにエクスポート可能となることが発表

Switch 2のサポートに関する詳細は近日中に発表予定とのこと。

(画像はGameMaker Blogより引用)

「GameMaker announces support for Nintendo Switch 2」GameMaker Blog

Switch 2に関する詳細は公式ページをご確認ください。

「Nintendo Switch 2」公式ページ

関連記事

『WIND BREAKER 不良たちの英雄譚』のアート開発秘話、Aimingがブログで公開。モデルやモーションに込めたこだわりを解説
2025.10.29
Unity開発者向け技術カンファレンス「U/Day Tokyo 2025」、12/11(木)に汐留で開催。Unity 6.3のグラフィックス機能解説や、Cygames『シャドバWB』開発事例など
2025.10.27
UnityとStripeの連携により、複数プラットフォームのアプリ内課金を一元管理可能に。拡張版「Unity IAP」早期アクセスを提供中
2025.10.24
Unity 6最新機能を解説した公式ウェビナー動画が公開。Unity 6.1で正式対応したWebGPUや、パフォーマンス解析ツール「Project Auditor」などを解説
2025.10.23
Unity公式クラウドサービス「Unity Gaming Services」、チュートリアル記事&動画が順次公開中。プレイヤー認証やアプリ内課金の実装などを解説
2025.10.21
Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21

注目記事ランキング

2025.10.23 - 2025.10.30
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ビヘイビアツリー(Behavior Tree)
ビヘイビアツリー AIの思考、行動をツリー状の構造図で定義したもの。およびそのシステム。挙動の優先順位や条件を定義していくことにより、複雑なAI挙動をシンプルに実現できる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!