『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる

『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる

2025.03.18
ニュース3DCGBlenderMayaアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより販売中
  • ノンゲーム分野に焦点を当てた書籍。リアルタイム3DCGの事例紹介や、Nanite・LumenといったUE5の機能解説など
  • UE5.5のリリースに伴い内容が改訂。MetaHumanやクロマキー合成などに関する追記も

秀和システムは2025年3月11日(火)より、Unreal Engine 5を用いたリアルタイム3DCGによるビジュアライゼーションを学べる書籍『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』を販売しています(以下、Unreal EigineはUEと表記)。

総ページ数は684ページ、価格は6,270円(税込)です。

本書は、映像制作・自動車・家電製品・建築物といったノンゲーム分野におけるUE5を用いたビジュアライゼーション手法について解説した書籍。

リアルタイムレンダリングに関する基礎理論の解説や、ライティング・マテリアル・ポストプロセスの設定、リアルタイムレイトレーシングなどについて語られており、UE5のリアルタイムレンダリング機能「Nanite」や「Lumen」の活用方法なども紹介しています。

また、ノンゲーム業界のデザイン・マーケティング領域においてリアルタイム3DCGを活用した事例が紹介されているほか、UE5の使用経験がない人に向けた基本的な用語紹介も行われています。

(画像はAmazon.co.jpより引用)

(画像はAmazon.co.jpより引用)

使用するDCCツールはMayaとBlenderを想定していますが、FBXファイルを出力できるツールであれば代用可能とのこと。また、CADで作成したデータをUE5で読み込む手順なども紹介しています。

なお本書は、2022年12月に発売された同名書籍の改訂版です。UE5.5のリリースに伴い、UIや仕様変更に関する加筆修正を行ったほか、FabUnreal Editor For Fortnite(UEFN)MetaHuman、クロマキー合成などに関する機能についても取り上げています。

本書は全9章で構成。各章のタイトルは以下の通りです。

  • Unreal Engine 5におけるビジュアライゼーション
  • Unreal Engine 5の基本操作と3Dデータの変換
  • ライティングとNanite&Lumen
  • マテリアル設定
  • ポストプロセスを使ったエフェクト
  • Path Tracerとレンダリングの基礎
  • ライティングのテクニックやレベル設定
  • 動画作成とエフェクト
  • Blueprintによるインタラクション
  • UEFN

『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』の詳細は秀和システムの書籍ページをご確認ください。

『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』秀和システム書籍ページ

『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』を4名の方にプレゼント!

ゲームメーカーズのXアカウントをフォローし、該当ポストをリポストしていただいた方の中から、抽選で4名の方に『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』をプレゼントいたします。

ぜひ、この機会にゲームメーカーズのXをチェックしてください。

応募期間は「2025年3月18日(火)から2025年3月25日(火)23時59分まで」。また、応募に際しては本記事に記載した注意事項もご確認ください。

ゲームメーカーズ公式X

プレゼントキャンペーンについての注意事項

・ご応募いただいた方の中から抽選でプレゼントいたします
・当選者の方にのみXのダイレクトメッセージにてご連絡いたします
・プレゼントの発送は日本国内にお住まいの方に限らせていただきます
・個人情報の取り扱いについてはプレゼントの発送にのみ使用いたします
プライバシーポリシー
・到着した商品に不備がありましたら商品の販売元へお問い合わせください
・配送業者による配送遅延や、未配などの賠償義務は負いかねますのでご了承ください。また商品の返品や交換はできかねます

【なりすましアカウントのご注意】

ゲームメーカーズのアカウントに成りすまして、DMを送信しているアカウントが発生したケースがあります。DM受信の際には「@GameMakersJP」であることを十分にご確認ください。

関連記事

Pixar Animation Studios開発のレンダリングソフトウェア「RenderMan」、バージョン27.1にアップデート
2025.12.11
『Clair Obscur: Expedition 33』UE採用経緯や、有効活用できた機能とは?開発スタジオ共同創設者Tom氏へのインタビュー記事、Epic Gamesが公開
2025.12.10
サイバー空間を“ハッキング”で疾走する3Dアクション『Pokke_the_Rush』。開始1分のプレイフィールで魅了する演出技巧【第24回UE5ぷちコン受賞者インタビュー】
2025.12.09
Epic代表Tim氏が登壇した基調講演アーカイブも。UE公式大型イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」講演動画・資料が公開
2025.12.08
「Motion Matching」学習向けのUE公式サンプルプロジェクトがUE5.7に対応。実験的機能「Mover」を利用した挙動制御が追加
2025.12.04
Unreal Engine 5.7.1がリリース。MegaLightsとSubstrateの併用時にクラッシュする不具合や、MetaHumanの処理などが改善
2025.12.03

注目記事ランキング

2025.12.05 - 2025.12.12
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブレンド(Blend)
ブレンド 2つ以上のものを混ぜ合わせることを意味する英単語。 ゲーム制作においても、2つ以上の要素を特定の割合によって合成することを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!