「Unity 6」LTS版が世界同時リリース。本日より「Unity Personal」の利用条件変更が適用

2024.10.17
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「Unity 6 」LTS版、2024年10月17日にリリース
  • Unity Runtime Fee」の撤廃に伴い、Unityのエディター規約が更新
  • 「Unity 6.1」へのアップデート時期は2025年4月が予定されている

Unity Technologiesは10月17日(木)「Unity 6」をLTSとしてリリースしました。

同バージョンはUnity Hubよりダウンロード可能です。

「Unity 6 LTS」では、「Unity 6 Preview」から引き続き利用できる機能として、URP/HDRPに対応したGPU駆動の新たなレンダリングシステム「GPU Resident Drawer」や、強化されたライティング機能・XRプラットフォーム向け機能などが搭載されています。

関連記事
「Unity 6 Preview」がリリース。レンダリングのパフォーマンス向上、ライティング機能の強化など多岐にわたるアップデート
2024.05.03

「Unity Runtime Fee」撤回、Unity エディター規約が更新

関連記事
Unity Technologies、ゲーム領域の「Unity Runtime Fee」の導入撤回など料金体系の改定を発表。Unity Personalは適用範囲が拡大した一方、Pro/Enterpriseは値上げへ
2024.09.13

2024年9月12日(現地時間)、Unityの料金システムUnity Runtime Feeゲーム領域における導入の撤廃が発表されました。

併せて、Unity Pro/Enterpriseの月額費用が値上げされるほか、各種有料サブスクリプションの利用条件について、年間の総合収益と資金調達の上限額が引き上げられます

各種サブスクリプションにおける制度変更内容と、その適用開始日は以下の通り。

〈Unity Personal〉
利用条件:年間200,000米ドル以下
適用開始日:2024年10月17日(Unity 6リリースと同時)

〈Unity Pro〉
月額費用:従来より8%引き上げ(シートあたり年間2,200ドル)
利用条件:年間200,001~2,499万9,999米ドル
適用開始日:2025年1月1日

〈Unity Enterprise〉
月額費用:従来より25%引き上げ
利用条件:年間2,500 万米ドル以上
適用開始日:2025年1月1日

上記の改定に伴い、2024年10月10日(現地時間)にUnityのエディター規約が更新されました。

なお、Unity 6の最初のアップデートUnity 6.1」が2025年4月にリリースると発表されています。Unity 6.1では、フォルダブル(折りたたみ式)の画面や大画面に向けたフォーマットのサポート、「GPU Resident Drawer」のDeferred+レンダリング、新たなビルドターゲットやビルドプロファイルなどの機能追加が行われます。

「Unity 6 LTS」の詳細は、Unity公式ブログリリースノートをご確認ください。

「 Unity 6 launches today!」Unity公式ブログ「Unity 6」公式ページ

関連記事

2024ブラックフライデーセール情報まとめ。ゲーム開発に役立つ、Unity Asset StoreやAdobeなどの大幅値下げセール(随時更新)
2024.11.22
「Unite2024」講演の日本語訳動画、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが順次公開中。Unityのロードマップを紹介した講演など全6本が公開予定
2024.11.20
Unity 6のグラフィックスに関する学習リソースまとめ、Unity Technologiesが公開
2024.11.19
Unityアセットストアで300以上のアセットが50%オフ。2024年の「ブラックフライデーセール」、11/21(木)から開始
2024.11.19
Unity 6版「上級者向けURPガイド」が無料で公開。GPU Resident DrawerやGPUオクルージョンカリングなども解説された、Unity公式の電子書籍
2024.11.06
Unity製モバイルゲーム開発のテストをAIで自動化する「Playable!Mobile」、正式版がリリース。1か月間無料で利用可能
2024.11.05

注目記事ランキング

2024.11.16 - 2024.11.23
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

法線
ホウセン 頂点がどの方向に向いているのかを決定するベクトル情報。ライティング情報を受けて、どのような方向に陰影を作リ出すかを決定する処理に利用する。 マテリアル内で、計算やテクスチャ情報により法線をコントロールすることで、メッシュそのものを弄らずに立体感を出すことが可能。 面の表裏を表す面法線もある。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!