「Unity 6」LTS版が世界同時リリース。本日より「Unity Personal」の利用条件変更が適用

2024.10.17
ニュースUnity
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この記事の3行まとめ

  • 「Unity 6 」LTS版、2024年10月17日にリリース
  • Unity Runtime Fee」の撤廃に伴い、Unityのエディター規約が更新
  • 「Unity 6.1」へのアップデート時期は2025年4月が予定されている

Unity Technologiesは10月17日(木)「Unity 6」をLTSとしてリリースしました。

同バージョンはUnity Hubよりダウンロード可能です。

(画像はUnity 6公式ページより引用)

「Unity 6 LTS」では、「Unity 6 Preview」から引き続き利用できる機能として、URP/HDRPに対応したGPU駆動の新たなレンダリングシステム「GPU Resident Drawer」や、強化されたライティング機能・XRプラットフォーム向け機能などが搭載されています。

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「Unity Runtime Fee」撤回、Unity エディター規約が更新

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2024年9月12日(現地時間)、Unityの料金システムUnity Runtime Feeゲーム領域における導入の撤廃が発表されました。

併せて、Unity Pro/Enterpriseの月額費用が値上げされるほか、各種有料サブスクリプションの利用条件について、年間の総合収益と資金調達の上限額が引き上げられます

各種サブスクリプションにおける制度変更内容と、その適用開始日は以下の通り。

〈Unity Personal〉
利用条件:年間200,000米ドル以下
適用開始日:2024年10月17日(Unity 6リリースと同時)

〈Unity Pro〉
月額費用:従来より8%引き上げ(シートあたり年間2,200ドル)
利用条件:年間200,001~2,499万9,999米ドル
適用開始日:2025年1月1日

〈Unity Enterprise〉
月額費用:従来より25%引き上げ
利用条件:年間2,500 万米ドル以上
適用開始日:2025年1月1日

上記の改定に伴い、2024年10月10日(現地時間)にUnityのエディター規約が更新されました。

なお、Unity 6の最初のアップデートUnity 6.1」が2025年4月にリリースると発表されています。Unity 6.1では、フォルダブル(折りたたみ式)の画面や大画面に向けたフォーマットのサポート、「GPU Resident Drawer」のDeferred+レンダリング、新たなビルドターゲットやビルドプロファイルなどの機能追加が行われます。

「Unity 6 LTS」の詳細は、Unity公式ブログリリースノートをご確認ください。

「 Unity 6 launches today!」Unity公式ブログ「Unity 6」公式ページ

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