参加費無料、ボドゲでゼロからゲーム制作体験ができる!5月25日開催『2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ』、事前申込受付中!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】

2024.04.12
ニュースゲームメーカーズ スクランブル2024
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!
目次

「2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ」開催!

ゲームメーカーズが主催するイベント「ゲームメーカーズ スクランブル2024」内で『2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ』を開催します!

関連記事
【2024年5月25日(土) 東京開催】ゲームづくりで盛り上がろう!「ゲームメーカーズ スクランブル2024」 イベント情報(随時更新)
2024.05.15

ゼロからゲームを作り上げる経験は、なかなか得がたいもの。ただ、アナログゲーム制作なら、一連のものづくりのプロセスを素早く経験することが可能です。

このワークショップでは、参加者全員で1つのボードゲームを完成させます。

ゲーム業界を含むさまざまな企業の研修としても採用されており、本来4時間かけて行うところ、今回用に2時間のコンパクトバージョンを作成いただきました。

元スクウェア・エニックス ゲームプロデューサー、現ドロッセルマイヤー商會代表取締役 渡辺範明氏の丁寧なファシリテーションのもと、アナログゲーム制作を通じて「ゲームとはなにか」「遊びを作り出す工程」を楽しく学びます。

開催概要

開催日程 2024年5月25日(土)
開催時間 第1回:11:10-13:40 集合:11:00
第2回:14:30-17:00 集合:14:20
会場 ゲームメーカーズ スクランブル2024会場内

TOC有明Convention Hall EASTホール
りんかい線「国際展示場駅」駅より徒歩3分
ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」「有明駅」より徒歩4分

参加費 無料(事前予約制・抽選)

講師情報

ドロッセルマイヤーズ

創作ボードゲームメーカーとして自社では『ドロッセルマイヤーさんのさんぽ神』などの「ゆるゲー」シリーズを発売するほか、アークライトとの共同プロジェクトで「Kaiju on the Earth」シリーズ、小学館との「小学館グッドゲームズ」シリーズ、コナミとの「ヨフカシプロジェクト」シリーズなど、様々な国産ボードゲームシリーズの総合ディレクションを務める気鋭のアナログゲーム企業。

講師:渡辺範明

講師:渡辺範明

(株)スクウェア・エニックスのゲームプロデューサーを経て、現在、(株)ドロッセルマイヤー商會代表取締役。

創作ボードゲームメーカー「ドロッセルマイヤーズ」を経営するかたわら,アナログゲームを中心にさまざまなタイトルを手がけるゲームデザイナー&プロデューサー。

TBSラジオ「アフター6ジャンクション2」出演、マンガ『Kaiju on the Earthボルカルス』(小学館)原作シナリオ、著作『国産RPGクロニクル ゲームはどう物語を描いてきたのか?』(イーストプレス)などゲーム制作以外にも活動の幅を広げている。

 

参加方法

下記2つの登録をお願いします。

会場への入場に必要な「ゲームメーカーズ スクランブル」の参加登録と、ゲーム制作体験に必要な「ゲーム制作体験イベント参加申込が必要となります。

※両方の登録ができていない場合は、落選扱いとなりますのでご注意ください

「2時間でアナログゲームを完成させる!?初心者歓迎ワークショップ」参加フォーム「ゲームメーカーズ スクランブル2024」参加フォーム

ゲームメーカーズ スクランブルとは?

ゲームづくりに関する全10講演のセミナーや、Unreal Engine 5Blenderを使った初心者向けのゲーム制作体験会、アナログゲーム制作ワークショップ、プロに聞ける!なんでも相談所、講演者とも交流可能な懇親会など、さまざまなイベントを用意して皆さまをお待ちしています!

開催日程 2024年5月25日(土)
開催時間 受付:10:00-
本編:10:50-18:30
懇親会:19:00-21:00
会場 TOC有明Convention Hall EASTホール
りんかい線「国際展示場駅」駅より徒歩3分
ゆりかもめ「東京ビッグサイト駅」「有明駅」より徒歩4分
参加費 無料(事前登録制)
主催 ゲームメーカーズ(株式会社ヒストリア)
ハッシュタグ #ゲームメーカーズスクランブル
ゲームメーカーズ スクランブル2024

関連記事

「ゲームメーカーズ スクランブル2024」講演アーカイブまとめ!
2024.06.18
株式会社ホットスタッフ・プロモーション コヤ所長(小山 順一朗)氏による「【公開】ヒット作品のつくり方」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18
スクワッドスターズ株式会社 岡田 和也氏による「猫でも分かる ゲームエンジンのサンプルを面白くする方法」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.18
ぬっそ(大貫 真史)氏、誉田 潔氏、クルステ氏、一條 貴彰氏による「インディーでゲームを作るってどういうこと?インディー開発者の生活」の講演動画・スライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.17
3DCG教え屋さん 和牛先生氏による「初心者からのステップアップ!見る人に楽しんでもらうための丁寧なBlender」のスライドを公開!【ゲームメーカーズ スクランブル2024】
2024.06.17
グラフィクスエンジニア もんしょ氏による「シェーダコードも怖くない? UEのCustomノードで学ぶHLSL入門」講演動画・スライドを公開!
2024.06.14

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!