ショートカット一覧(一般)
ショートカット |
機能 |
Ctrl + Z |
アンドゥ(巻き戻し)
操作を一つ巻き戻す |
Ctrl + Y |
リドゥ(進む)
巻き戻した操作を一つ進める |
Ctrl + C |
コピー |
Ctrl + V |
ペースト |
Ctrl + X |
カット |
Ctrl + D |
複製 |
Ctrl + A |
全選択 |
Ctrl + 左クリック |
追加選択/選択解除
クリックしたものを追加で選択する。選択済みの場合は選択を解除する |
Shift + 左クリック |
複数選択
現在選択している場所からクリックした場所までをすべて選択・追加選択する |
Ctrl + S |
単体ファイルを保存 |
Ctrl + Shift + S |
すべてのファイルを保存 |
Delete |
削除 |
F2 |
名前の変更 |
Ctrl + Space |
コンテンツブラウザの呼び出し |
ショートカット一覧(ビューポート)
ショートカット |
機能 |
右クリック + WASD |
カメラの水平・前後移動 |
マウスホイール |
カメラの前後移動 |
右クリック + ドラッグ |
カメラの回転 |
右クリック + マウスホイール |
カメラの移動速度を加減 |
F |
カメラを選択中のアクタにフォーカス |
Ctrl + 数字キー |
カメラの現在位置を記憶
数字キーごとに別の位置を記憶できる |
数字キー |
カメラを記憶した位置に移動
数字キーごとに記憶した位置に移動する |
G |
ビューポート上のウィジェット・グリッド・アイコンの表示切替 |
F10またはF11 |
ビューポートのフルスクリーン化/解除 |
W |
トランスフォームモードを移動にする |
E |
トランスフォームモードを回転にする |
R |
トランスフォームモードを拡大・縮小にする |
Space |
トランスフォームモードを移動、回転、拡大・縮小の順で切り替える |
Alt + アクターの移動・回転・拡大縮小 |
アクターを複製してから移動・回転・拡大縮小 |
アクターを選択した状態でCtrl + E |
選択アクターのアセットウィンドウ・ブループリントエディタを開く |
アクターを選択した状態でCtrl + B |
選択アクターの元アセットをコンテンツブラウザで開く |
アクターを複数選択した状態でCtrl + G |
選択アクターをグループ化 |
アクターを複数選択した状態でShift + G |
選択アクターをグループ化を解除 |
アクターを選択した状態でEnd |
選択アクターを接地させる |
Shift + 1 ~ 8 |
対応したモードを起動
1.選択 2.ランドスケープ 3.フォリッジ 4.メッシュペイント 5.モデリング 6.フラクチャ 7.ブラシ編集 8.アニメーション |
Alt + 2 ~ 6 |
ライティングを切り替え
2.ワイヤーフレーム 3.ライティングなし 4.ライティングあり 5.詳細ライティング 6.ライティングのみ |
Alt + P |
プレイ |
ショートカット一覧(プレイ イン エディタ)
ショートカット |
機能 |
Esc |
ゲーム停止 |
Shift + F1 |
マウスカーソルの表示 |
’ |
AIデバッグの起動
日本語配列のキーボードだと「’」キーが押せないため、プロジェクト設定>ゲームプレイデバッガー>入力>アクティベーションキーからキーを変更する必要がある |
` |
コンソールを起動
日本語配列のキーボードだと「`」キーが押せないため、プロジェクト設定>インプット>コンソール>コンソールキーからキーを変更する必要がある |
ショートカット一覧(ブループリントエディタ)
ショートカット |
機能 |
F1 |
ドキュメントを表示 |
右クリック + ドラッグ |
画面の移動 |
マウスホイール |
ズームイン・ズームアウト |
ノードを選択してHome |
選択ノードにフォーカス |
F7 |
コンパイル |
F9 |
ブレークポイントの切り替え |
Ctrl + Shift + F9 |
ブレークポイントを全て削除 |
C |
コメント枠の追加 |
Alt + ワイヤーまたはピンを左クリック |
ワイヤーの削除 |
ワイヤー上をダブルクリック |
リルートノードを作成
ワイヤーを変形できる |
複数ノードを選択した状態でQ |
選択ノードを実行ピンの直線上に整列 |
Ctrl + F |
ノードの検索 |
ノードを選択した状態でShift + Delete |
前後の接続を維持したまま選択ノードを削除 |
Ctrlを押しながら変数をグラフ上にドラッグ |
変数のGetノードを配置 |
Altを押しながら変数をグラフ上にドラッグ |
変数のSetノードを配置 |
P + 左クリック |
Begin Playノードを配置 |
S + 左クリック |
Sequenceノードを配置 |
D + 左クリック |
Delayノードを配置 |
F + 左クリック |
For Each Loopノードを配置 |
G + 左クリック |
Gateノードを配置 |
O + 左クリック |
Do Onceノードを配置 |
B + 左クリック |
ブランチノードを配置 |
N + 左クリック |
Do Nノードを配置 |
M + 左クリック |
マルチゲートノードを配置 |
ショートカット一覧(マテリアルエディタ)
ショートカット |
機能 |
1 + 左クリック |
Constantノードを配置
浮動小数点の定数を扱うノード |
2 + 左クリック |
Constant2Vectorノードを配置 |
3 + 左クリック |
Constant3Vectorノードを配置 |
4 + 左クリック |
Constant4Vectorノードを配置 |
S + 左クリック |
Scalar Parameterノードを配置
Constantノードをパラメータ化したもの |
V + 左クリック |
Vector Parameterノードを配置
Constant4Vectorノードをパラメータ化したもの |
A + 左クリック |
Addノードを配置
加算を行うノード |
M + 左クリック |
Multplyノードを配置
乗算を行うノード |
D + 左クリック |
Divideノードを配置
除算を行うノード |
L + 左クリック |
Lerpノードを配置 |
N + 左クリック |
Normalizeノードを配置 |
O + 左クリック |
1-xノードを配置 |
E + 左クリック |
Powerノードを配置 |
I + 左クリック |
Ifノードを配置 |
P + 左クリック |
Pannerノードを配置 |
B + 左クリック |
BumpOffsetノードを配置 |
T + 左クリック |
TextureSampleノードを配置 |
U + 左クリック |
TexCoordノードを配置 |
R + 左クリック |
Reflection Vectorノードを配置 |
F + 左クリック |
Unspecified Functionノードを配置 |
Shift + C + 左クリック |
Maskノードを配置 |
Space |
プレビューを更新 |
ショートカット一覧(シーケンサー)
ショートカット |
機能 |
Space |
シーケンサーの再生・一時停止 |
↑ |
開始地点に移動 |
Ctrl + ↑ |
終了地点に移動 |
↓ |
再生 |
K |
一時停止 |
← |
1フレーム戻す |
→ |
1フレーム進める |
L |
前方向にシャトル
シーケンサーが再生され、キーを押すたびに速度が上がる |
J |
後ろ方向にシャトル
シーケンサーが逆再生され、キーを押すたびに速度が上がる。既に通常方向に再生中の場合は、押すたびに速度が下がる |
[ |
現時点を開始位置に設定する |
] |
現時点を終了位置に設定する |
Ctrl + Shift + T |
時間表示をタイムコード、秒、フレームで切り替え |
アクタを選択した状態でCtrl + A |
選択アクターをシーケンサー上に追加 |
Shift + S |
再生中の自動スクロールの有効・無効を切り替え |
Ctrl + T |
入力した時間に移動 |
Home |
タイムラインのズームを開始時刻と終了時刻に合わせる |
Ctrl + マウスホイール |
タイムラインのズームイン・ズームアウト |
トラックを選択した状態でCtrl + G |
選択したトラックを新しいフォルダにグループ化 |
トラックを選択した状態でShift + G |
選択したトラックをフォルダから削除 |
トラックを選択した状態でEnter |
選択したトラックの現時点でのキーフレームを作成 |
トラックをミドルクリック |
クリックした時点でのキーフレームを作成 |
キーを選択した状態で1 ~ 5 |
選択したキーフレームの補完モードを設定
1.Auto 2.User 3.Break 4.Linear 5.Constant |
アクターを選択した状態でS |
トランスフォームトラックを作成し、現時点でのキーフレームを作成 |
アクターを選択した状態でShift + W |
トランスフォームトラックを作成し、現時点でのLocationのみキーフレームを作成 |
アクターを選択した状態でShift + E |
トランスフォームトラックを作成し、現時点でのRotationのみキーフレームを作成 |
アクターを選択した状態でShift + R |
トランスフォームトラックを作成し、現時点でのScaleのみキーフレームを作成 |
そのほかのショートカットは、公式ドキュメントをご覧ください。
ビューポート 公式ドキュメントブループリントエディタ 公式ドキュメントマテリアルエディタ 公式ドキュメントシーケンサー 公式ドキュメント