モノクロ携帯ゲーム機『Playdate』でSwiftを使ったゲームを動かせるか?Swift公式ブログが開発の試行錯誤をソースコード付きで紹介

2024.03.15
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この記事の3行まとめ

  • Swiftで『Playdate』のゲームを開発するサンプルとして、2種類のゲームのソースコードがGitHub上に公開された
  • 『Playdate』は、米国のソフトウェア開発会社「Panic」が開発した携帯ゲーム機
  • 一般的な手順では動かすことができないが、Swiftの組み込み言語モードなどを駆使して『Playdate』に導入している

Appleは2024年3月12日、携帯ゲーム機『Playdate』のゲームをSwiftで開発したサンプルとして、ソースコードをGitHub上に公開しました。

画像はPlaydateJP公式Xより引用

『Playdate』は、オレゴン州ポートランドに本社を置く米国のソフトウェア開発会社「Panic」が開発した携帯ゲーム機です。

76×74×9mmという掌に収まるサイズで、白黒の反射型液晶ディスプレイを搭載しています。筐体の横には手回しハンドル(クランク)が備えられており、コントローラーとして使用できます。

YouTube動画「Say Hello to Playdate!!(日本語字幕版)」

『Playdate』のゲームの開発には、LuaおよびC言語の公式SDKや、Playdate用のWebベースのゲーム エディター「Pulp」の他、さまざまな言語の非公式ライブラリなどを使用できます。

今回Appleは、Swiftを『Playdate』に組み込んで開発したゲームの実例として、生物シミュレーション『Conway’s Game of Life』と、ブロック崩しゲーム『Swift Break』という2種類のゲームのソースコード付きメイキングを公開しました。

一般的な使い方では『Playdate』上でSwiftアプリケーションを動かすことはできませんが、Swiftの組み込み言語モードを駆使して実装する過程などが詳細に記されています。

『Conway’s Game of Life』(画像はSwift公式ブログより引用)

『Swift Break』(画像はSwift公式ブログより引用)

AppleのGitHubページでは、Swiftを『Playdate』に導入する手順開発に必要なツールのダウンロード方法などを解説したドキュメンテーション「Swift Playdate Examples」も公開されています。

その他の詳細はSwift公式ブログをご覧ください。

「Byte-sized Swift: Building Tiny Games for the Playdate」Swift公式ブログ「swift-playdate-examples」GitHub

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