この記事の3行まとめ
YoYo Gamesは、2Dゲーム向けエンジン『GameMaker』のバージョン「2024.2」をリリースしたと発表しました。
GameMakerは2D向けのゲームエンジンで、『Undertale』や『Hotline Miami』などの開発に使われました。
2023年11月に行われたGameMakerの料金改定により、FREE PLANでは非営利目的の場合に限り、コンソールを除くすべてのプラットフォームで無料で利用可能です。
主なアップデート項目は以下の通りです。
アップデート内容をピックアップしてご紹介します。
AUDIO FX PARAMETER TRACKS
サウンドにかけるDelayやReverbなどのオーディオエフェクトをシーケンスエディタ上で操作できるようになりました。
「Bus」を除くエフェクトは1つのトラックに複数回追加できます。
PROJECT TOOL & FORMAT CHANGES
本アップデートより、内部プロジェクトのフォーマットが変更されました。この変更により、2024 IDEは古いランタイムバージョンでの使用が不可能となります。
ただし、IDEの内部プロジェクト変換ツールが同時にリリースされているため、プロジェクトを個別に別のバージョンに変換することも可能です。
TEXTURE AND MEMORY VIEWS
ゲームのさまざまなリアルタイムデバッグ情報を表示するデバッグオーバーレイに、メモリビューとテクスチャビューが追加されました。
メモリビューでは、割り当てられたメモリと空きメモリの量を示すグラフや、ガベージコレクターが確認可能です。
テクスチャビューでは、実行時に作成されたサーフェスなど、ゲームで使用されるすべてのテクスチャを確認できます。テクスチャの幅・高さ・属するグループなどの情報が確認可能です。
その他、関数でHTML5の最適化を有効にする方法の追加や、新たなGML関数の追加、ランタイムの変更などが行われています。
詳細は、GameMakerニュースやリリースノートをご確認ください。
GameMakerニュース『VERSION 2024.2: SEQUENCE AUDIO EFFECTS, HTML5 OPTIMISATION CONTROL AND MORE』リリースノート