フォートナイトとUEFNがv28.30にアップデート。「NPCスポナー」が、スポーン・撃破時のエフェクトや移動速度のカスタマイズに対応

2024.02.26
ニュースクリエイティブモードフォートナイトUEFN
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • フォートナイトがv28.30にアップデート
  • 新たな仕掛け「SUVスポナー」「設置可能な足場」が登場
  • 「NPCスポナー」に、スポーン・撃破時のエフェクトや移動速度の設定項目が追加される

2024年2月22日(木)、Epic Gamesフォートナイトv28.30にアップデートしました。

それに伴い、クリエイティブやUnreal Editor For Fortnite(以下、UEFN)においても、さまざまな変更が加えられました。

新たな仕掛け「SUVスポナー」「設置可能な足場」が登場

飛び上がり可能な足場を設置する仕掛け「設置可能な足場」が追加されました。バトルロイヤル チャプター5より建築物に付随するようになった足場を単体で設置できます。

プレイヤーは足場をつかんで壁をのぼることが可能

加えて、チャプター5で登場した乗り物「SUV」をスポーンさせる「SUVスポナー」も追加されました。

(画像は公式サイトより引用)

「NPCスポナー」がアップデート

独自のNPCをスポーンできる仕掛け「NPCスポナー」で使える新たな2つのモディファイア(※)が追加されました。
※ NPCの設定項目。見た目やHP、所属するチームなどを設定するモディファイアが用意されている

ひとつは、NPCのスポーン・撃破時にスポーンさせるサウンドNiagara VFXを設定する「Effect Modifier」。もうひとつは、NPCの移動速度を設定する「Movement Modifier」です。

Effect Modifierの設定項目

Movement Modifierの設定項目

なお、v28.30においては「Custom」タイプのNPCにのみMovement Modifierを適用できます。

Verseを使った新たなテンプレートプロジェクトが追加

Verse(※)を使ったパズルゲームのプロジェクト「VKT – Verse Device Starter Games」がテンプレートとして追加されました。
※ UEFNで使えるプログラミング言語

プロジェクトを通して、「NPCスポナー」や「カメラ: 定点(定点カメラ)」などの使い方のほか、VerseからNPCを制御する方法や、Verseを使ったUIの作成・更新方法などを学習できます。

(画像は公式サイトより引用)

そのほか、UEFNのエンドユーザーライセンス契約(EULA)が変更され、ライセンスを取得した楽曲を島で使えるようになるなどの更新も行われています。

アップデートの詳細は公式サイトおよびリリースノートをご確認ください。

フォートナイト エコシステム V28.3028.30 Release Notes

関連記事

フォートナイトとUEFNがv30.30にアップデート。ジェリービーンズになって遊べる「Fall Guysの島」が制作できるようになった
2024.07.24
フォートナイトとUEFNがv30.20にアップデート。公開した島のインプレッションを確認できる「分析」タブの追加、「MetaHuman」と「Marvelous Designer」を活用したテンプレートが公開
2024.06.25
クロスシミュレーションツール「Marvelous Designer」が1年間無料で使用可能。Epic Games、UEFNクリエイターに向けてライセンスを期間限定で提供中
2024.06.25
Epic Games、UEとUEFNにおけるオーディオ技術の紹介記事を公開。メタバースのサウンド構築に使える「MetaSounds」、音楽制作ツールセット「Patchwork」なども解説
2024.06.18
フォートナイトとUEFNがv30.10にアップデート。従来のアクターとは異なるオブジェクト構成システム「Scene Graph」が実験的機能として導入
2024.06.14
Epic Gamesが開発中のプログラミング言語「Verse」って知ってる?編集部員が感じる2つの特徴「ロールバック」「非同期処理」などを解説
2024.06.12

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!