【新年のご挨拶】2023年もゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

2022.12.31
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

新年あけましておめでとうございます。編集長の神山です。

昨年2022年5月にオープンした「ゲームメーカーズ」は、多くの皆様のおかげで予想を越えるご反響をいただき、新興のWebメディアとしては素晴らしいスタートを切ることができました。

御礼の気持ちを込めて、2023年1月9日まで編集部からのお年玉キャンペーンを行っております。総額いくら……という書き方はしていませんが、それなりに奮発しておりますので、宜しければぜひ。

『編集部セレクション!お年玉プレゼントキャンペーン2023』開催!ニンテンドースイッチやiPadなど編集部イチオシアイテムが当たる

編集部と言えば、当初はごく少人数で始めたゲームメーカーズ運営も、良いご縁に恵まれて順調に組織化が進んでいます。運営の安定化に加えて、積極的に新しい挑戦ができる土壌ができてきました。

新しい挑戦が具体化したのが、2023年3月4日(土)に開催予定のリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブルです。

ゲームメーカーズ初のリアルイベント「ゲームメーカーズ スクランブル」2023年3月4日(土)に東京・大崎にて開催決定!

詳細は順次公開予定となりますが、ゲームづくりに関する講演セミナーや、ゲームエンジンや3DCG制作ツールを触って覚える体験イベント、参加者同士で交流可能な懇親会などをご用意する予定です。

もともと私自身、CEDECやジャンルごとの専門部会である各SIGの皆様による勉強会に育てていただいたと(勝手に)思っており、ゲームジャムのような開発イベントにも足しげく通っておりました。

「スクランブルでゲームづくりに興味を持ったよ!」なんて方が出てくると良いな、と思って準備を進めています。頑張って企画を詰めていますので、ぜひ続報をお待ちください。

もちろん、イベントだけでなく記事も一層ブラッシュアップし、皆様にゲームづくりのアイデアをお届けすることに編集部一同尽力する所存です。

2023年も、ぜひゲームメーカーズをよろしくお願いいたします!

神山 大輝

ゲームメーカーズ編集長およびNINE GATES STUDIO代表。ライター/編集者として数多くのWEBメディアに携わり、インタビュー作品メイキング解説、その他技術的な記事を手掛けてきた。ゲーム業界ではコンポーザー/サウンドデザイナーとしても活動中。

ドラクエFFテイルズはもちろん、黄金の太陽やヴァルキリープロファイルなど往年のJ-RPG文化と、その文脈を受け継ぐ作品が好き。

関連記事

3Dモデルの軽量化ノウハウ集をCOYOTE 3DCG STUDIOが公開。リダクションに役立つMayaの機能一覧も紹介
2025.04.01
Microsoft、オープンソースのWebレンダリングエンジン「Babylon.js」を「8.0」にアップデート。ノードベースでレンダリングパイプラインを構築できる機能がアルファ版として導入
2025.04.01
Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
「NVIDIA アプリ」がアップデート。AIによるアシスタント機能「Project G-Assist」で、ゲーム設定の調整やパフォーマンスの分析などをサポート
2025.04.01
音楽制作にまつわるテクノロジーの隆盛や、多彩な音楽表現について論じる書籍『音楽制作 – プログラミング・数理・アート –』、コロナ社より4/8(火)に発売
2025.04.01
地形生成アルゴリズムや疑似乱数など、ゲーム開発における数学の活用事例を解説した書籍『数学がゲームを動かす!』、日本評論社が2025年4月下旬に発売
2025.03.31

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!