Godot Japan ユーザーコミュニティ主催の「Godot勉強会 #1」、開催支援としてゲームメーカーズが協力

2023.10.10
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

2023年10月25日(水)、Godot Japan ユーザーコミュニティが主催する「Godot勉強会 #1」が開催されます。ゲームメーカーズも開催協力として、勉強会全体の後方支援を行っています。また、会場については、株式会社バンダイナムコスタジオ様のご支援により「GYAAR Studio Base」をお借りしています。
※2023年10月10日現在、すでに定員となっております。参加をご希望する方はキャンセル待ちの登録をお願いします

Godot勉強会 #1 Connpassページ
開催日時 2023年10月25日(水) 19:00〜21:30
開催場所 GYAAR Studio Base(門前仲町駅より徒歩5分)
参加費 無料

Godot EngineはGodot Engine communityが主体となって開発するオープンソース(MITライセンス)のゲームエンジンで、商用利用も含めて無料で使用できます。PCおよびモバイル、WEBプラットフォーム向けの2D・3Dゲーム開発が可能で、国内外を問わず数多くの採用タイトルがあります。

関連記事
オープンソースのゲームエンジン『Godot 4.1』がリリース!フォグの密度コントロールやフローティングエディタ機能など900以上の更新
2023.07.07

今回の勉強会は日本ユーザーコミュニティの代表を務めるSaitos氏が主催となり、開発者のLTや交流会が予定されています。

19:00 会場・受付開始
19:30 イントロダクション
19:35 会場のご紹介(バンダイナムコスタジオ 深澤 様)
19:40 Godotの概要および日本ユーザーコミュニティの紹介(Godot Japan User Community 主催 Saitos
19:50 Godotをゼロから学習して、ゲームが受賞するまで(チャレヒト 様)
20:00 こわくない!たのしい!GDExtension(うえした 様)
20:10 OSS 開発という視点から見た Godot・GitHub との付き合い方(Godot Engine メンバー Tokage 様)
20:20 クロージング・交流会準備
20:30 交流会
21:30 終了

イベントへの参加登録はGodot勉強会 #1のConnpassページから可能です。日本国内におけるGodot Engineのユーザー交流の場として、ご興味のある方はぜひご参加ください。

Godotはオープンソースプロジェクトであり、コミュニティによって成り立っています。Godot公式のCode of Conductが本勉強会にもルールとして適用されますので、必ず一読をお願いいたします。ハラスメント行為や攻撃的な行動は許されません。とりわけ、Godotを含む多様なゲームエンジンやその開発者、ユーザーに対する敬意を忘れないようにしてください。

Godot勉強会 #1 ConnpassページGodot Engine 公式サイト

関連記事

東プレ、静電容量無接点方式のスイッチを採用したテンキー「REALFORCE RT1 Ten Keyboard」を発売
2024.12.03
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2024.12.7」、出演者やティザー映像などの情報を公開。日替わりで豪華賞品が当たるキャンペーンも開催中
2024.12.03
フォートナイトとUEFNがv33.00にアップデート。経験値によるレベルアップや独自通貨をVerseなしで実装できるようになった
2024.12.02
サイバーエージェント、技術カンファレンス「CADC2024」の講演記事を公開。ゲーム開発における事例として、「Figma」やAIを使った取り組みを紹介
2024.12.02
Unity 6の理解に役立つコンテンツを公式が続々発信。「Unite2024」の日本語吹き替え版動画や、「Unity Learn」のチュートリアルなど
2024.11.30
天然木のフレームに、応答性の高い磁気センサー式キースイッチを搭載したゲーミングキーボード「Keychron K2 HE」がMakuakeにて予約販売開始
2024.11.29

注目記事ランキング

2024.11.27 - 2024.12.04
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローパスフィルター(Low-Pass Filter)
ローパスフィルター
  1. 電気信号のうち、指定した周波数(カットオフ周波数)以下の信号を通し、それより上を大きく低減させるフィルター。
  2. ゲーム開発において、基本的にはサウンド用語として用いられる。例として、特定のセリフをローパスフィルターによってくぐもった音に加工することで、隣の部屋や遮蔽物の後ろで話しているかのような表現を行うことができる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!