この記事の3行まとめ
GREEは、Unity向けアニメーション圧縮スクリプト『MuscleCompressor』を、GitHubにてOSS(オープンソースソフトウェア)としてリリースしました。
OSS「MuscleCompressor」公開!
MuscleCompressor は Unity の Humanoid アニメーションを従来の.animではなく、Muscle を使って軽量に外部保存・読み出しするためのスクリプトです。https://t.co/VRCIE8Amw6— GREE Engineers' Life (@gree_tech) July 25, 2023
MuscleCompressorは、UnityでHumanoidを使ったアニメーションは、一般的に.anim形式で外部保存・読み出しされますが、今回のスクリプトではMuscleが使われています。
60fpsで記録した1分間のHumanoidのデータサイズ比較では、MuscleCompressorのフォーマットは既存のフォーマットより大幅に軽量化されたことを示しています。
動作環境は以下の通り。
MuscleCompressorの使用方法など、詳細はこちらをご確認ください。
gree / MuscleCompressor|GitHub