ゲームづくりに役立つイベントやセミナーなどをまとめたゲームメーカーズのイベントカレンダーが、もっと便利になりました!
本記事ではイベントカレンダーに新しく追加した機能の使い方を解説します。
ゲームづくりに役立つイベントやセミナーなどをまとめたゲームメーカーズのイベントカレンダーが、もっと便利になりました!
本記事ではイベントカレンダーに新しく追加した機能の使い方を解説します。
イベントカレンダーを色別にフィルタリングできるようになりました。
デフォルトではすべてのカレンダーが表示されています。表示させたいジャンルのみチェックを入れることで、カレンダーの表示を変えられます。
イベントカレンダーページの上部に色分けされたジャンルに対して、それぞれどんなイベントが含まれるのかの説明を追加しました。「ジャンルについて」の右にある「+」「-」ボタンを押すと、説明が開閉します。
「このイベントはどのジャンルに分類されているんだろう?」と迷ったときはこちらをご確認ください。
今回のアップデートで「カレンダー表示」と「リスト表示」を両方ともデフォルトで表示するようになりました。
またトグルボタンを使って「リストのみ表示」に切り替えることも可能です。スマートフォンなど縦長ディスプレイでのカレンダー確認にご活用ください。
リスト表示をしている時も、ジャンルの色を表示するようになりました。イベント名を最後まで見なくてもジャンルを知ることができます。
カレンダーの詳細ページに[Googleカレンダーに追加]ボタンがつきました。
気になったイベントは、そのままご自身のGoogleカレンダーに追加できます。
操作手順は以下の通りです。
1. カレンダーを追加するGoogleアカウントでログイン
2. ゲームメーカーズのイベントカレンダーで追加したいイベントをクリック
3. [Googleカレンダーに追加]ボタンをクリック
※ ログインしているGoogleアカウントのカレンダーが起動します
4. ポップアップ表示されたカレンダーの[︙]をクリックし[<ログインしているGoogleアカウント>」にコピー]をクリック
※ この画面ではまだカレンダーは追加されていません
4. カレンダーに追加する内容を確認して[保存]をクリックします
ゲームメーカーズでは、イベントカレンダーに登録してほしいイベント情報の提供を歓迎(※)しています。掲載をご希望の方は「イベントカレンダー情報提供専用フォーム」より下記の情報をご提供ください。
※ご提供いただいた情報の掲載をお約束するものではございません。また、求人に関連したイベント、プロモーションのみを目的としたイベントなどは掲載をお見送りしています。ご了承ください。
今後ともゲームメーカーズのイベントカレンダーをよろしくお願いいたします!
ゲームメーカーズ イベントカレンダー情報提供専用フォーム西川善司が語る“ゲームの仕組み”の記事をまとめました。
Blenderを初めて使う人に向けたチュートリアル記事。モデル制作からUE5へのインポートまで幅広く解説。
アークライトの野澤 邦仁(のざわ くにひと)氏が、ボードゲームの企画から制作・出展方法まで解説。
ゲーム制作の定番ツールやイベント情報をまとめました。
東京ゲームショウ2024で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2024で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2024で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。