【イベントカレンダー大型アップデート】ジャンル別のフィルタリングやカレンダー追加など新機能の使い方を解説!

【イベントカレンダー大型アップデート】ジャンル別のフィルタリングやカレンダー追加など新機能の使い方を解説!

2023.07.18
ニュースお役立ち情報
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

ゲームづくりに役立つイベントやセミナーなどをまとめたゲームメーカーズのイベントカレンダーが、もっと便利になりました!

本記事ではイベントカレンダーに新しく追加した機能の使い方を解説します。

目次

見たい種類のイベントだけ表示するフィルタリング機能を追加

イベントカレンダーを色別にフィルタリングできるようになりました。

デフォルトではすべてのカレンダーが表示されています。表示させたいジャンルのみチェックを入れることで、カレンダーの表示を変えられます。

表示を変えたいときはチェックボックスをクリック

チェックが入っているイベントだけが表示されます

各ジャンルの詳しい説明を追加

イベントカレンダーページの上部に色分けされたジャンルに対して、それぞれどんなイベントが含まれるのかの説明を追加しました。「ジャンルについて」の右にある「」「」ボタンを押すと、説明が開閉します。

「このイベントはどのジャンルに分類されているんだろう?」と迷ったときはこちらをご確認ください。

リストのみの表示が可能に

今回のアップデートで「カレンダー表示」と「リスト表示」を両方ともデフォルトで表示するようになりました。

またトグルボタンを使って「リストのみ表示」に切り替えることも可能です。スマートフォンなど縦長ディスプレイでのカレンダー確認にご活用ください。

スマートフォンから見る場合や途切れずにイベント名を一覧したい場合に便利

リスト表示時にもジャンルの色を表示

リスト表示をしている時も、ジャンルの色を表示するようになりました。イベント名を最後まで見なくてもジャンルを知ることができます。

色分けされた●表示でジャンルを確認できる

詳細情報をGoogleカレンダーに追加できるように

カレンダーの詳細ページに[Googleカレンダーに追加]ボタンがつきました。

気になったイベントは、そのままご自身のGoogleカレンダーに追加できます。

操作手順は以下の通りです。


1. カレンダーを追加するGoogleアカウントでログイン

2. ゲームメーカーズのイベントカレンダーで追加したいイベントをクリック

3. [Googleカレンダーに追加]ボタンをクリック

※ ログインしているGoogleアカウントのカレンダーが起動します

4. ポップアップ表示されたカレンダーの[︙]をクリックし[<ログインしているGoogleアカウント>」にコピー]をクリック

※ この画面ではまだカレンダーは追加されていません

4. カレンダーに追加する内容を確認して[保存]をクリックします

ゲームメーカーズのカレンダー詳細ページに表示されている情報をGoogleカレンダーの詳細欄にコピーします。

時間・場所はGoogleカレンダーに設定されません。ご注意ください。

イベントカレンダーへの情報提供はこちら!

ゲームメーカーズでは、イベントカレンダーに登録してほしいイベント情報の提供を歓迎(※)しています。掲載をご希望の方は「イベントカレンダー情報提供専用フォーム」より下記の情報をご提供ください。

※ご提供いただいた情報の掲載をお約束するものではございません。また、求人に関連したイベント、プロモーションのみを目的としたイベントなどは掲載をお見送りしています。ご了承ください。

  • 主催者の方のメールアドレス
  • イベント名*
  • イベントURL*
  • 開催日時
  • 開催形式(オフライン / オンライン / ハイブリッド)*
  • 会場名
    ※オンラインの場合は配信プラットフォームもいただけますと幸いです
  • 費用(無料 / 有料 / 一部有料)*
  • 主催名*
  • カレンダーに掲載したいイベント告知文

*は必須項目です

今後ともゲームメーカーズのイベントカレンダーをよろしくお願いいたします!

ゲームメーカーズ イベントカレンダー情報提供専用フォーム

関連記事

UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
プログラミング不要のRPG制作ツール『RPG Developer Bakin』、Ver2.1にアップデート。リリース3周年記念セールが10/30(木)まで実施中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17
UE公式の大型イベント「Unreal Fest Bali 2025」講演動画が公開。「Gameplay Ability System」の使い方や、UE5.7 Previewで正式導入した「Substrate」活用術など
2025.10.16
『都市解』集英社ゲームズ 林氏や『ダンロン』小高氏らも登壇する「CEDEC+KYUSHU 2025」、講演情報が順次公開。受講パスは11/7(金)まで割引販売中
2025.10.16
Godot Engineで『Battlefield 6』オリジナルマップを作成できる。「Battlefield Portal」公式SDKが無料でリリース
2025.10.16

注目記事ランキング

2025.10.11 - 2025.10.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!