この記事の3行まとめ
Metaが、Meta Quest Developer Centerにて、仮想空間におけるロコモーション(※)に関するテクニック集を公開しています。
※ Metaは「人が仮想世界を移動する方法」と定義している
Locomotion is a core design principle of VR and dictates how people move throughout virtual worlds. We’ve put together some of the most widely used locomotion techniques to help you maximize comfort, usability, and accessibility for apps on #MetaQuest 🔗 https://t.co/eEvE1QPs97… pic.twitter.com/qFCjcBPHUi
— Oculus Developers (@Oculus_Dev) July 7, 2023
Locomotion is a core design principle of VR and dictates how people move throughout virtual worlds. We’ve put together some of the most widely used locomotion techniques to help you maximize comfort, usability, and accessibility for apps on #MetaQuest 🔗 https://t.co/eEvE1QPs97… pic.twitter.com/qFCjcBPHUi
— Oculus Developers (@Oculus_Dev) July 7, 2023
公開中のページでは、「向きの変更とテレポーテーション」「加速の最小化」「視対象の移動を減らす」「環境に関する考慮」「感覚の補強」に分けられた5つのトピックと、各トピックに関連した29個の設計テクニックを把握することができます。
例えば、「向きの変更とテレポーテーション」のトピックでは、ベクション(※)の軽減などに寄与する、視点の回転やユーザーの移動方法に関するテクニックが紹介されています。
※ 視点の移動により、自身は静止していても動いているかのように感じる錯覚
視点の回転においては「スナップ回転」「クイック回転」「スムーズ回転」の3種類の回転方式を紹介し、それぞれに利点と欠点があるとしています。
また、「感覚の補強」のトピックでは、VR酔いの不快感が引き起こされる原因となる「視覚などの感覚間のずれ」を軽減し、UXを向上させる4つのテクニックについて解説しています。
そのほかのテクニックの詳細は、公式ドキュメントをご確認ください。
「ロコモーションのテクニックとベストプラクティス」Meta Quest公式ドキュメント