ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、2023年5月に配信したYouTube動画のまとめを公開。GDC講演の日本語吹替動画や、async/awaitへの対応状況を報告する動画を紹介

2023.06.07
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、2023年5月に配信したYouTube動画のまとめを公開
  • 「GDC 2023」で行われた講演の日本語吹き替え動画や、新たなレンズフレア機能紹介動画などを紹介
  • Unityの非同期処理への対応や、UIマスクの使い方を解説した動画も

2023年6月5日(月)、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、同社が2023年5月にYouTubeで配信した動画まとめた記事を公開しました。

記事中で紹介された動画は、以下の通り。

  • 【GDC2023 Unity講演】吹替版のオススメ動画3本を紹介!
  • 非同期処理「C# async/await」への対応状況について
  • 「Screen Space Lens Flare」で手軽にキラキラな光を表現!
  • 3通りのUI Maskを使いこなそう!

その中から、いくつかの動画をピックアップして紹介します。

【GDC2023 Unity講演】吹替版のオススメ動画3本を紹介!

2023年3月20日〜24日の3日間に開催された『Game Developers Conference 2023』で行われたUnityセッションの、日本語吹き替え版が公開されています。

関連記事
『GDC 2023』のUnityセッション動画に日本語吹替が順次追加。最新公開動画はUnity URPの新しいサンプルシーンを解説
2023.04.21

記事中では、レンダーパイプライン「HDRP」による水表現や、刷新されたURPサンプルシーン「Ziva VFX」を用いた映像表現に関する動画を取り上げています。

関連記事
『Maya』のプラグイン『Ziva VFX』を長編アニメーションで活用する解説記事がUnityブログで公開
2023.01.25

非同期処理「C# async/await」への対応状況について

Unity 2023.1では、C#の新しい機能への対応が進められています。対応中の機能には、C#における非同期処理「async/await」も含まれており、本動画はその対応状況を知らせるものです。

コルーチンをasync/awaitで使える「Awaitable」クラスが新たに導入されたほか、GPUからデータを取得する「AsyncGPUReadback」などがasyncに対応するなどのアップデートが進められているとのこと。

そのほかに紹介された動画では、新たなレンズフレア機能や、3種類のUIマスクの使い分け方について解説しています。

詳細は、公式noteをご覧ください。

【YouTubeまとめ】Unity機能の使い方をマスターしよう!5月にUnity Japanが配信した動画をピックアップ

関連記事

Unity Technologies、プログラマー向けデザインガイドの電子書籍をアップデート。ストラテジーなど4種のパターンが追加され、Unity 6対応に
2024.07.26
『ドラクエモンスターズ3』開発にはUnityのプレハブバリアントやPolybrushなどを活用。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、開発者インタビュー記事を公開
2024.07.24
チュートリアルでプレイヤーが迷わない理由は「ユーザー文化の理解」と「ステレオタイプの利用」にあった。直感で理解できるゲームをどう作るか【cluster革命前夜 Unity賞受賞者インタビュー】
2024.07.23
世界中のUnityクリエイターの卓越した業績を讃える「Unity Awards」第16回の開催が発表。ノミネートの応募受付は8/2(金)まで
2024.07.19
Unity公式イベント「U/Day Tokyo 2024」現地レポート!Unity 6以降のロードマップやHTML/CSSライクにUIを作れる新機能など全9セッション情報から気になる情報をお届け
2024.07.11
ゲーム開発者必見のカンファレンス10選【GDC・CEDEC・Unreal Fest・U/Dayなど】
2024.07.11

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!