Epic Games、「Habitat 67」を再現する建築プロジェクト『Hillside』の制作プロセスを解説した記事を公開

2023.06.02
ニュース3DCGアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが、「Habitat 67」を再現する建築プロジェクト『Hillside』の制作プロセスを解説する記事
  • スキャンデータをRealityCaptureで処理することで、「Habitat 67」の3Dモデルを作成
  • DCCツールで制作したモデルはDatasmithを使ってインポートした

Epic Gamesは、Moshe Safdie(モシェ・サフディ)氏が設計した集合住宅「Habitat 67」を再現するプロジェクト『Hillside』の制作プロセスを解説する記事を、自社ブログにて公開しました。

プロジェクトの制作風景を紹介する動画『Exploring the Hillside Sample Project with Safdie Architects and Neoscape | Unreal Engine』

『Hillside』は、Unreal Engine(以下、UE)を使用した建築ビジュアライゼーションのサンプルプロジェクトです。UEマーケットプレイスからプロジェクトデータが入手できるほか、ブラウザ上で動作するWeb版も用意されています。

関連記事
Epic Games、モシェ・サフディ氏の「Habitat 67」をUnreal Engineで再現した建築サンプルプロジェクト『Hillside』を公開
2023.05.23

公開された記事では、設計当時のHabitat 67のコンセプトに加え、『Hillside』の制作に使用された技術を解説しています。

UE5上の『Hillside』プロジェクト(動画はブログ記事より引用)

Habitat 67には、実現には至らなかった構想も存在します。制作チームは、それらの構想を具現化する前に、まず既存のHabitat 67をスキャンし3Dモデル化するところから始めました。

3Dモデル化には、カメラとLiDARを搭載したドローンによる計測データと、別のドローンが撮影した4,136枚の画像が使用されました。これらのデータをRealityCaptureで処理することで、Habitat 67の3Dモデルを作成できたと言います。

(動画はブログ記事より引用)

未完成部分の3Dモデルは、Rhino3ds Maxで制作されました。モデルはDatasmithを使用してUE5にインポートできるため、数時間から数日も作業時間が短縮できたとのこと。

モデルは、インポート後にUE側で植物などの装飾を行ったという(動画はブログ記事より引用)

また、NaniteによってLOD遠くの樹木を板ポリゴンで表現するなどの手法を用いる必要がなく、合計で45億以上のトライアングルが存在するシーンを実現可能だったとしています。

Naniteメッシュを視覚化した様子(動画はブログ記事より引用)

詳細は、ブログ記事『ドリーム ビルダーズ:Unreal Engine および RealityCapture サンプル プロジェクトで、Habitat 67 の当初の構想を再現』をご覧ください。

『ドリーム ビルダーズ:Unreal Engine および RealityCapture サンプル プロジェクトで、Habitat 67 の当初の構想を再現』 Unreal Engine 公式ブログ『Hillside サンプル プロジェクト』 Unreal Engine マーケットプレイス

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25
『GUILTY GEAR -STRIVE-』のアニメーション制作、Maya Pythonによる内製ツール情報など12講演が集う「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」が9/2(月)~9/6(金)に開催
2024.07.23
Unreal Engine向けゲーム制作コンテスト「第22回UE5ぷちコン」開始!テーマは「ゆうえんち」。応募締切は9/8(日)
2024.07.22
「Blender 4.2 LTS」正式リリース。アドオンの導入方法が変更。標準搭載アドオンは公式のWebプラットフォーム上から導入する
2024.07.19
Unreal Engine 5.4.3がリリース。Mac向けにパッケージ化する際に起こるエラーの修正や、BaseDeviceProfiles.iniの2024年発売のiPadへの対応など
2024.07.17
50代からゲーム開発を始めた第21回UE5ぷちコン最優秀賞作『ヘコむス』開発者インタビュー。約40年前の「床をヘコませてボールを転がす」アイデアをUEで実現!
2024.07.16

注目記事ランキング

2024.07.20 - 2024.07.27
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!