Epic Games、モシェ・サフディ氏の「Habitat 67」をUnreal Engineで再現した建築サンプルプロジェクト『Hillside』を公開

2023.05.23
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、Unreal Engineの建築サンプルプロジェクト『Hillside』を公開
  • モントリオール万国博覧会の一環で作られた集合住宅「Habitat 67」を、Moshe Safdie氏の当初の構想を含んだ状態でUnreal Engine上に表現
  • マーケットプレイスにて無料ダウンロード可能

Epic Gamesは、Moshe Safdie(モシェ・サフディ)氏による集合住宅「Habitat 67」を、当初の構想を含めた状態でUnreal Engine(以下、UE)で表現する建築サンプルプロジェクト『Hillside』を公開しました。

パストレーシング、Lumen、Movie Render Queueを使用して制作されたHillsideの紹介映像

Hillsideは、Safdie Architects、Epic Games、Neoscapeによる共同プロジェクト。2023年5月23日からHillsideのサンプルプロジェクトがUEマーケットプレイス上で配信され、無料でダウンロードできます。

また、UE公式サイトに掲載されているリンクから、HillsideのWeb版を体験できます(モバイル非対応)。

Hillsideの概要を開発者へのインタビューとともに紹介する動画も公開されています。動画では、リモートセンシング技術「LiDAR」・高解像度画像撮影・飛行ドローンによるマッピングや、モデルの作成やインポートに使用したツールなどが紹介されています。

公式ドキュメントでは、HillsideUE5のArchvisテンプレートを使用して制作されてることが明かされています。同テンプレートは、DatasmithMovie Render Queueなど建築プロジェクトでよく使われるプラグインが有効になっています。

他にも、プロジェクトを構成するレベルとレベルシーケンスの確認方法やそれぞれの内容、レンダリングの方法が紹介されています。

Hillsideのシーケンサーの様子(画像は公式ドキュメントより引用)

Movie Render Queueを用いたレンダリングの様子(画像は公式ドキュメントより引用)

なお、UEマーケットプレイスで配布されているHillsideサンプルプロジェクトはRTX 3080を最小要件としており、最高の体験を得るには、RTX A6000が推奨されています

Hillsideの詳細は、こちらをご確認ください。

Hillside:Habitat 67 をバーチャルに探索|Unreal Engine 公式サイトHillside サンプル プロジェクト|Unreal Engine マーケットプレイス

関連記事

UE 5.4の新機能「Motion Matching」のチュートリアル記事がEpic Developer Communityで公開。キャラクターの入力状態に応じて滑らかに複数のモーションを遷移するまでを60分で
2024.05.24
オープンワールドアクションRPG『鳴潮』開発者インタビューをEpic Gamesが公開。精細な昼夜表現やキャラクターのグラデーション表現を実現した方法などを解説
2024.05.23
設定漏れも一目で分かる。おかず氏、Actor・PrimitiveComponentを条件で色分けできるUE5.4用プラグイン「Custom Actor Coloration」を公開
2024.05.14
「ゼロから始めるプロシージャル入門!」など、Epic Gamesが講演した技術セミナー「Epic Games Conference 2024」の講演資料が公開
2024.05.09
マテリアルについて知る講演、UE5.4で改良されたActor Coloration機能の解説も。UE勉強会「Unreal Engine Meetup Connect」第2回の講演資料が公開
2024.05.09
「Unreal Engine」2024年5月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!東京をイメージした環境アセットや、魚群をシミュレーションできるプラグインなど
2024.05.08

注目記事ランキング

2024.05.20 - 2024.05.27
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォグ(Fog)
フォグ 「霧」を意味する英単語。3DCGにおいて、現実の霧による見た目をシミュレーションする画面効果やエフェクトを指す。代表的なものとして、カメラから遠くにあるオブジェクトの色調を変化させることで遠近感を出す手法がある。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!