Googleが『Android 14 Beta 2』を発表。Lenovo、OPPOなどより多くのデバイスで利用可能に

2023.05.12
ニュースAndroid
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!

この記事の3行まとめ

  • Googleが「Android 14 Beta 2」をリリース
  • カメラとメディア、プライバシーとセキュリティ、システムUI、および開発者の生産性に関する機能が強化
  • iQOO・Lenovo・Nothing・OnePlus・OPPO・Realme・Tecno・vivo・Xiaomiのデバイスで利用可能

2023年5月10日(現地時間)、Google「Android 14 Beta 2」をリリースしました。

今回リリースされた「Android 14 Beta 2」では、カメラとメディア、プライバシーとセキュリティ、システムUI、および開発者の生産性に関する機能強化がされています。

また、既存の対応端末のほかにiQOO・Lenovo・Nothing・OnePlus・OPPO・Realme・Tecno・vivo・Xiaomiのデバイスで「Android 14 Beta」が利用できるようになりました。

(画像はAndroid Developers Blogより引用)

今回のアップデートでは、ハイダイナミックレンジ(HDR)ビデオ関係などが改善されています。

Android 14 Beta 2」では、Ultra HDR対応の端末で10bit HDR画像に対応しました。

Androidが採用するUltra HDRフォーマットは、JPEGとの完全な後方互換性があるため、必要に応じて標準ダイナミックレンジで表示することができます。

さらに、「Android 14では、Camera Extensionsのアップグレードと改善が行われ、アプリがより長い時間処理できるようになります。また、対応デバイスでは低照度撮影など計算量の多いアルゴリズムを使った画像を改善することが可能になります。

コントラストがSDRより鮮明に(画像はAndroid Developers Blogより引用)

データ共有などのプライバシー保護の改善では、位置情報の実行許可ダイアログにアプリが第三者と位置情報を共有する場合に通知される新しいセクションが表示されるようになりました。

そのほかにも、位置情報の許可を得ているアプリがデータ共有方法を変更し、サードパーティーとのデータ共有を開始した場合、ユーザーは定期的に通知を受けることになることなどが紹介されています。

位置情報のプライバシー関連機能が強化されている(画像はAndroid Developers Blogより引用)

また、「Android 14 Beta 2」では、アプリ内のアクティビティ間を移動する際に、よりシームレスなアニメーションを実現するために、開発者向けに複数の改善と新しいガイダンスを追加しています。

なお、「Android 14 Beta 2」では、予測型「戻る」ジェスチャー機能は開発者向けオプションとなっています。予測型「戻る」ジェスチャー機能に移行するには開発者ガイドおよびカスタムアプリ内トランジションを作成するための開発者ガイドを参照してください。

(画像はAndroid Developers Blogより引用)

そのほか、以下のような項目でも更新がありました。

  • Canvasレイヤーでのグラフィックス機能追加
  • Canvas API用にHardwareBufferRendererを導入
  • Android 14でヘルスコネクトが標準装備。アプリ間でデータの共有も可能に
  • インストール時、フルスクリーンのインテント通知の許可が通話とアラームを提供するアプリ限定に(インストール後に権限を変更することは可能)

改善・追加された機能の詳細はAndroid Developers Blogをご確認ください。

Android Developers Blog 『Second Beta of Android 14』

関連記事

Google Play、個人開発者がアプリを公開する前に「20人以上のテスターを集め、14日以上連続でクローズドテストすること」が条件に追加。11/13以降に作られたデベロッパーアカウントが対象
2023.11.13
NianticのUnity向けAR開発ツール「Lightship ARDK」が3.0にアップデート。VPS導入により、現実で近くにいるプレイヤー同士によるマルチプレイに対応
2023.11.03
PCでもモバイルゲームが楽しめる『Google Play Games(ベータ版)』、日本でも利用可能に
2023.04.19
Google、AndroidアプリのIDE「Android Studio Flamingo」の安定版をリリース。作成環境とビルド環境の切り替えを抑える試験的機能が追加
2023.04.18
新しいUI、アプリ毎の言語設定などの機能を盛り込んだ『Android 14 Beta 1』がリリース!対象のPixel端末で利用可能
2023.04.13
『Android 14 Developer Preview 2』がリリース!Preview 1のフィードバックをもとにセキュリティやパフォーマンスを強化
2023.03.09

注目記事ランキング

2023.12.03 - 2023.12.10
1
フォートナイトとUEFNがv28.00にアップデート。新しいカメラの仕掛けにより、見下ろし視点や横スクロールのゲームが制作できるようになった
2
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
3
『フォートナイト』で動く本格的なゲームが作れるツール「UEFN」とは?従来のクリエイティブモードから進化したポイントを一挙紹介!
4
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧
5
【CHALLENGE1】「クリエイター ポータル」を使って、UEFNで作成した島を世界中に公開する
6
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.1「アイテム系」
7
日産自動車、UEFNで作られたマップ『Electrify the World』を期間限定公開。EVコンセプトカーが登場する世界を楽しめる
8
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.5「島の設定」
9
フォートナイトとUEFNがv26.30にアップデート。ロビー画面が一新され、クリエイターが島ごとにロビー背景を自由にカスタムできるように
10
【CHALLENGE2-1】フレンドと一緒にゲームを作ろう――UEFNプロジェクトをチームメンバーとリアルタイムで共同編集する
11
【STEP2】UEFNの基本的な使い方を覚えよう
12
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.2「ユーティリティ系」
13
フォートナイトとUEFNがv27.10にアップデート。プレイヤーに与える武器のマガジン内に入っている初期弾薬量を設定するオプションが追加
14
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part1
15
フォートナイトがv22.30にアップデート!クリエイティブモードにて「バトルロイヤル島」が登場したほか、メモリ使用量を表示する新たなマップUIが追加
16
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.4「ゲームシステム系」
17
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.10「UI系」Part2
18
【CHALLENGE3】UEFNの機能「ランドスケープ」を使ってオリジナルの地形を作る
19
フォートナイト上にオリジナルゲームを開発・公開できるPC専用エディタ『Unreal Editor For Fortnite(UEFN)』、ついにリリース!
20
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.3「プレイヤー系」
21
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part1
22
【STEP3】オリジナルのアスレチックコースを作ろう
23
『フォートナイト』で建築ビジュアライゼーション!?UEFNでオリジナルの世界観をどう作り上げたか、その手法を解説【UNREAL FEST 2023 TOKYO】
24
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
25
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.9「建築物系」Part1
26
【STEP5-1】スタート時のカウントダウンを作る
27
【STEP6-4】インポートしたアセットを使ってギミックを作る
28
【STEP4-2】リスポーンとチェックポイントの仕組みを作る
29
フォートナイト クリエイティブとUEFNで使える仕掛け一覧 Vol.7「NPC系」Part2
30
【STEP6-1】「オリジナルキャラクターを登場させよう」――Fabでアセットをダウンロードしよう
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

プロジェクト(Project)
プロジェクト
  1. 有限な期間で定められた目標を達成するための活動。
  2. ゲーム制作において、ひとつのタイトルを開発する活動。
  3. ゲームエンジンでは、ひとつのタイトルを開発するための環境一式。プロジェクトを開く起点となるファイルをプロジェクトファイルと呼ぶ。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!