PCユーザー数やプレイヤー消費額など「2022年 Epic Games Storeの総括」をEpic Gamesが公開。セルフパブリッシングの参考に

2023.03.11
ニュースEpic Games Store
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Gamesが「2022年 Epic Games Storeの総括」と題し、昨年の統計情報や今年のロードマップを公開
  • Epic Games StoreのPCユーザー数は2億3,000万人を超え、プレイヤーの消費額は8億2,000万ドルに達した
  • 先日発表されたセルフサービスパブリッシングツールについても言及

Epic Gamesは「2022年 Epic Games Storeの総括」と題した記事をEpic Gamesのニュースリリースに公開しました。本記事は、2022年のEpic Games Storeの統計情報2023年のロードマップをまとめたものです。

公開されたデータによると、Epic Games StorePCユーザー数2億3,000万人を超え、2021年より3,600万人増加したとのこと。また、クロスプラットフォームでのEpicアカウント合計数約7億2,300万に到達し、月間アクティブユーザー数は昨年の6,200万人を上回る6,800万人に達したと公表しました。

また、2022年の同ストアでのプレイヤー消費額はEpicの自社ゲームを含めて8億2,000万ドルに達しました。一方、同ストアでプレイヤーがサードパーティのPCアプリケーションに費やした額3億5,500万ドルとなりました。

(画像はニュースリリースより引用)

統計情報の他、先日発表のあったセルフサービス パブリッシング ツール国際年齢評価連合(IARC)についても言及がありました。こちらの詳細については以下の記事をご覧ください。

関連記事
Epic Games Storeで誰でもゲームをリリース可能に。ストアページのローカライズが無償提供されるほか、UE製ゲームはロイヤリティが免除
2023.03.10

統計情報等のより詳しい情報はニュースリリースからご確認ください。

ニュースリリース

関連記事

「ゼロから始めるプロシージャル入門!」など、Epic Gamesが講演した技術セミナー「Epic Games Conference 2024」の講演資料が公開
2024.05.09
PCユーザー数は2億7,000万人を突破、無料ゲームは5億8,000万以上取得。2023年におけるEpic Games Storeの総括記事が公開
2024.02.21
Epic Games Storeでの収益分配が100:0になる2つの施策が開始。今後リリースされるタイトル向けの『EPICファーストラン』と、他ストアでリリース済みタイトル向けの『ナウオンEpic』
2023.10.20
『CLIP STUDIO PAINT Ver.4.0』に生成AIの学習から保護するノイズ追加や、イラストのポーズを調整できる「パペット変形ツール」搭載。2025年3月にリリース予定
2024.11.21
重さ約2kgのアルゴリズム解説書籍『アルゴリズムイントロダクション第4版総合版』、近代科学社より12/3(火)に発売
2024.11.21
デスクトップPCの定位置を机の下から動かせる「7段階昇降CPUワゴン」、サンコーより発売。耐荷総重量80kgでワゴンの上にも載せられる
2024.11.21

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!