この記事の3行まとめ
Unity公式トゥーンシェーダー「Unity Toon Shader」の公式マニュアルが、日本語に対応しました。
Unity Toon Shader(UTS3)は、Unity-chan Toon Shader ver 2.0 (UTS2)の後継として開発された、Unity公式のトゥーンシェーダー。Unityにおけるすべてのレンダーパイプラインに対応しています。
Unity Toon Shaderは、影の濃さを最大3段階に分けてセルシェーディングを実行。「影なし」「薄めの影(1影)」「濃いめの影(2影)」の色を指定する3つのテクスチャマップから、影の濃さに対応したマップのカラーを出力します。
加えて、より高度なトゥーン表現を実現する「アウトライン」や「リムライト」といった多彩な機能を備えています。
翻訳されたマニュアルには、Unity Toon Shaderのチュートリアルのほか、Inspectorウィンドウにおける各効果の設定方法、サンプルプロジェクトへのリンクなどが記載されています。
詳細は、公式マニュアルをご覧ください。
『Unity Toon Shader』公式マニュアル