Unity Toon Shaderマニュアルの日本語訳版が公開。「リムライト」や「天使の輪」など多彩なトゥーン機能を搭載した、UTS2の後継トゥーンシェーダー

Unity Toon Shaderマニュアルの日本語訳版が公開。「リムライト」や「天使の輪」など多彩なトゥーン機能を搭載した、UTS2の後継トゥーンシェーダー

2023.02.21
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity Toon Shaderの公式マニュアルが日本語に翻訳
  • Unity Toon Shaderは、Unity-chan Toon Shader ver 2.0の後継となる、2影トゥーンシェーダー
  • 「アウトライン」や「リムライト」、「天使の輪」など、リッチなトゥーン表現のための機能も多彩

Unity公式トゥーンシェーダー「Unity Toon Shader」の公式マニュアルが、日本語に対応しました。

Unity Toon ShaderUTS3)は、Unity-chan Toon Shader ver 2.0UTS2)の後継として開発された、Unity公式のトゥーンシェーダー。Unityにおけるすべてのレンダーパイプラインに対応しています。

Unity Toon Shaderは、影の濃さを最大3段階に分けてセルシェーディングを実行。「影なし」「薄めの影(1影)」「濃いめの影(2影)」の色を指定する3つのテクスチャマップから、影の濃さに対応したマップのカラーを出力します。

左:基本色(影なし)マップ、右:1影色マップ(画像は公式マニュアルより引用)

基本色マップと1影色マップを使用したUnity Toon Shaderの使用例。首や脚など、影がかかる部分に1影色マップのカラーが使用されているのがわかる(画像は公式マニュアルより引用)

加えて、より高度なトゥーン表現を実現する「アウトライン」や「リムライト」といった多彩な機能を備えています。

3Dモデルのエッジに逆光表現を加える、Rim Light(リムライト)効果の適用例。ライト強度や色、ぼかしの有無などが設定可能(画像は公式マニュアルより引用)

キャラクターの髪にリング状のツヤ表現を追加する、Angel Ring(天使の輪)効果の適用例(画像は公式マニュアルより引用)

翻訳されたマニュアルには、Unity Toon Shaderチュートリアルのほか、Inspectorウィンドウにおける各効果の設定方法サンプルプロジェクトへのリンクなどが記載されています。

詳細は、公式マニュアルをご覧ください。

『Unity Toon Shader』公式マニュアル

関連記事

クロスプレイにも対応した最大32人での対戦ゲーム『Sonic Rumble』の開発事例がUnity公式ブログで公開。モバイル環境でも安定したパフォーマンスを実現する手法を紹介
2025.11.27
Unityのエンジン開発最高責任者Adam Smith氏に訊く、2026年を見据えた「Unity 6.3」開発構想とは【メールインタビュー】
2025.11.27
「Unity 6.3」正式版、2025年12月にリリース予定。さらなるレンダリング機能強化などが施されたLTS版
2025.11.19
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19
Unity Pro/Enterpriseの価格改定が発表。2026年1月12日(太平洋標準時)より約5%の値上げ
2025.11.11
ブラウザで3Dアプリを作成できるUnity公式エディター「Unity Studio」、無料ベータ版がリリース。2025年末まで提供中
2025.11.11

注目記事ランキング

2025.11.22 - 2025.11.29
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

乱数
ランスウ プログラムにおいてランダムに生成される数値。アルゴリズムによって導かれ、実際には完全なランダムではないため疑似乱数とも呼ばれる。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!