この記事の3行まとめ
2023年1月13日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、2022年12月に同社がYouTube上に配信したUnity関連動画のまとめ記事を公開しました。
同社はUnity公式noteページにて、以下の動画について紹介しています。
Input Systemを拡張してジャイロ入力を作ってみよう!
Unityの入力システム「Input System」を拡張し、ゲームパッドのジャイロ入力を実装する方法や、ジャイロ入力を利用したサンプルの作り方が紹介されています。
シェーダーグラフがフルスクリーンエフェクトに対応しました!
シェーダー作成機能「シェーダーグラフ」が、Unity2022.2からフルスクリーンエフェクトの作成に対応しました。この動画では、URP/HDRPにおけるシェーダーグラフを使ったフルスクリーンエフェクトの作成方法を説明しています。
開発効率アップ! 「Enter Play Mode オプション」をオンにしよう!
「Enter Play Mode オプション」(※)によって再生モードの切り替えが実際にどの程度早くなるのか、その要因と副作用などについて解説しています。
※ Unity上で再生モードの高速な切り替えを実現する機能
【v2.2対応版】Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング 出版記念トーク
機械学習やUnity ML-Agentの基礎を解説する書籍「Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング v2.2対応版」の出版を記念し、著者の布留川 英一氏、編集者の佐藤 英一氏を招いたオンライントークイベントの配信動画が公開されています。
新機能「マテリアル・バリアント」で、マテリアル管理しよう!
Unity 2022.1で追加された新機能「マテリアル・バリアント」の基本的な使い方を紹介しています。
各動画の詳細は、【YouTubeまとめ】新機能を使いこなそう!12月にUnity Japanが配信した動画ピックアップをご確認ください。
【YouTubeまとめ】新機能を使いこなそう!12月にUnity Japanが配信した動画ピックアップ