ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、2022年12月に配信したUnity関連動画のまとめ記事を公開!シェーダーグラフに追加された機能の解説動画などが紹介される

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン、2022年12月に配信したUnity関連動画のまとめ記事を公開!シェーダーグラフに追加された機能の解説動画などが紹介される

2023.01.16
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンが、2022年12月にYouTube上で配信したUnity関連動画のまとめを公開
  • 動画では「シェーダーグラフ」「Enter Play Mode オプション」「マテリアル・バリアント」など、Unityの機能を紹介
  • 「Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング v2.2対応版」の出版記念オンライントークイベントも配信された

2023年1月13日、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、2022年12月に同社がYouTube上に配信したUnity関連動画のまとめ記事を公開しました。

(画像はUnity公式noteより引用)

同社はUnity公式noteページにて、以下の動画について紹介しています。

Input Systemを拡張してジャイロ入力を作ってみよう!

Unityの入力システム「Input System」を拡張し、ゲームパッドのジャイロ入力を実装する方法や、ジャイロ入力を利用したサンプルの作り方が紹介されています。

シェーダーグラフがフルスクリーンエフェクトに対応しました!

シェーダー作成機能シェーダーグラフ」が、Unity2022.2からフルスクリーンエフェクトの作成に対応しました。この動画では、URP/HDRPにおけるシェーダーグラフを使ったフルスクリーンエフェクトの作成方法を説明しています。

開発効率アップ! 「Enter Play Mode オプション」をオンにしよう!

Enter Play Mode オプション」(※)によって再生モードの切り替えが実際にどの程度早くなるのか、その要因と副作用などについて解説しています。

※ Unity上で再生モードの高速な切り替えを実現する機能

【v2.2対応版】Unity ML-Agents実践ゲームプログラミング 出版記念トーク

機械学習やUnity ML-Agentの基礎を解説する書籍「Unityではじめる機械学習・強化学習 Unity ML-Agents 実践ゲームプログラミング v2.2対応版」の出版を記念し、著者の布留川 英一氏、編集者の佐藤 英一氏を招いたオンライントークイベントの配信動画が公開されています。

新機能「マテリアル・バリアント」で、マテリアル管理しよう!

Unity 2022.1で追加された新機能「マテリアル・バリアント」の基本的な使い方を紹介しています。

各動画の詳細は、【YouTubeまとめ】新機能を使いこなそう!12月にUnity Japanが配信した動画ピックアップをご確認ください。

【YouTubeまとめ】新機能を使いこなそう!12月にUnity Japanが配信した動画ピックアップ

関連記事

Unity公式、「DOTS」を解説した電子書籍のUnity 6対応版を無料公開。協力型強盗FPS『Den of Wolves』での活用事例なども追加されている
2025.05.19
Unity 6で保守性・拡張性に優れたC#コードを書く手法を解説。Unity公式、日本語版電子書籍を無料で公開
2025.05.19
「Unity 6.2 Beta」リリース。従来のAIツール「Unity Muse/Sentis」は廃止され、新機能「Unity AI」に置き換わる
2025.05.16
オーバードローによるGPU負荷を「縮小バッファ」で軽減。サイバーエージェント、「シェーダー最適化入門」最新記事を公開
2025.05.13
「Unity Asset Manager」の長所や使用方法、Unity公式が解説。Blender上で編集したアセットの更新内容をUnityに反映する手順なども紹介
2025.04.30
VR/PCでクロスプレイが可能な『Among Us 3D』、開発者インタビュー記事が公開。異なる入力デバイスで等しいゲーム体験を提供する方策とは
2025.04.30

注目記事ランキング

2025.05.12 - 2025.05.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!