ゲームづくり系WEBメディア「ゲームメーカーズ」、本日オープン!

2022.05.09
ニュース注目記事
この記事をシェア!
twitter facebook line B!
twitter facebook line B!
目次

コンセプトは「ゲームづくりを楽しもう!」

みなさん、はじめまして。
ゲームづくり系メディア「ゲームメーカーズ」が本日オープンしました!

ゲームメーカーズは、ゲーム制作に焦点を当てたWEBメディアです。ゲームは遊んで楽しいのはもちろんのこと、ゲームづくりの過程そのものも面白く奥深いコンテンツです。

自由な発想を元に自分なりのルールや世界を作るというのは他のコンテンツでは味わえない唯一無二の体験です。

そんなゲームづくりをもっと広めたい、ゲームづくりをしている人にもっと楽しみを提供したい。そんな想いで始まったメディアです。

ゲームづくりを楽しむ全ての方へ向けた情報発信を目指します

ゲームメーカーズは、ゲームづくりに興味がある未経験の方からプロの方まで幅広いみなさまを対象にしてます。

昨今ではゲーム内のクリエイティブモードでゲームが作れたり、ゲームエンジンやモデリングツールが無料で手に入ったりと、以前に比べてゲームづくりのハードルが大きく下がりました。「プログラム不要でゲーム制作ができる」と話すと、多くの方に驚かれます。

本メディアを通じて、未経験の方にゲームづくりにチャレンジするきっかけを与えられたら嬉しいです。

一方で、プロの現場やインディー分野で日頃からゲーム制作を行っている方や、既に趣味や学業でゲームづくりを行っている方に向けて、最新情報アイデアの種を提供して行く予定です。

コンテンツ紹介

最新ニュース

ゲームエンジンやゲーム制作系ツールの最新情報、イベント情報やアセットのセール情報など、ゲーム制作に関する重要情報をいち早くお届けします。

制作者インタビュー

コンセプトの立て方やゲームデザイン、プロトタイプ制作における作業手順など、ゲーム制作者に向けた濃い内容のインタビューをお届けします。

ゲーム制作系記事

ゲーム制作に役立つ定番ツールの情報や、3DCGの基礎知識、ゲーム制作の基本的な考え方、モデリングのチュートリアルなど、知識やノウハウをお届けします。

クリエイティブモード

フォートナイトやマインクラフトなど、ユーザーがコンテンツを制作する要素を持つゲームについて、コンテンツ制作の情報をお届けします。

ゲームづくりを始めよう!

未経験者のみなさま向けに、ゲームづくりの最初の一歩となるようなチュートリアル記事を提供します。

「ゲームづくりを始めよう!」はこちら

イベントカレンダー

ゲーム制作系のイベントがいつどこで開催されるかが一覧できるイベントカレンダーです。ぜひ気になるイベントを探して参加してみてくださいね。皆様からの情報提供もお待ちしてます。

「イベントカレンダー」はこちら

用語集

ゲーム制作でよく使う用語をまとめた用語集です。随時更新予定です。

「用語集」はこちら

TwitterとFacebookもオープン!

公式Twitter公式Facebookページもオープンしました!

ゲームメーカーズの記事投稿をはじめとした最新情報が取得できます。特にTwitterではアンケート企画やプレゼントキャンペーンも行うので、ぜひフォローしてください!

運営メンバー挨拶

ブランドマネージャー 佐々木 瞬

学生のころから、そして今ではプロとしてゲームを作っていて感じることがあります。ゲームで遊ぶのは楽しい――でも、作るのはもっと楽しい

試行錯誤を繰り返しながら自分の思い描いた世界やルールを実現していくことは、非常に奥深くハマったら最後、抜け出せません。そして、制作者同士で工夫やノウハウについて語り合うのは、これもまたたまらなく面白い。そんな楽しさをもっと多くの人に感じて頂けたらと思い、ゲームメーカーズを企画しました。

ゲームメーカーズというブランドを通じて、プロも趣味勢も立場関係なく、ゲームづくりについて語れる環境を広げていけたらと思いますので、ぜひ一緒にゲームづくりをネタに盛り上がりましょう!

Twitter / Facebook

ブランドマネージャー 有末 けい

誰だってゲームづくりを楽しめる。

ゲーム制作初心者向けのイベントを数多く行ってきましたが、本当に色々な人が参加されます。学校で習っている人や、プロとして働いている人もいれば、全くのゼロから始めた人や小学生、美容師さんなどのゲームとはゆかりのない職種の人もいて、年齢も性別も職種も全然違った人がゲームづくりを楽しんでいます。その誰もが共通していると思うのは、ゲームづくりの話題に花を咲かせて、一つ何かを覚えるたびに喜び、キラキラと輝いていていることです。

ゲームメーカーズを通して、そんな人たちを増やしていくのが私の目標です。「ゲームをつくってみたい」と思った”あなた”のきっかけになるよう、ゲームづくりの楽しさ、面白さを広めていきますので、一緒に楽しみましょう!

Twitter / Facebook

編集長 神山 大輝

私は音楽制作畑の出身ですが、流行りのプラグインやTIPS共有、クリエイター独自の手法を仲間内で教え合う中で多くのことを学びました。

作り手同士の会話というのは、時間を忘れるほど楽しいものです。

ゲーム業界にはCEDECやGDCなどの素晴らしいカンファレンスが存在し、さらに趣味でゲームづくりを行う方々のコミュニティも数多くあります。
ただ、「ゲーム制作者自身が、同じ作り手へ向けて気軽にノウハウを語る場所」、そしてこれらの貴重で楽しい情報を一箇所にまとめたメディアは多くありません。

ここを覗きに来ればアイデアが得られる、最新情報が追いかけられる。そんな場所を目指して、スタッフみんなで力を合わせて頑張ります!

Twitter / Facebook

ゲームメーカーズをよろしくお願いいたします。

関連記事

Meta Quest最新ソフトウェアアップデートv44の提供を開始!録画時のブレ補正や16:9のアスペクト比で録画が可能に
2022.09.22
ゲーム制作イベント『Sapporo Game Camp 2022』が10/22(土)、23(日)に札幌で開催。『ぷよぷよ』を題材にしたプログラミング講座も
2022.09.22
NVIDIAが「GeForce RTX® 40」シリーズを発表。AIによるゲームプレイ高速化技術「DLSS 3」を搭載した新世代GPU
2022.09.22
ゲーム/バーチャル空間 制作コンテスト『ClusterGAMEJAM 2022 in AUTUMN』が10/28(金)~30(日)に開催決定。賞金総額100万円以上!
2022.09.21
9月のUnreal Engineマーケットプレイスセールがスタート!1,500以上のアセットが50%オフ、期間は9/26まで
2022.09.21
「最上の切なさ」を描くためのアートディレクション。『ヘブンバーンズレッド』のキャラクター演出や世界観・ストーリー表現を支える技術【CEDEC2022】
2022.09.21

注目記事ランキング

2022.09.19 - 2022.09.26
1
フォートナイトがv22.00にアップデート!アイテム「ポケットバンカー」、新しいプレイヤーの移動機能「スライディングキック」が登場
2
【2022年5月版】今から始めるフォートナイトの「クリエイティブ」モードープレイ開始から基本的な操作方法まで解説
3
まるで『マイクラ』?ボクセル地形を生み出す無料アセット「VoxelPlugin Free」で”地形を掘ったり積み重ねたり”して遊んでみよう
4
『Minecraft Live 2022』が10/16(日)午前1時より配信決定!『Minecraft』の最新情報発表や恒例のモブ投票が実施予定
5
フォートナイトがv21.50にアップデート!クリエイティブに「近接デザイナー/近接武器」やレインボーロイヤルの旗の小道具が追加
6
【フォートナイト クリエイティブ】ドリフトボードで駆け巡る!タイマー付きのレースゲームを作ってみよう
7
フォートナイトがv21.30にアップデート!クリエイティブに「プレイヤーマーカー」や新しい小道具ギャラリーが追加
8
ZETA DIVISIONのFORTNITE部門にNeverty7氏、Ta-Key氏、yappy氏の3名が加入。クリエイティブモードで世界的に高い評価を得るマップビルダー
9
フォートナイト『NO SWEAT サマー』イベントが開催!「汗をかかない」夏をテーマにして作られた島の投稿を募集中
10
Java版『Minecraft』ver1.19「ワイルド アップデート」と題した大型更新が行われる。バイオームやレッドストーン回路の新出力オブジェクトなど新要素が盛り沢山
11
教育版マインクラフトで行われる18歳以下対象の全国大会「Minecraftカップ2022全国大会」開催決定、エントリー受け付けがスタート
12
『Fortnite』クリエイティブモードで「スパイダーマン」と「ヴェノム」の世界を再現、一般参加可能のe-sports大会が開催
13
『マインクラフト』Java版と統合版のセット販売が6/7(火)開始。どちらかのエディションを所得しているユーザーはもう片方を無料で入手可能に
14
フォートナイトがv21.10へアップデート。騎乗可能な野生動物やガードの雇用、アイテムプレーサーなどがクリエイティブに追加
VIEW MORE

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!