Unityがマルチプレイヤーゲーマーに実施したアンケート結果を公開。4か国、約1,400人のマルチプレイ動向

Unityがマルチプレイヤーゲーマーに実施したアンケート結果を公開。4か国、約1,400人のマルチプレイ動向

2022.10.06
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unityがマルチプレイヤーゲーマーを調査したアンケート結果を公開
  • 米国、英国、日本、韓国の 1,400 人以上の回答を元にしている
  • アンケート結果の日本語版PDFもダウンロード可能

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』と題した記事をUnityブログで公開しました。

ブログ記事では米国、英国、日本、韓国のマルチプレイヤーゲーマーに調査したオンラインアンケートの結果を公表。カジュアルゲーマーとコアゲーマーの割合が同程度になるようにし、1,400人以上から回答を得ています。Unityのカジュアルゲーマーとコアゲーマーの定義は、以下の通りです。

  • カジュアルゲーマー:週に2時間以上ゲームをプレイし、そのうち30分以上はマルチプレイする人
  • コアゲーマー:マルチプレイヤーゲームのうち伝統的なジャンルとされる、シューティング(バトルロイヤル、FPS、三人称視点シューティング)、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)、MMO、レース、スポーツ、格闘ゲームのいずれかの組み合わせで4時間以上プレイする人

調査した項目は、マルチプレイヤーゲーマーがよくプレイするゲームや遊び方についてなど、多岐にわたります。

一例を挙げると、「マルチプレイヤーゲーマーが新しいゲームを選ぶ際に最も重視する機能は何か?」という質問項目が設けられています。この回答は「好きなジャンルのゲーム」が最多ですが、「友人がすでにプレイしている」、「ゲーム内で友人とチャットできる」が2番目と3番目に位置しており、友人と一緒にプレイしやすい機能を備えていることが、新しいゲームを選ぶ際に重要だとしています。

なお、チャットの方法は、半数以上の回答者がゲーム内チャット機能を好むという結果が出ています。

「マルチプレイヤーゲーマーが新しいゲームを選ぶ際に最も重視する機能は何か?」という質問に対する回答(画像はUnityブログより引用)

「過去30日以内にマルチプレイヤーゲーマーが購入したDLCは何か?」という質問に対し、「20ドル/ポンド以上」と回答したプレイヤーの割合は、カジュアルゲーマーが24%に対し、コアゲーマーは38%との結果が得られています。

コアゲーマーとカジュアルゲーマーではDLCの消費傾向が異なる。回答項目はグラフの上から順に、購入していない、19.99ドル/ポンド以下、20ドル/ポンド以上(画像はUnityブログより引用)

詳しくはUnityブログ『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』をご確認ください。

なお、ブログ記事内のアンケート結果は英語ですが、『Unity マルチプレイヤーレポート 2022:ゲーマーに求められていること』には日本語版PDFも用意されています。

Unityブログ 『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』レポート入手ページ『Unity マルチプレイヤーレポート 2022:ゲーマーに求められていること』

関連記事

「Unity 6.4」で予定された破壊的変更を一挙紹介。Render Graph互換モード削除、SRP CoreのPhysics依存解消など
2025.09.17
『1週間でC#の基礎が学べる本 第2版』、インプレスが9/19(金)に発売。初めてのプログラミングをこの1冊から
2025.09.17
10/4(土)・5(日)に大阪で開催されるインディーゲームイベント「OSAKA INDIE GAMES SUMMIT」、一般公開日の入場チケットが販売開始
2025.09.17
「Unity 6.3 Beta」リリース。UI Toolkitでカスタムシェーダーが使用可能。2Dシーンで3Dメッシュを描画できる機能なども実装
2025.09.17
Unreal Engine 5.7のロードマップが公開。AIアシスタントが実験的機能として導入予定
2025.09.16
Godot Engine最新版「Godot 4.5」正式リリース。ステンシルバッファのサポートや、バックトレースをリリースビルドでも使用可能に
2025.09.16

注目記事ランキング

2025.09.11 - 2025.09.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!