この記事の3行まとめ
- Unityがマルチプレイヤーゲーマーを調査したアンケート結果を公開
- 米国、英国、日本、韓国の 1,400 人以上の回答を元にしている
- アンケート結果の日本語版PDFもダウンロード可能
ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』と題した記事をUnityブログで公開しました。
ブログ記事では米国、英国、日本、韓国のマルチプレイヤーゲーマーに調査したオンラインアンケートの結果を公表。カジュアルゲーマーとコアゲーマーの割合が同程度になるようにし、1,400人以上から回答を得ています。Unityのカジュアルゲーマーとコアゲーマーの定義は、以下の通りです。
- カジュアルゲーマー:週に2時間以上ゲームをプレイし、そのうち30分以上はマルチプレイする人
- コアゲーマー:マルチプレイヤーゲームのうち伝統的なジャンルとされる、シューティング(バトルロイヤル、FPS、三人称視点シューティング)、MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)、MMO、レース、スポーツ、格闘ゲームのいずれかの組み合わせで4時間以上プレイする人
調査した項目は、マルチプレイヤーゲーマーがよくプレイするゲームや遊び方についてなど、多岐にわたります。
一例を挙げると、「マルチプレイヤーゲーマーが新しいゲームを選ぶ際に最も重視する機能は何か?」という質問項目が設けられています。この回答は「好きなジャンルのゲーム」が最多ですが、「友人がすでにプレイしている」、「ゲーム内で友人とチャットできる」が2番目と3番目に位置しており、友人と一緒にプレイしやすい機能を備えていることが、新しいゲームを選ぶ際に重要だとしています。
なお、チャットの方法は、半数以上の回答者がゲーム内チャット機能を好むという結果が出ています。
「マルチプレイヤーゲーマーが新しいゲームを選ぶ際に最も重視する機能は何か?」という質問に対する回答(画像はUnityブログより引用)
「過去30日以内にマルチプレイヤーゲーマーが購入したDLCは何か?」という質問に対し、「20ドル/ポンド以上」と回答したプレイヤーの割合は、カジュアルゲーマーが24%に対し、コアゲーマーは38%との結果が得られています。
コアゲーマーとカジュアルゲーマーではDLCの消費傾向が異なる。回答項目はグラフの上から順に、購入していない、19.99ドル/ポンド以下、20ドル/ポンド以上(画像はUnityブログより引用)
詳しくはUnityブログ『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』をご確認ください。
なお、ブログ記事内のアンケート結果は英語ですが、『Unity マルチプレイヤーレポート 2022:ゲーマーに求められていること』には日本語版PDFも用意されています。
Unityブログ 『2022 年から先、マルチプレイヤーゲーマーが望む 4 つのこと』レポート入手ページ『Unity マルチプレイヤーレポート 2022:ゲーマーに求められていること』