Apple『WWDC22』にてiOS 16など各機器のOS最新情報やM2チップが発表。Metal 3では高フレームレートでのパフォーマンスの安定、ロード時間の短縮などゲーム機能が強化

Apple『WWDC22』にてiOS 16など各機器のOS最新情報やM2チップが発表。Metal 3では高フレームレートでのパフォーマンスの安定、ロード時間の短縮などゲーム機能が強化

2022.06.08
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • WWDC22の基調講演にてiOS 16など最新OS情報の発表
  • Apple製の半導体M2チップの従来製品比較
  • ゲーム機能が強化されたMetal 3を発表、高フレームレートでのパフォーマンスの安定、ロード時間の短縮が実現。対応ソフトとして『No Man’s Sky』や『バイオハザード ヴィレッジ』が対応と発表も

『WWDC 2022 – 6月7日(日本時間) | Apple』

2022年6月7日、AppleiOS 16をはじめとするいくつかの最新情報の発表を、『WWDC22』の基調講演で行いました。

WWDC(Worldwide Developers Conference)は、Appleが1990年から毎年開催している開発者向けイベントです。例年、5日間に渡ってイベントが開催され、特に初日に行われる基調講演では新製品や新技術の発表に注目が集まります。今年は、各機器の最新OS『iOS 16』『iPadOS 16』『watchOS 9』『macOS Ventura』に加え、最新の半導体『M2チップ』とそれを搭載した新型MacBookやコンピュータグラフィックスAPIである『Metal』の最新版が発表されました。

iOS 16では、新たにロック画面の細かな編集が可能になったほか、通知を受け取りたいアプリや人をリストとして設定し、場面によってそれを切り替えることのできる新機能『Focus』の追加など、さまざまなアップデートが行われます。

また、Macの新OSであるmacOS Venturaによって、iPhoneをウェブカメラとして使用することができるようになるなど、さらにiPhoneMacの連携が強化されるそうです。

iOS16ではロック画面に温度、アクティビティ、AirPodsの充電残量などのウィジェットが追加できるようになる

iPhoneをMacのウェブカメラとして使用する様子

新しいApple製の半導体であるM2チップは、従来のM1チップと比べてCPUが18%、GPUが35%高速になっており、処理にかかる時間が1.4倍早くなっているとのことです。また、負荷のかかるタスクをわずかな電力で処理ができるようになり、CPUは4分の1、GPUは5分の1の電力で他社製の最新版パソコン用チップのピークパフォーマンスを達成することなど、さまざまな点で優れていることが強調されました。

M2チップと従来のM1チップとの比較

Metalの新しい解像技術『MetalFX Upscaling』によって、ゲームでの複雑なシーンの高いフレームレートによるレンダリングが可能になります。また、最新版『Metal 3』では、新たに『Fast resource loading API』も追加され、ゲームのロード待ち時間を最小限に抑えることができるようになるとのことです。
あわせて、『Metal 3』を採用したソフトとして『No Man’s Sky』や『バイオハザード ヴィレッジ』が2022年後半にリリースされることも発表されました。(こちらの記事もご覧ください)

MetalFX Upscalingを使用しているMac版『No Man’s Sky』

演算負荷の低いフレームでシーンをすばやく描画してから、高品質の空間アップスケーリングと時間的アンチエイリアシングを適用している

Mac版が発表された『バイオハザード ヴィレッジ』を制作するカプコンから、伊集院 勝氏が登壇した

WWDC22 公式サイトApple 公式YouTubeチャンネル

関連記事

Unityの20周年を記念したゲームジャム「Unity 20th Anniversary Game Jam」、11/8(土)~11/10(月)に開催
2025.11.07
川越が舞台のインディーゲームイベント「ぶらり川越 GAME DIGG2」、来年4/25(土)に開催。出展者の募集は11/28(金)より受付開始
2025.11.07
Audiostockの音源約50万点が提供。TRPGオンラインセッションツール「ココフォリア」に「サウンドマスタープラン」が新登場
2025.11.07
UEを活用した3Dアニメーション制作が学べる2つのサンプルプロジェクトがFabにて無料で公開。UE5.6で利用可能
2025.11.06
『Ghost of Yōtei』のリアルなフィールドやキャラクターの実在感・没入感を支えた技術について、ソニー公式サイトにて解説記事が公開中
2025.11.06
「CEDEC+KYUSHU 2025」全36講演の情報&タイムテーブルが公開。インディーゲーム出展コーナーの21タイトルも発表
2025.11.05

注目記事ランキング

2025.11.01 - 2025.11.08
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ライトマップ(Light Map)
ライトマップ 事前計算されたライティング情報を焼き付けたテクスチャ。リアルタイムのライティング計算は処理負荷が高いため、事前にライトマップにベイクする手法が取られることがある。負荷軽減につながる一方、実行中に光の向きを変更しにくいなどのデメリットも存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!