この記事の3行まとめ
2022年4月19日、RealityCaptureで取り込んだフォトグラメトリ【※】をもとにUnreal Engine 5(以下、UE5)のNaniteメッシュを作成するまでの公式チュートリアル動画の日本語字幕版がアップロードされました。
【※】フォトグラメトリ
複数の写真やレーザースキャンを用いて3Dモデルを作成する技術
#RealityCapture のフォトグラメトリから、UE 5でNaniteメッシュにするまでのRC公式チュートリアルの日本語字幕版をアップしました。
全操作を紹介していくような長い動画ですが、後半のUE5で動いて見えるあたりではだんだん感動してきます。#UnrealEngine #UE5 https://t.co/1CvOpt45mx
— RealityCapture販売店 | 坂口 秀之 | BEGIN3D.com (@begin3d) April 19, 2022
#RealityCapture のフォトグラメトリから、UE 5でNaniteメッシュにするまでのRC公式チュートリアルの日本語字幕版をアップしました。
全操作を紹介していくような長い動画ですが、後半のUE5で動いて見えるあたりではだんだん感動してきます。#UnrealEngine #UE5 https://t.co/1CvOpt45mx
— RealityCapture販売店 | 坂口 秀之 | BEGIN3D.com (@begin3d) April 19, 2022
動画内では、実在する木の塔を3Dモデル化し、中世風のゲーム環境にインポートするまでの作業手順が工程別に解説されています。『RealityScan』の登場と併せて日本語字幕付きチュートリアルが公開されたことで、フォトグラメトリがより身近なものになってきました。
動画本編は以下のリンクから閲覧可能です。
RealityCapture to Unreal Engine 5 (日本語字幕版)