Reality CaptureのフォトグラメトリからUE5のNaniteメッシュを作成する公式チュートリアルが日本語字幕付きで公開

Reality CaptureのフォトグラメトリからUE5のNaniteメッシュを作成する公式チュートリアルが日本語字幕付きで公開

2022.04.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2021年にEpic Gamesが買収したCapturing Realityのフォトグラメトリソフトウェア「RealityCapture」チュートリアルが公開

  • UE5から搭載されたポリゴンのストリーミングとLODをサポートする仮想化ジオメトリ・システム「Nanite」向けのデータ作成プロセスを解説
  • 従来は敷居の高かったフォトグラメトリを個人やインディーズ開発者が利用できる環境が整備されつつある

2022年4月19日、RealityCaptureで取り込んだフォトグラメトリ【※】をもとにUnreal Engine 5(以下、UE5)のNaniteメッシュを作成するまでの公式チュートリアル動画の日本語字幕版がアップロードされました。

【※】フォトグラメトリ
複数の写真やレーザースキャンを用いて3Dモデルを作成する技術

動画内では、実在する木の塔を3Dモデル化し、中世風のゲーム環境にインポートするまでの作業手順が工程別に解説されています。『RealityScan』の登場と併せて日本語字幕付きチュートリアルが公開されたことで、フォトグラメトリがより身近なものになってきました。

動画本編は以下のリンクから閲覧可能です。

RealityCapture to Unreal Engine 5 (日本語字幕版)

関連記事

UEを活用した3Dアニメーション制作が学べる2つのサンプルプロジェクトがFabにて無料で公開。UE5.6で利用可能
2025.11.06
UE5標準物理エンジン「Chaos」最適化テクニック、Epic Gamesが解説。コリジョン判定や剛体シミュレーションの負荷軽減など
2025.10.30
Epic Games代表のTim Sweeney氏が来日!UE公式無料イベント「Unreal Fest Tokyo 2025」で基調講演に登壇
2025.10.21
ソニー・ホンダによるUE活用の運転支援システムなど、自動車業界のUE採用事例を解説。エピック ゲームズ ジャパン主催「Build: Tokyo‘25 for Automotive」レポート
2025.10.20
UEの映像技術を学べる無料公式イベント「Cinematic Deep Dive’25」、12/10(水)に開催。先着350人まで参加登録を受付中
2025.10.17
EOS・EACを解説したエピック ゲームズ ジャパン登壇講演、UEFNによる松江城メタバース化事例など。広島・大阪で開催されたUE勉強会の講演資料が公開
2025.10.17

注目記事ランキング

2025.11.05 - 2025.11.12
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ブレンド(Blend)
ブレンド 2つ以上のものを混ぜ合わせることを意味する英単語。 ゲーム制作においても、2つ以上の要素を特定の割合によって合成することを示す。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!