Reality CaptureのフォトグラメトリからUE5のNaniteメッシュを作成する公式チュートリアルが日本語字幕付きで公開

2022.04.20
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 2021年にEpic Gamesが買収したCapturing Realityのフォトグラメトリソフトウェア「RealityCapture」チュートリアルが公開

  • UE5から搭載されたポリゴンのストリーミングとLODをサポートする仮想化ジオメトリ・システム「Nanite」向けのデータ作成プロセスを解説
  • 従来は敷居の高かったフォトグラメトリを個人やインディーズ開発者が利用できる環境が整備されつつある

2022年4月19日、RealityCaptureで取り込んだフォトグラメトリ【※】をもとにUnreal Engine 5(以下、UE5)のNaniteメッシュを作成するまでの公式チュートリアル動画の日本語字幕版がアップロードされました。

【※】フォトグラメトリ
複数の写真やレーザースキャンを用いて3Dモデルを作成する技術

動画内では、実在する木の塔を3Dモデル化し、中世風のゲーム環境にインポートするまでの作業手順が工程別に解説されています。『RealityScan』の登場と併せて日本語字幕付きチュートリアルが公開されたことで、フォトグラメトリがより身近なものになってきました。

動画本編は以下のリンクから閲覧可能です。

RealityCapture to Unreal Engine 5 (日本語字幕版)

関連記事

Razer、UEやUnityに対応したゲーム開発SDK「WYVRN」を発表。QAを効率化するAIツールやハプティクス技術などを統合
2025.04.01
手作業だったアンリアルエンジンのロイヤリティ計算が自動化。Epic Games、デベロッパー ポータルを刷新
2025.03.27
米・豪で開かれた大型イベント「Unreal Fest 2024」の講演動画が公開中。UE5のリアルタイムパストレーシングについて解説した講演など
2025.03.25
開発エンジンをUEに移行する際に知っておきたいポイントとは?「PCG」「StateTree」などのUE機能を紹介する公式チュートリアル記事8本が公開
2025.03.24
『Unreal Engine 5 リアルタイム ビジュアライゼーション 第2版』、秀和システムより発売中。ノンゲーム分野におけるUE5.5の3DCG活用術を学べる
2025.03.18
Unreal Engine 5.5.4がリリース。Rerouteノード削除時にクラッシュする問題や、StateTreeに関する不具合の修正も
2025.03.12

注目記事ランキング

2025.03.26 - 2025.04.02
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ローカル座標
ローカルザヒョウ 各オブジェクトの原点を基点とした座標系における、特定の一点を示した座標。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!