マテリアル(Material)
物体の材質や光学的特性などの質感を表すデータ。金属の反射やガラスの透過、表面の凹凸などオブジェクト上の材質を表現する際に利用する。質感表現だけでなく、この仕組みを用いて頂点座標の変更やメッシュの切り抜き処理を行えるほか、UIのスクロール処理にも利用されるなど幅広い用途がある。
関連用語


注目記事ランキング
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
5
連載・特集ピックアップ
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。
Twitterで最新情報を
チェック!
