Unity公式カンファレンス「Unite 2025」講演動画が約50本公開。40本以上は日本語吹き替え音声つき

Unity公式カンファレンス「Unite 2025」講演動画が約50本公開。40本以上は日本語吹き替え音声つき

2025.12.18
ニュースUnity
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Unity公式カンファレンス「Unite 2025」で実施された講演のアーカイブ動画が公開
  • UI ToolkitやDOTSなどの解説講演や、Unity 6.3 LTS以降におけるグラフィックス機能について紹介した講演など
  • 約50本の動画が公開中。うち30本以上は英語字幕つき、40本以上は日本語吹き替え音声つきで視聴できる

Unity Technologiesは、Unity開発者向け年次カンファレンス「Unite 2025」で実施した講演のアーカイブ動画を、同社の公式YouTubeチャンネルで公開しています。

Unite 2025」は、2025年11月19日~20日(現地時間)にスペイン・バルセロナで開催されたUnity公式の年次カンファレンスです。

基調講演では、Unity TechnologiesとEpic Gamesがパートナーシップを締結することが発表。2026年より『フォートナイト(Fortnite)』のエコシステム内でUnity製ゲームを直接公開可能となることや、アプリ内課金・決済システムをUnityで一元管理できる機能のサポート対象にアンリアルエンジンが含まれることが明かされました。

なお、基調講演のハイライトをまとめたブログ記事がUnity公式サイトで公開されています。

関連記事
Epic GamesとUnityがパートナーシップを締結!2026年より『フォートナイト』でUnityゲームを公開可能に。またUnityの決済管理システムがUEをサポート
2025.11.19

「Unite 2025」基調講演

そのほか、Unity開発ロードマップが語られた講演や、UI ToolkitDOTS(※)といったUnity公式パッケージや機能などを解説した講演、2025年12月にリリースされたUnity 6.3 LTS以降におけるUnityのグラフィックス機能を紹介した講演など、多岐にわたる講演が実施されました。
※ Unityでデータ指向設計(DoD)に基づいたゲーム開発を可能とする技術スタック

関連記事
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
関連記事
Unityのエンジン開発最高責任者Adam Smith氏に訊く、2026年を見据えた「Unity 6.3」開発構想とは【メールインタビュー】
2025.11.27

講演動画は約50本が公開中。そのうち30本以上の動画に英語字幕が、40本以上の動画に日本語吹き替え音声(オートダビング機能)が用意されています。

DOTSの中核をなす技術やシステムに関する解説や、従来のGameObjectベース開発との相違点や強みなどが語られた講演のアーカイブ動画

Unity 6.3 LTS以降のバージョンにおける、レンダリングの最適化や質感向上などについて解説した講演のアーカイブ動画

詳細は、「Unite 2025」公式サイトUnity公式YouTubeチャンネルをご確認ください。

Unite 2025 - Live from Barcelona | YouTube再生リスト「Unite 2025」公式サイト

関連記事

Unityモバイルゲーム開発の入門書『作って学ぶゲームプログラミング Unityまるっと入門』、ソシムが12/23(火)に発売
2025.12.17
「Unity 6.5」で予定された破壊的変更が発表。Render Graphデフォルト化に伴う従来システムの完全削除や、Androidの最小APIレベルが26に引き上げ
2025.12.15
「Unity 6.4 Beta」リリース。「DirectStorage」サポートなど、ビルドのパフォーマンス改善に向けた機能が追加
2025.12.12
Reddit、UnityのWebGLビルドを直接公開&プレイ可能に。収益化もできる
2025.12.08
「Unity6.3」正式リリース。マルチプラットフォームのゲームの管理を容易にする「Platform Toolkit」導入やUI Toolkitのアップデートなど
2025.12.05
UIと3Dシーンを異なる解像度で描画できる。Unity用オープンソースライブラリ、サイバーエージェント「コアテク」がリリース
2025.12.02

注目記事ランキング

2025.12.11 - 2025.12.18
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

パッケージ化
パッケージカ ゲーム開発において、ゲームの実行に必要なデータのみを、実行ファイルとそれに付随するデータの形式に変換すること。プラットフォームに合わせたファイルフォーマットに変換するほか、この段階でアセットファイルを再利用や改ざんすることができないように暗号化することが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!