インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi」、第6期生を12/15(月)まで募集中。今回より実施期間が3~9月に変更

インディーゲーム開発者向け支援プログラム「iGi」、第6期生を12/15(月)まで募集中。今回より実施期間が3~9月に変更

2025.10.06
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

日本のインディーゲームインキュベーションプログラムである『iGi indie Game incubator』は、2026年に実施する「第6期」の参加チーム募集を開始しました。

応募締め切り:2025年12月15日(月)23:59
書類選考結果通知:2026年1月中旬~2月中旬
プログラム期間:2026年3月~2026年9月

今年から実施期間が1ヶ月前倒しになり、3月開始〜9月終了の半年間に変更されました。
(IndieGamesJp.devを運営する株式会社ヘッドハイは、当プログラムのアドバイザーとして参画しています)

iGi(イギ)とは

iGi indie Game incubatorは、2021年にスタートした日本のインディーゲーム開発者向けインキュベーションプログラムです。iGiはこれまで4期(全22チーム)の育成を実施し、現在第5期の6チームをサポート中の実績を持つプロジェクトです。

昨今は、さまざまな団体がインディーゲームの支援を掲げてコンテストなどを実施していますが、iGiの特徴のひとつはゲームのパブリッシングは行わないプロジェクトであるということです。プログラムを通じてゲーム開発者がより良いゲームパブリッシャーと出会い、より良い条件での契約を目指します。チームまたは個人開発者が独立した開発者・スタジオとしてキャリア形成できるよう支援する方針となっています。

プログラムが実際に行うことは、インディーゲーム開発者およびチームに対する、全体で約400時間に及ぶメンタリング(専門家からのアドバイスや講義)です。より良い条件でのパブリッシャー契約を獲得するためのプレゼン方法、デモゲームのブラッシュアップ、ゲーム開発者・チームとして事業を行っていくためのノウハウ等を提供します。

メンタリングを実施する国内外の協賛協力パートナーは21社・2団体まで拡大し、インディーゲームの活動に関わる25名以上のメンター(各分野の専門家)陣が支援を担当します。「天穂のサクナヒメ」を開発したサークルえーでるわいすや、「カニノケンカ」開発者、「ElecHead」開発者など、インディーゲーム開発者として実際に活躍している方、およびパブリッシングやマーケティングなどにかかわっている方がメンターとして参加しています。

昨年の第4期においては、今年7月に京都で開催された日本最大級のインディーゲームの祭典である「Bit Summit Drift」において、『iGi』第4期生の採択作品である『MotionRec』が「ゲーム・デザイン最優秀賞」にノミネートされ、第2期生の採択作品『SONOKUNI』が「オーディオ・デザイン最優秀賞」 「Video Games Chronicle賞」をW受賞しました。

また、東京ゲームショウ2025では経済産業省事業「創風」と合同のブースを出展。国内外のパブリッシャーやステークホルダーへの参加チーム作品の紹介を実施しました。

iGiは半年間のプログラムですが、卒業したチームはその後もインディーゲーム開発者として長期的に活躍をしています。iGi3期生のコタケ氏は『8番出口』が100万本を超えるヒットに。iGi1期生のNao Gamesは卒業後の次作『Berserk or Die』がPoncleパブリッシングを獲得(ヴァンパイアサバイバー開発者)。同じくiGi1期生のRexLaboの作品『南極計画』は、今年発足したPARCO GAMESパブリッシングを獲得しました。他卒業生もPLAYISM、Marvelous、Phoenixx、架け橋ゲームズなど、さまざまなパブリッシャーとの契約につながっています。

応募後も締め切り前まではビルド・動画の修正が可能

第6期への応募締め切りは2025年12月15日(月)23:59までですが、応募後も締め切り時間前であればゲームのビルドや動画を更新可能です。

申し込みを忘れないためにも、応募を予定されている方はまず現状版のビルドで申し込みを行い、後にデータをアップデートすることをおすすめします。

応募はこちら

「iGi Indie Game incubator」申込ページ

本記事はIndieGamesJp.devとのメディア提携により掲載しています。

元記事URL:https://indiegamesjp.dev/?p=10829

関連記事

タスクキルからゲームを安定復帰させる仕組み、QualiArtsがブログで解説。複数端末でログインする際のゲーム中断状況の管理など
2025.11.25
『ダレカレ』サウンド制作事例に、青木 征洋氏のインタラクティブミュージック作曲手法を解説。IGDA日本「SIG-Audio」主催セミナーのスライド資料・動画が公開
2025.11.24
インディーゲーム紹介番組「INDIE Live Expo 2025.11.29」番組内容が発表。『配信少女ノ裏垢迷宮』『Core Keeper』など100タイトル以上が紹介される
2025.11.21
経産省&VIPO、ゲーム事業などの補助金制度「JLOX+」2部門で第2回公募受付を開始。締切は12/5(金)17時
2025.11.21
「Substance 3D Painter」テクスチャ制作の解説書、ボーンデジタルが11/22(土)に発売。『FF7EC』に携わる3DCG制作会社「CafeGroup」が知見を発信
2025.11.21
集英社「ゲームクリエイターズCAMP」のチームアップ支援サービス「CAMP TEAM-UP PRO」、第2期の参加者募集がスタート。申込は2026年1月18日(日)まで
2025.11.20

注目記事ランキング

2025.11.19 - 2025.11.26
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!