この記事の3行まとめ
- UE5でノベルゲームを制作できるプラグイン「Shiden Visual Novel Editor」が正式リリース
- コマンドは37種類を使用でき、本体改造なしで追加も可能。エディターはブループリントで容易に拡張できる
- 対応バージョンはUE5.3~5.6。ゲームの動作環境はWindows / macOS / Android
葉乃音(HANON)氏は2025年6月29日(日)、Unreal Engine 5でノベルゲームを開発できるオープンソースのプラグイン「Shiden Visual Novel Editor」を正式にリリースしました(以下、Unreal EngineはUEと表記)。
プラグインはGitHubより無料でダウンロード可能。MITライセンスのもと、商用/非商用を問わず利用できます。
Unreal Engine 5 で簡単に Visual Novel を作成できるプラグイン、Shiden Visual Novel Editor を正式公開しました!https://t.co/fnq8y0NLZs#Shiden #UE5 #IndieGameDev
— 葉乃音 / HANON (@HanonHeartKnows) June 29, 2025
本プラグインは簡易的なプレビュー機能を備えたエディターを搭載。デフォルトで37種類のコマンドを使用でき、プラグイン本体を改造せずに追加も可能。エディターはブループリントで実装されており、容易に拡張できます。
2024年8月よりベータ版が提供されていた同プラグイン。このたびリリースされた正式版「Ver.1.0.0」では、エディターやセーブ機能が改善されたほか、各種コマンドの仕様変更や、関数/変数名をはじめ全体的にリファクタリングが施されるなど大幅なアップデートが実施されています。
(画像はGitHubより引用)
対応するUEのバージョンはUE5.3 / 5.4 / 5.5 / 5.6で、ゲームの動作環境はWindows / macOS / Android。
なお、プラグインの導入手順や使い方などを解説したWikiがGitHub上で公開されています。
詳細はGitHubリポジトリをご確認ください。
「Shiden Visual Novel Editor」GitHub