Unity・UEなどでアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム UE in 京都」、7/26(土)より開催。参加申込は7/21(月)18時まで

Unity・UEなどでアニメを作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム UE in 京都」、7/26(土)より開催。参加申込は7/21(月)18時まで

2025.07.01
ニュースUnityアニメーションアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ゲームエンジンで短編アニメ作品を作るハッカソン「アニメ×ゲームジャム UE -Unlimited Energy- in 京都」が開催
  • 2025年7月26日(土)・27日(日)に対面ハッカソンを実施。作品発表・講評会が8月18日(月)にYouTubeで配信される
  • 参加費は無料。参加申込は7月21日(月)18時まで受付中

京都市NPO法人アニメ産業イノベーション会議ANiC)は2025年6月26日(木)、「アニメ×ゲームジャム UE(UNLIMITED ENERGY)in 京都」(以下、「アニメ×ゲームジャム UE」)の開催を発表しました。

アニメ×ゲームジャム」は、ゲーム/アニメーションを制作する若手クリエイターを対象としたハッカソン。ゲームエンジンなどを用いて短編アニメーションを制作・発表するイベントで、メンターとしてゲーム/映像業界で活動するプロのクリエイターが制作をサポートします。

初開催は2022年。なお、過去のイベントで制作されたアニメーション作品や、作品の講評・アワード発表などを行う配信のアーカイブ映像などがANiC公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

2024年8月に行われた「アニメ×ゲームジャム F.F. in 京都」の最終作品公開&アワード発表配信アーカイブ

今年は「アニメ×ゲームジャム UE」が2025年7月~8月にかけて開催されます。

参加者はアンリアルエンジンUnityAnime Toolbox)などを用いて15秒~1分の短編アニメーションを制作。作品は全て1つの動画に統合して公開を予定しており、声優・収録スタジオ協力のもとアフレコも行われます。

また、ソニーよりモバイルモーションキャプチャーシステム「mocopi(モコピ)」が、壽屋よりVR向け3Dアバター「プレタコンポジッタ」が提供され、3Dアニメーション制作に活用できます。

「アニメ×ゲームジャム UE」では、イラストレーターの寺田てら氏・いわこ脳氏・わす氏・Gurin.氏がデザインした「プレタコンポジッタ」を使用できる(画像はコトブキヤより引用)

「mocopi」は、6個の小型・軽量なトラッキングセンサーを体に装着し、専用のAndroid/iOS向けアプリでトラッキングを行うモーションキャプチャーシステム(画像は公式サイトより引用)

開催日程は、まず2025年7月26日(土)・27日(日)に京都デザイン&テクノロジー専門学校対面ハッカソンを実施。その後、各チームによるブラッシュアップを経て、8月3日(日)正午までに作品を提出します。

作品の発表・講評会は、8月18日(月) 19時~20時30分にANiC公式YouTubeチャンネルにて行われます。

なお、9月20日(土)〜9月21日(日)に開催される「京都国際マンガ・アニメフェア(京まふ)2025」会期中に、「アニメ×ゲームジャム UE」の授賞式が執り行われる予定。会場や参加方法などは後日発表されるとのこと。

(画像は公式サイトより引用)

そのほか、「アニメ×ゲームジャム UE」の関連企画としてセミナーが実施されるほか、2025年7月18日(金)~20日(日)開催の「BitSummit the 13th」にてイベント専用ブースが設置され、個別相談会が行われます。

「アニメ×ゲームジャム UE」は参加費無料で、専用フォームより参加申込を受付中。応募締切は2025年7月21日(月)18時までです。

詳細は公式サイトをご確認ください。

「アニメ×ゲームジャム UE(Unlimited Energy)in 京都」公式サイト

関連記事

「Unity 6.2」正式リリース。無償提供中の「Unity AI」や、ユーザー端末からゲームの動作状況を計測する「Developer Data Framework」など最新機能を紹介
2025.08.18
SideFX、HoudiniとUE5を利用した技術デモ「Project Elderwood」のプロジェクトファイルを公開。ランドスケープ、岩、遺跡など、環境内のほぼすべての要素にHoudiniを使用
2025.08.15
Unity 6における作業効率化TIPSを解説する公式電子書籍が無料で公開。エディタ画面の操作やデバックでの時短テクニックを111ページにわたって解説
2025.08.14
ポーランドのゲーム開発者向けカンファレンス「Game Industry Conference 2024」、公式YouTubeチャンネルで講演動画が順次公開中
2025.08.07
「MetaHuman for Maya」がアップデート。RBFソルバなどでモデルの変形を制御できる「Pose Editor」が実装
2025.08.07
クロスシミュレーションの安定化に向けた「Havok Cloth」セットアップ手法、COYOTE 3DCG STUDIOがブログで解説
2025.08.07

注目記事ランキング

2025.08.13 - 2025.08.20
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

マージ(Merge)
マージ 何か複数のものをまとめて1つに融合・統合すること。ゲーム開発において、多くの場合、異なる作業者が同一のファイルを編集したのち、ひとつに統合する作業のこと。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!