「PS Portal」クラウドストリーミングがアップデート。ゲーム画面をキャプチャできる機能の追加や、サーバーの順番待ちが可能に

「PS Portal」クラウドストリーミングがアップデート。ゲーム画面をキャプチャできる機能の追加や、サーバーの順番待ちが可能に

2025.04.12
ニュース周辺機器・ハードウェア
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「PlayStation Portal™ リモートプレーヤー」のシステムソフトウェアがアップデート
  • クラウドストリーミング中にゲーム画面をキャプチャ・録画する機能などが追加
  • ストリーミングの順番待ちや、カタログ画面に表示されるゲームの並べ替えなども可能に

ソニー・インタラクティブエンタテインメントは2025年4月10日(木)、PlayStation®5(以下、PS5)対応デバイス「PlayStation Portal™ リモートプレーヤー」(以下、PS Portal)のシステムソフトウェアをバージョン5.0.0にアップデートしました。

バージョン5.0.0では、PS Portalの「クラウドストリーミング」に関する機能が追加されたほか、各種更新・機能追加が行われています。

PlayStation Portal™ リモートプレーヤー」は、Wi-Fiを介してPS5と接続し、テレビを使用せずにゲームをプレイできるデバイスです。

同機には2024年11月20日(水)より、ベータ機能として「クラウドストリーミング」が実装。PS5本体にダウンロードしていないゲーム(※)をクラウド上でプレイできる機能で、利用の際はサブスクリプションサービス「PlayStation Plus」のプレミアムプランへの加入が必要です。
※ 「PlayStation Plus」内の「ゲームカタログ」および「クラシックスカタログ」で配信されているPS5対応タイトルの一部が対象

「PlayStation Portal™ リモートプレーヤー」本体(画像はPlayStation.Blogページより引用)

「クラウドストリーミング」選択画面(画像はPlayStation公式サイトより引用)

このたびのアップデートにより、クラウドストリーミングに関するさまざまな機能が追加されました。

ストリーミングするゲームを選ぶカタログ画面では、表示されるゲームの順序を並べ替えられるようになりました。デフォルト設定のほか、作品名における昇順/降順や、発売日が新しい/古い順を選択できます。

(画像はPlayStation.Blogページより引用)

ストリーミング中にPS Portalのゲーム画面のスクリーンショット・録画ができる機能も追加

画面のスクリーンショット・録画はクリエイトボタンを押すことで実行可能。録画映像の最大解像度は1920×1080で、最長3分間の動画を保存できます。

クリエイトボタンの長押しでスクリーンショット撮影、ダブルタップで録画開始・終了が可能(画像はPlayStation.Blogページより引用)

また、同じゲームを複数人がストリーミングしていることでサーバーに空きがない場合、順番待ちが可能となりました。

待機中は画面に予想待ち時間が表示され、自分の番が回ってくると自動的にゲームが開始します。

(画像はPlayStation.Blogページより引用)

そのほか、ストリーミング中にクイックメニューを開いた場合や電源ボタンを押した場合などにゲームプレイが一時停止される機能や、10分以上操作をしないことでストリーミングが切れそうになった際に通知が届く機能などが追加されています。

バージョン5.0.0のアップデート内容に関する詳細は、PlayStation公式サイトPlayStation.Blogをご覧ください。

「PS Portalのシステムソフトウェアアップデート機能」PlayStation公式サイト 「PlayStation Portal™ リモートプレーヤーのアップデートが明日4月10日(木)配信! クラウドストリーミング(ベータ版)のUX改善など新機能が追加」PlayStation.Blog

関連記事

ソニー、mocopiからBlenderにリアルタイムでモーションデータを送れるプラグイン「mocopi Receiver Plugin for Blender」をリリース
2025.04.18
CEDEC2025の新企画「CEDEC Lightning 2025」、5分間のライトニングトーク講演者の公募がスタート!応募締切は5月9日(金)午前10時まで
2025.04.18
Unity 6でのDirectX 12採用によるパフォーマンス改善について紹介する記事、Unity Technologiesが自社ブログで公開。Unity 6.1以降ではデフォルトでDirectX 12が使用される
2025.04.18
UEのゲームでOAuth2.0によるログイン認証を導入する手法や、シーケンサーの自動生成に役立つTipsなど。「UE Tokyo .dev #4」の講演資料と配信アーカイブが公開
2025.04.18
『Atomfall』アクセシビリティ向上の工夫を開発者が解説。戦闘時にNPCが常時サウンドを発するオプションなどを紹介
2025.04.18
国内最大規模を誇るXR・メタバース領域のカンファレンス「XR Kaigi 2025」、12/1(月)~12/3(水)に開催。協賛・出展企業を募集中
2025.04.18

注目記事ランキング

2025.04.12 - 2025.04.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!