『ハングオン』『スペースハリアー』などセガの大型体感ゲーム開発秘話を語る書籍、5/2(金)に発売

『ハングオン』『スペースハリアー』などセガの大型体感ゲーム開発秘話を語る書籍、5/2(金)に発売

2025.04.07
ニュース
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 『セガ 体感ゲームの時代 1985-1990』、2025年5月2日(金)に東京ニュース通信社より発売
  • セガがアーケードゲーム用に展開した「体感ゲーム」の開発秘話を語る書籍。著者は黒川 文雄氏
  • 『ハングオン』や『スペースハリアー』などのタイトルを紹介。鈴木 裕氏ら当時の開発者についても取り上げている

東京ニュース通信社は2025年5月2日(金)、セガがアーケードゲーム用に展開した「体感ゲーム」の開発について逸話を語る書籍『セガ 体感ゲームの時代 1985-1990』を発売します。

総ページ数は284ページ、価格は2,420円(税込)。Amazon.co.jp楽天ブックスなどで予約購入を受け付けています。

著者は、ゲームや映像作品の企画・開発やコンテンツ製作プロデュースなどの事業を手掛けるジェミニエンタテインメントの代表取締役であり、メディアコンテンツ研究家としても活動する黒川 文雄氏。

セガ初の体感ゲームであるバイクレースゲーム『ハングオン』をはじめ、3Dシューティングゲーム『スペースハリアー』や、ドライブゲーム『アウトラン』といった、同社製の大型筐体による体感ゲームの開発秘話を紹介しています。

(画像はAmazon.co.jpより引用)

本書は全9章構成。鈴木 裕氏や石井 洋児氏ら同社で体感ゲームの開発に携わったクリエイターについても取り上げているほか、同社に置かれたゲーム開発チーム「スタジオ128」や、同社の3DCG技術を支えたNVIDIAに関するエピソードも収録しています。

各省のタイトルは以下の通り。

  • STAGE 0 自由な“職人”集団・セガの歴史とそのレガシー
  • STAGE 1 体感ゲーム誕生の瞬間 ─『ハングオン』の開発とルーツ
  • STAGE 2 3DCG開発前夜、天才・鈴木裕の矜持が詰まった『スペースハリアー』
  • STAGE 3 超進化的ドライブゲーム『アウトラン』の走り
    Creator’s File 1 石井洋児 ─ セガ・アーケード・コンシューマを知る男
  • STAGE 4 精鋭軍団「スタジオ128」が行く
  • STAGE 5 「体感」か「制御」か。技術革新の間で揺らいだ『アフターバーナー』
    Creator’s File 2 鈴木裕 ─ 体感ゲームの生みの親
  • STAGE 6 究極の体感ゲーム『R360』とその帰還
    Special Interview クレイグ・ウォーカー(英国のゲームコレクター)
  • STAGE 7 カリスマ経営者 中山隼雄の肖像
  • STAGE 8 セガの最先端CG技術を支えたNVIDIA–幻の億万長者(ミリオネア)
    Creator’s File 3 川口博史 – サウンドからゲームをデザインする
    Creator’s File 4 小口久雄 – 最後の証言 第3の男
  • STAGE 9 体感ゲームの終焉

書籍の詳細は各種ECサイトをご確認ください。

『セガ 体感ゲームの時代 1985-1990』Amazon書籍ページ『セガ 体感ゲームの時代 1985-1990』楽天ブックス書籍ページ

関連記事

『Minecraft』公式も採用したオープンソースの無料3Dモデリングツール「Blockbench」、バージョン5.0がリリース。リギングやスプライン作成機能などが追加
2025.10.14
UE5のモバイル向けグラフィック機能などを解説。エピック ゲームズ ジャパン主催勉強会「UE5 Mobile Game Development Essentials」講演資料が公開
2025.10.13
派手な技演出でもキャラの視認性を確保する。『GUILTY GEAR -STRIVE-』のエフェクト制作技法、アークシステムワークスが動画で解説
2025.10.10
11/9(日)開催のインディーゲーム展示会「東京ゲームダンジョン10」 、入場チケット販売開始。「ゲムダン11」出展申込は10/24(金)より先着順で受付
2025.10.10
Unityでゲームを“直近N秒”だけ録画できるOSS、サイバーエージェントが正式リリース。ディスク負荷軽減機能のデフォルト化や、Linuxサポートが追加
2025.10.10
「Blender 5.0」ベータ版がリリース。ジオメトリノードではボリュームを編集できる「Volume Grid」の追加や、ソケット形状の仕様刷新などが実施
2025.10.09

注目記事ランキング

2025.10.08 - 2025.10.15
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

レベル(Level)
レベル
  1. ゲーム開発において、位置情報を持つオブジェクトが配置されている地形。
  2. RPGなどのゲームにおいて、キャラクターの成長度合いを示す数値。レベルアップなど。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!