この記事の3行まとめ
AMDは、超解像技術「AMD FSR 3(FidelityFX Super Resolution 3)」のUnreal Engine(以下、UE)向けプラグインにおいて、バージョン「3.1.3」をリリースしました。
同プラグインは、GPUOpenからダウンロード可能です。
We're pleased to announce our #UnrealEngine plugin for AMD #FSR 3.1.3 is now available on GPUOpen! 🎉
✨ Support for Unreal Engine version 5.5
✨ Other minor updates – see https://t.co/ok4iTGR1zL
(🧵 1/2)
— AMD GPUOpen (@GPUOpen) February 3, 2025
We're pleased to announce our #UnrealEngine plugin for AMD #FSR 3.1.3 is now available on GPUOpen! 🎉
✨ Support for Unreal Engine version 5.5
✨ Other minor updates – see https://t.co/ok4iTGR1zL
(🧵 1/2)
— AMD GPUOpen (@GPUOpen) February 3, 2025
「FSR 3」は、フレーム補間技術「Fluid Motion Frames」によるフレームレート向上機能なども備えた、超解像(アップスケーリング)技術です。
複数のハードウェアプラットフォームをサポートするものとして設計され、同社のGPUである「AMD Radeon」シリーズのほか、「NVIDIA GeForce」など他社のGPU環境でも幅広く使用可能です。オープンソースとして提供されており、GPUOpenから入手できます。
FSR 3の機能をUEに統合するプラグインもオープンソースで公開されています。このたびリリースされた同プラグインのバージョン「3.1.3」では、UE5.5をサポートするようになりました。
なお、既知の問題として、「UE5.1.0と5.1.1の間にABIの非互換性があるため、5.1.1に更新しなくてはならない」「ソースからのビルドにおいて、FSR 3プラグインが異なるエンジンバージョンにビルドされたという警告が発生し、シェーダーが適切にパッケージ化されない」などの項目が挙げられています。
また、同社による入力遅延の低減技術「Anti-Lag 2」のUE用プラグインについても、UE5.5のサポートに対応した最新バージョン「2.0.2」がリリースされています。
「FSR 3」プラグインの詳細は、GPUOpenのプラグインガイドをご確認ください。
AMD FidelityFX Super Resolution 3 plugin for Unreal Engine | GPUOpen