4,000人以上が共同開発したUEのオープンワールドプロジェクト「Project Titan」、サンプルプロジェクトが無料公開。Epic Gamesより提供

2024.12.06
ニュースアンリアルエンジンエフェクトモデリングレベルデザイン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • Epic Games、「Project Titan」のサンプルプロジェクトを無料で公開
  • 「Project Titan」は、世界中のアーティスト4,000人以上が共同でオープンワールドを開発したプロジェクト
  • 同プロジェクトに携わったEpic Gamesの開発者が登壇した「Unreal Fest」の講演動画が公開中

Epic Gamesは2024年12月5日(現地時間)、世界中のアーティストが共同でオープンワールドを開発するプロジェクト「Project Titan」で作成されたサンプルプロジェクトを、Fab上にて無料で公開しました。

『Project Titan Overview | Unreal Engine』

Project Titan」は、Epic Gamesにより2024年3月28日から6月7日(現地時間)にかけて開催された、アンリアルエンジン(UE)を使用した共同ゲーム開発プロジェクトです。世界中から4,000名以上のアーティストが集結し、オープンワールドゲームの環境を構築しました。

このたび、同プロジェクトで作成されたオープンワールドのサンプルが無料で公開されました。Fabから無料でダウンロードでき、個人利用が可能。なお、同サンプルはUE5.5に対応しています。

(画像はストアページより引用)

ワールドは全9種類のバイオームで構成され、総面積は8キロメートル四方に及びます。

制作に使われたファイル数は約200,000。11,844のメッシュや7,493のテクスチャ、5,376のマテリアルなど、合計80GBを超えるアセットが含まれています。

(画像はストアページより引用)

(画像はストアページより引用)

同プロジェクトの開発に携わったEpic Gamesのシニアテクニカルアーティスト Arran Langmead氏は、2024年6月に開催された「Unreal Fest Prague 2024」で講演を実施。

同プロジェクトで4,000人規模の共同開発を成立させた手法や、開発に使用した機能・ツールなどを解説しました。

Arran Langmead氏が登壇した「Unreal Fest Prague 2024」の講演『How to Build an Open World Game with 4,000 Strangers』

また、2024年9月30日から10月3日(現地時間)に開催された「Unreal Fest Seattle 2024」では、「Project Titan」にテクニカルデザイナーとして参加したEpic GamesのSamuel Bass氏が登壇。

同プロジェクトで用いられたNanite/Landmass/Mover(Character Mover)/GameplayAbilitySystemといったUE5.5の基礎的な技術や、チームメンバーの規模を拡大する施策などについて語った講演が行われました。

Samuel Bass氏が登壇した「Unreal Fest Seattle 2024」の講演『Project Titan: Building An Open World Game in Public』

そのほか、「Project Titan」開催期間中には、同プロジェクト内で作成されたアセットやVFXといったアートワークに対して各分野の専門家などがフィードバックを述べるライブ配信が毎週実施されました。配信のアーカイブは、アンリアルエンジンの公式YouTubeチャンネルにて公開されています。

『Project Titan Kickoff & Q&A | Inside Unreal』

「Project Titan」のサンプルプロジェクトに関する詳細は、アンリアルエンジン公式サイトのニュースページFabのストアページチュートリアルページをご確認ください。

「The Project Titan Sample Game is now available: explore this huge open world」アンリアルエンジン公式サイト「Project Titan」Fabストアページ「Project Titan Mini Tutorials」Epic Developer Community

関連記事

ランタイムでスタティックメッシュを結合し、ドローコールを削減。UE5での実装例をロジカルビートが技術ブログで紹介
2025.01.16
UE5で状態遷移を管理する機能「StateTree」の活用事例、おかず氏がブログで紹介。ブループリントから送信されるイベントに基づきドアの開閉状態を制御
2025.01.06
2024年アドベントカレンダーから、ゲームメーカーズ編集部が注目した14記事を一挙紹介!
2024.12.26
UE5&Blender初挑戦から“わずか1か月”で最優秀賞!第22回UE5ぷちコン受賞作『ワンオペ遊園地』開発陣が駆け抜けた制作スケジュール
2024.12.25
Motion Matchingなどが学べる公式サンプルプロジェクトがUE5.5に対応。300以上のアニメーションが追加され、モバイル・オンラインマルチプレイにも対応
2024.12.23
Unreal Engine学習者向け映像作品コンテスト「UE5ぷちコン 映像編6th」エントリー開始。テーマは「光」
2024.12.20

注目記事ランキング

2025.01.12 - 2025.01.19
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

エミッター(Emitter)
エミッター
  1. 英語で「放出器」「放出源」のこと。
  2. ゲーム開発においては、パーティクルを生み出す発生源のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!