この記事の3行まとめ
Epic Gamesは2024年11月12日(火)、Unreal Engine 5.5(以下、UE5.5)を正式にリリースしました。
Unreal Engine 5.5 がリリースされました!🦾
アニメーション オーサリング、レンダリング、ICVFX、モバイルゲーム開発、デベロッパーのイテレーションなどの幅広い機能強化を含む、新機能をご確認ください:https://t.co/0juJXzPXje#UE5 pic.twitter.com/ZEOt6143u0
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) November 13, 2024
Unreal Engine 5.5 がリリースされました!🦾
アニメーション オーサリング、レンダリング、ICVFX、モバイルゲーム開発、デベロッパーのイテレーションなどの幅広い機能強化を含む、新機能をご確認ください:https://t.co/0juJXzPXje#UE5 pic.twitter.com/ZEOt6143u0
— アンリアルエンジン (@UnrealEngineJP) November 13, 2024
UE5.5には、多数の動的ライトに対するライティング処理を効率的に行う「MegaLights」が実験的機能として導入されています。
なお、Epic Gamesは今回の正式リリースに先立ち、10月にUE5.5のプレビュー版を公開しています。
アップデートについての概要は、公式ブログをご覧ください。
「Unreal Engine 5.5 がリリースされました」アンリアルエンジン公式ブログ「Chooser」が正式リリース
UE5.5では、条件に応じた出力の選択機能を担うシステム「Chooser」がProduction ready(製品に使用可能)になりました。
Chooserを使うことで、「体力量と所持する武器に応じて異なるアニメーションアセットとウィジェットを使う」など、出力に複数の条件が関与する選択ロジックを、Selectノードを多用せずに実装できます。
入力と出力の対応関係は、「Chooser Table」や「Proxy Table」と呼ばれるアセットで指定します。これらのアセットでは、出力の型と入力パラメータの種類、入力パラメータの値と出力の対応関係を指定します。
作成したChooser TableおよびProxy Tableは、ブループリントやアニメーションブループリントでノードとして使用できます。
Chooserは、「機能別サンプル」や「Game Animation サンプル」などのサンプルプロジェクトで使用例を確認できます。
Navmesh間を接続する「NavLink」の自動生成機能が追加
また、AIの移動範囲を定めるNavmeshにおいて、物理的につながっていないNavmesh間を移動できるようにする「NavLink」を自動生成する機能が追加されました。
公式ドキュメントにて、自動生成の設定について解説するページが公開されています。
そのほか、シーケンサーのUI改善、「Substrate」(※)の実験的機能からベータ機能への移行などのアップデートが施されています。
※ 複数のシェーディングモデルを層状に重ねた質感を表現できるマテリアル機能
UE5.5は、Epic Games Launcherのほか、アンリアルエンジンのGitHubリポジトリからダウンロードが可能です。
詳細なアップデート内容については、リリースノートをご覧ください。
Epic Games公式フォーラムUnreal Engine 5.5 リリースノート