この記事の3行まとめ
2024年10月29日(現地時間)、Nianticは、同社が開発する3D Gaussian Splatting(3DGS ※)向けファイルフォーマット「SPZ」をMITライセンスのもとでオープンソース化しました。
※ ポリゴンやボクセルなどとは異なる方法で3D空間を表現する3DCG技術。3Dスキャンなどで用いられる
Today at @ARealityEvent @NianticLabs announced .SPZ, a new file format created just for #3DGaussianSplatting.
We developed the format to make it faster to upload and download splats for use in games and app development. They use less storage and memory on your device. SPZ is… pic.twitter.com/hmo3XnQSUn
— Scaniverse (@Scaniverse) October 29, 2024
Today at @ARealityEvent @NianticLabs announced .SPZ, a new file format created just for #3DGaussianSplatting.
We developed the format to make it faster to upload and download splats for use in games and app development. They use less storage and memory on your device. SPZ is… pic.twitter.com/hmo3XnQSUn
— Scaniverse (@Scaniverse) October 29, 2024
SPZは、より効率的に3DGS用のデータを扱えるよう設計されています。Nianticは、従来より3DGSに用いられているPLY形式と比較してファイルサイズを90%削減できるとしています。
詳しい仕様や実装については、SPZのGitHubリポジトリをご確認ください。
Nianticが提供するモバイル用3Dスキャンアプリ「Scaniverse」やWebベースのビジュアルエディター「Niantic Studio」は、すでにSPZをサポートしています。今回のオープンソース化により、ScaniverseからエクスポートしたSPZファイルを独自のアプリケーションで扱えるようになりました。
公式ニュース記事「nianticlabs / spz」GitHub