2024年9月26日(木)から29日(日)の4日間、幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ2024』。展示されたゲームの中から今回は、サイバーパンクな世界観で「音楽」を操り戦うターンベースアクションRPG『Keylocker | Turn Based Cyberpunk Action』を紹介するとともに、本作を開発した「Moonana」の方々に開発の裏話などを取材しました。
TEXT / HATA
EDIT / 浜井 智史
禁じられた「音楽」を奏でて、支配社会に立ち向かえ!
『Keylocker | Turn Based Cyberpunk Action』の舞台は「音楽が禁じられた世界」。本作の主人公であるシンガーソングライター「BOBO」は、ジュークボックスのドラマー「ロケット」と出会い、静寂の監視社会に反旗を翻します。
本作のコンセプトは「最も大切なものを奪われたら社会はどうなってしまうのか」という問いから生まれています。何より大切な「音楽」を奪われたBOBOがいかにして支配者層を打ち破り、自由を勝ち取るのか。過酷な運命が彼女を待ち受けています。
本作は2024年9月19日(木)にリリース。Steam、Nintendo Switch、PlayStation 5、Xbox Series X|Sといった各種プラットフォームで配信中です。
「音楽」を主要テーマに据えた本作。戦闘の際は、楽器を奏でて生成した「エレキ」エネルギーを活用します。
戦闘は主にターン制で進行しますが、純粋なコマンド入力だけではなく、譜面上でノーツを叩いたり、敵の攻撃動作に合わせてカウンターを決めたりと、リズムゲームを彷彿させる要素も組み込まれています。
本作の開発にあたり影響を受けた作品として、Steamのストアページでは『マリオ&ルイージRPG』シリーズや『クロノ・トリガー』が挙げられています。
ストーリー面では『真・女神転生』や中国のSF映画『The Wandering Earth』から影響を受けているといいます。また、ゲームデザインにおいてはソウルライクな緊張感のあるプレイを目指しているとのこと。
国境を越えてメンバーが結集。個性的な世界観を表現するグラフィックスの工夫も聞いた
本作を開発した「Moonana」は、アメリカやイギリス、アイスランド、イタリアなどさまざまな国のメンバーで構成されています。元々は2人でゲーム開発を始めたそうですが、RPG Makerで作った他タイトルのクラウドファンディングが成功し、資金を確保。SNSでメンバーを集めて今作への開発へと至ったといいます。
現在のコアメンバーは4人。ゲーム業界で働いた経験者はいませんが、国境を越えて協力し合い、個性のある作品作りにチャレンジしています。
本作のフィールドはアイソメトリックで表現されています。もともとは他の方法で表現しようとしていましたが、あまり上手くいかなかったため、グラフィックスを一新。これに時間を要したことが苦労点の1つだと語りました。
今後は、本作以外に新プロジェクトを進める予定で、同時に展示している『Clowned King』もその1つだそうです。
『Keylocker | Turn Based Cyberpunk Action』は「東京ゲームショウ2024」ホール9 W46で展示中です。
「Moonana」公式サイト東京ゲームショウ2024公式サイト5歳の頃、実家喫茶店のテーブル筐体に触れてゲームライフが始まる。2000年代にノベルゲーム開発を行い、異業種からゲーム業界に。ゲームメディアで記事執筆を行いながらゲーム開発にも従事する。
関連記事
注目記事ランキング
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
1
2
3
4
5
連載・特集ピックアップ
西川善司が語る“ゲームの仕組み”の記事をまとめました。
Blenderを初めて使う人に向けたチュートリアル記事。モデル制作からUE5へのインポートまで幅広く解説。
アークライトの野澤 邦仁(のざわ くにひと)氏が、ボードゲームの企画から制作・出展方法まで解説。
ゲーム制作の定番ツールやイベント情報をまとめました。
CEDEC2024で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブル2024で行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
CEDEC2023で行われた講演レポートをまとめました。
東京ゲームショウ2023で展示された作品のプレイレポートやインタビューをまとめました。
UNREAL FEST 2023で行われた講演レポートをまとめました。
BitSummitで展示された作品のプレイレポートをまとめました。
ゲームメーカーズ スクランブルで行われた講演のアーカイブ動画・スライドをまとめました。
UNREAL FEST 2022で行われた講演レポートやインタビューをまとめました。
CEDEC2022で行われた講演レポートをまとめました。