この記事の3行まとめ
Live2Dは2024年7月30日(火)、アニメーション作成ツール「Live2D Cubism Editor」 のバージョン5.1.00をリリースしました。
「Live2D」は、2Dモデルに立体的なアニメーションを加える表現技術です。
「Live2D Cubism Editor」では、目や口、髪などのパーツごとに揺れや動きを設定でき、VTuberのような2Dモデルのリアルタイムアニメーションを作成可能です。
バージョン5.1.00では、モデルテンプレート機能の強化、外部アプリケーションとの連携機能追加といったアップデートが行われています。
アップデート内容をピックアップしてご紹介します。
モデルテンプレート機能の強化
完成したLive2Dモデルをもとに、パーツやデフォーマ構造など既存モデルの要素を新たなモデルに適用できる「モデルテンプレート」機能がアップデート。髪や体、腕といった部位ごとのテンプレート適用が可能となり、より細かい調整に対応しました。
また、汎用テンプレートも追加されています。
外部アプリケーション連携に対応
APIを通してLive2D Cubism Editorを外部アプリケーションと連携する機能が追加されました。通信規格はWebSocketで、モデルのパラメータ値の設定や取得が可能です。
また、外部連携APIを用いたサンプルが、GitHubにて公開されています。モデルのパラメータ操作や、VTuber活動をサポートするLive2D公式トラッキングツール「nizima LIVE」とのパラメータ同期など、3種類のサンプルを利用できます。
連携方法やAPIの詳細については、公式ドキュメントにて確認可能です。
「3D回転表現の適用」で、立体的な動きをより作りやすく
3D回転させた形状を手早く生成できる機能「3D回転表現の適用」が追加されました。
本機能により、X方向とY方向の傾きの動きを作成する際、ベースとなる動きをより作りやすくなります。
そのほか、人型モデルの全身のデフォーマ構成や、揺れ物の動きを、AIを用いて自動生成できる機能の追加なども行われています。
詳細は、こちらをご確認ください。
Live2D Cubism Editor 5.1.00アップデート情報公式ドキュメント「5.1 新機能紹介」「Live2D」 公式サイト