エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開

2024.07.11
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」の一部の講演資料、アーカイブ動画が公開
  • 記事執筆時点では、「Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介」など6講演のスライド資料が公開されている
  • アーカイブ動画では講演の様子や体験展示の紹介、中継を視聴可能

2024年7月6日(土)に鹿児島県鹿児島市で開催された、「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」のアーカイブ動画と、一部講演のスライド資料が公開されています。

(画像はアーカイブ動画より切り出したもの)

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」は、九州におけるアンリアルエンジンやUEFNのユーザーを盛り上げるコミュニティによるLT会です。

今回のLT会では、通常の講演に加え、エピック ゲームズ ジャパンによる特別講演も行われました。

記事執筆時点では、全11講演のうち「Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介」や『忙しい人のための「Motion Designの使い方」』など、6講演のスライド資料が公開されています。

アンリアルエンジンの機能や各種コンテンツでの事例を紹介する「Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介」(画像はスライド資料より引用)

モーショングラフィックスを作成できるプラグイン「Motion Design」の使い方を10分で紹介する『忙しい人のための「Motion Designの使い方」』(画像はスライド資料より引用)

講演テーマとスライド資料のリンクは以下の通りです。

テーマ 登壇者(敬称略)
Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介 鍬農健二郎
Unreal Engine5でお手軽スタイライズドレンダリング 鈴木孝司
自分の道を見つける旅
営業マンからXR企業への道のり – Unreal Engineが導いた新しいキャリア
TARK
競ソウではなく協ソウしよう UEテクニカルアーティスト生存戦略 ポジTA
Unreal Editor for Fortniteとは?始めるための前知識 2024 for UEユーザー 塩谷祐也
ゲーム制作経験0の自分がUEFNを始めて感じた事 Pei
BP設計力を培おう! pate
Unreal Engine ICVFX 福岡スタジオ watase
忙しい人のための「Motion Designの使い方」 遠藤俊太
Unreal Engine で OAuth 2.0 JWT Bearer Token Flow (Google Cloud APIにアクセスしてみよう) ぽちお
弊社のメタバースで活用されている技術で遊んでみた~低コストPixel Streaming マルチプレイ〜 ふぉっくす

なお、同イベントのアーカイブ動画は、YouTubeで視聴可能です。

動画内では上記の11講演に加え、体験展示の紹介や中継の様子を確認できます。

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会」のアーカイブ動画

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」の詳細はconnpassページをご確認ください。

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」connpassページ「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」アーカイブ動画

関連記事

UE公式の大型イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」の講演アーカイブ動画・スライド資料が公開
2024.11.15
Unreal Engine 5.5がリリース。Selectノードなしで複雑な選択ロジックを作れる「Chooser」正式導入のほか、Navmesh間を橋渡しするNavLinkの自動生成機能が追加
2024.11.13
プレイヤーの動きによって波立つ水面をNiagaraで実装。ホラーゲーム『Still Wakes the Deep』開発者による水の表現手法を解説する記事が、UE公式ブログにて公開
2024.11.11
「UNREAL FEST 2024 TOKYO」最速フォトレポート。約2,000人のUE5ユーザーが集ったリアル会場の雰囲気を写真でお届け
2024.11.02
UE・Unity・GodotをサポートするIDE「Rider」が「WebStorm」とともに非商用に限り無料で使用可能に
2024.10.25
UE5&Houdiniを用いた効率的なプロップ制作や“TAが教えるUE5 お役立ちテクニック”を一挙紹介。第4回「Unreal Engine Meetup Connect」講演資料が公開
2024.10.24

注目記事ランキング

2024.11.14 - 2024.11.21
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

フォワードシェーディング(Forward Shading)
フォワードシェーディング オブジェクト毎にライティングの計算を行い、その計算結果を描画するレンダリング手法。フォワードレンダリングともいう。ディファードシェーディング(Deferred Shading)に比べてポストプロセスの自由度は低いが、(何も物を配置しなかった際にかかる)最低限の描画コストが低く、アンチエイリアス処理などにおいてフォワードシェーディングの方が有効な分野も存在する。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!