エピック ゲームズ ジャパンによる講演も行われた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」、アーカイブ動画および一部のスライド資料が公開

2024.07.11
ニュースアンリアルエンジン
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • 「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」の一部の講演資料、アーカイブ動画が公開
  • 記事執筆時点では、「Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介」など6講演のスライド資料が公開されている
  • アーカイブ動画では講演の様子や体験展示の紹介、中継を視聴可能

2024年7月6日(土)に鹿児島県鹿児島市で開催された、「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」のアーカイブ動画と、一部講演のスライド資料が公開されています。

(画像はアーカイブ動画より切り出したもの)

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」は、九州におけるアンリアルエンジンやUEFNのユーザーを盛り上げるコミュニティによるLT会です。

今回のLT会では、通常の講演に加え、エピック ゲームズ ジャパンによる特別講演も行われました。

記事執筆時点では、全11講演のうち「Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介」や『忙しい人のための「Motion Designの使い方」』など、6講演のスライド資料が公開されています。

アンリアルエンジンの機能や各種コンテンツでの事例を紹介する「Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介」(画像はスライド資料より引用)

モーショングラフィックスを作成できるプラグイン「Motion Design」の使い方を10分で紹介する『忙しい人のための「Motion Designの使い方」』(画像はスライド資料より引用)

講演テーマとスライド資料のリンクは以下の通りです。

テーマ 登壇者(敬称略)
Unreal Engine5 ではじめるコンテンツ制作と事例紹介 鍬農健二郎
Unreal Engine5でお手軽スタイライズドレンダリング 鈴木孝司
自分の道を見つける旅
営業マンからXR企業への道のり – Unreal Engineが導いた新しいキャリア
TARK
競ソウではなく協ソウしよう UEテクニカルアーティスト生存戦略 ポジTA
Unreal Editor for Fortniteとは?始めるための前知識 2024 for UEユーザー 塩谷祐也
ゲーム制作経験0の自分がUEFNを始めて感じた事 Pei
BP設計力を培おう! pate
Unreal Engine ICVFX 福岡スタジオ watase
忙しい人のための「Motion Designの使い方」 遠藤俊太
Unreal Engine で OAuth 2.0 JWT Bearer Token Flow (Google Cloud APIにアクセスしてみよう) ぽちお
弊社のメタバースで活用されている技術で遊んでみた~低コストPixel Streaming マルチプレイ〜 ふぉっくす

なお、同イベントのアーカイブ動画は、YouTubeで視聴可能です。

動画内では上記の11講演に加え、体験展示の紹介や中継の様子を確認できます。

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会」のアーカイブ動画

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」の詳細はconnpassページをご確認ください。

「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」connpassページ「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」アーカイブ動画

関連記事

UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」がv1.17にアップデート。RootBoneの複数設定や、コリジョンの自動生成機能が追加
2024.08.20
「UE/UEFN+地方創生」を想起させる現地イベントの熱狂。ハイブリッド開催でも講演やブース出展の熱を余すことなく伝えた「第2回 Unreal Engine KYUSHU LT会 in 鹿児島」参加レポート
2024.08.09
「Unreal Engine」2024年8月の無料マーケットプレイスコンテンツが公開!薄暗いダンジョンの環境アセット、ハイファンタジーRPG制作に役立つブループリントアセットなど
2024.08.07
11/2(土)開催のアンリアルエンジン公式無料イベント「UNREAL FEST 2024 TOKYO」、参加申込の受付開始。先着1,500名まで
2024.08.02
VRoid Hubから3Dモデルを取得できるUE向けSDK『VRoid SDK for UE』が正式リリース。UE5.4への対応や、認証時のライセンス表示の更新を含むUIの一新など
2024.07.29
UE5で揺れ物を「かわいく」揺らすプラグイン「Kawaii Physics」が更新。髪が風になびく複雑な動きもパラメータ設定で手軽に制御
2024.07.25

注目記事ランキング

2024.08.15 - 2024.08.22
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

被写界深度(DOF)
ヒシャカイシンド
  1. Depth of Field(DOF)とも呼ばれる。カメラの焦点(ピント)があっているように見える範囲のこと。
  2. 3DCGにおいて、1をシミュレーションするエフェクト。注目させたい部分に焦点を合わせ、それ以外の部分をぼかすことができる。ゲームの開発現場においては、ボケ自体のことを示すことが多い。
VIEW MORE

Twitterで最新情報を
チェック!