『GGST』『戦場のフーガ2』などを扱ったセッションを期間限定で無料配信。ダイキン工業、CGクリエイター向けイベント開催に先立ち、7/22(月)から4本の動画を配信

2024.07.10
ニュース3DCGMaya
この記事をシェア!
Twitter Facebook LINE B!
Twitter Facebook LINE B!

この記事の3行まとめ

  • ダイキン工業、CGクリエイター向けオンラインイベント「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」を2024年9月に開催
  • イベント開催に先立ち、過去のセッション3本+新セッションの動画を、7月22日(月)より1週間の期間限定で無料配信
  • 視聴には申し込みが必要。申し込み受付期間は7月31日(水)午後10時まで

ダイキン工業は、CGクリエイター向けオンラインイベント「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week 2024」の開催を、2024年9月に予定しています。

同イベントに先立ち、「Upcoming CG Channel Week 2024」と題したオンデマンドセミナーが、2024年7月22日(月)午前11時〜7月31日(水)午後11時の期間で開催されます。

参加費用は無料ですが、申し込みが必要です。申し込み受付期間は、2024年7月31日(水)午後10時まで。

(画像はイベントページより引用)

「DAIKIN×Autodesk CG Channel Week(以下、CG Channel Week)は、ダイキン工業が主催し、Autodesk特別協賛のもと開催される、オンラインの技術イベントです。

同イベントの期間中は、CGクリエイターたちによるノウハウやスキルの活用方法、業界の最新動向など、幅広いテーマのセッション動画を特設ページから視聴できます。

2024年7月22日(月)から開催される「Upcoming CG Channel Week 2024」では、CG Channel Week 2024の登壇者による計4セッションの動画が配信されます。

その中で以下の3セッションについては、昨年のCG Channel Week 2023で披露された人気コンテンツの再配信となります。

残りの1セッションは、「Maya NodeEditorを使ったアップベクター作成」。ヘキサドライブのテクニカルアーティストであるRitaro氏が登壇するセッションです。

(画像はセッションページより引用)

内容は、中国拳法の演舞モーションなどを例に、Mayaのノードエディターの紹介や、構成したアップベクターのキャラクターアニメーションへの設定などについて解説されるというもの。

また、本セッションは、CG Channel Week 2024のセッション「Maya Pythonで作成するFBXモーションリターゲットツール」の予備知識として役立ち、あらかじめ見ておくことで理解をより深められるといいます。

(画像はセッションページより引用)

なお、ダイキン工業でAutodesk製品を購入すると提供される「ダイキンCGユーザーID」を所持していれば、申し込み不要で「Upcoming CG Channel Week 2024」の動画を視聴できます。

詳細は、イベントページをご確認ください。

「Upcoming CG Channel Week 2024」イベントページ

関連記事

「Maya 2026」リリース。ボリュームによるブール演算の実装や、クラウド上でリトポロジーが可能なプラグイン「Flow Retopology for Maya」がパッケージに追加
2025.03.26
ライティングの影響で見た目が変わる爆風エフェクトや、ゲーム背景の画作りのテクニックなど。Unityによる映像制作のコツを解説した記事2本、Aimingが公開
2025.03.25
「Blender 4.4」正式リリース。複数のアニメーションを単一のアクションで管理可能になるなど多数のアップデート
2025.03.20
「セガのゲームで学ぶ3DCGの基礎」特集号の『CGWORLD vol.321』、4/10(木)に発売。ゲーム開発の現場で使われる知識を学べる
2025.03.20
Substance 3D Painter最新アップデート情報が公開。パス範囲内を塗りつぶせる「Filled Path」やプロジェクト内リソースの自動更新などの新機能が登場
2025.03.19
CGWORLD、「3D人と選ぶ、注目のBlenderアドオン!」過去3回分の動画をYouTubeで公開。期間限定、3/31(月)まで
2025.03.19

注目記事ランキング

2025.03.19 - 2025.03.26
VIEW MORE

連載・特集ピックアップ

イベントカレンダー

VIEW MORE

今日の用語

ワイヤーフレーム(Wire Frame)
ワイヤーフレーム
  1. 3Dモデルのエッジ情報のみを表示するレンダリング手法。ゲーム開発においては、3Dモデルやシーンのポリゴン構造を確認することに用いることが多い。
  2. UIやWebページなどのレイアウトを決めるための設計図。
VIEW MORE

Xで最新情報をチェック!