この記事の3行まとめ
Adobeは3Dモデリングツール「Substance 3D Modeler」のバージョン1.10.50のベータ版を公開しました。
「Substance 3D Modeler」は、スカルプトによって3Dモデルを作成できるモデリングツールです。現在はバージョン1.10が最新リリースです。
デスクトップ以外にも、VRヘッドセットを使用してのモデル制作や、その2つの環境をシームレスに切り替えながらの作業が可能です。制作したデータは、FBX/GLTF/OBJ/USD形式での出力が可能です。
主なアップデート項目は以下の通りです。
アップデート内容をピックアップしてご紹介します。
NON-DESTRUCTIVE PRIMITIVES
非破壊的なプリミティブオブジェクトの編集が可能になります。基本形状同士で差分や合成などのブーリアンを使うことができるため、複雑なジオメトリ作成がしやすくなっています。
OUTLINER
シーンの概要をアウトラインで表示する機能が追加されたことにより、オブジェクトのフォーカスや階層管理が容易になりました。
INCREASE RESOLUTION IMPROVEMENTS
クレイオブジェクトの解像度を向上するための、新たなアルゴリズムが導入されました。
これにより、モデルのコーナー部分などのディテールをよりシャープな形にしやすくなり、解像度を上げても細かい部分が精細に表現されるようになりました。いままで必要だった手動での修正が大幅に減ります。
その他、Adobe Stockから3Dオブジェクトを検索し、シーンに素早く取り込めるアセット検索機能の追加や、パレットやメニューなど、VRシーンのUI改良といった更新が行われています。
パブリックベータへの参加は無料です。なお、Adobeアカウントの登録が必要です(詳しい参加方法はこちら)。
詳しくは、リリースノートをご確認ください。
リリースノート